【1.今月の焦点】
- この3年間に何が起こったか? - 着工戸数下げ止まりも厳しい持家市場 持家月次着工が前年を下回ること34ヶ月、長い間、沈み続けていたマイナス圏からようやく抜け出した。今年10月の持家着工は前年から9.0%増の19,705戸。ただ前年を上回ったとは言え、着…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
分譲市場の底打ち、見えてきた攻勢の兆し
- オープンハウスは在庫調整終了、今期も足場固めながら攻めに転じる
- ケイアイスター不動産は急回復の増益、飯田グループ総利益率も上昇
【3.特集レポート】
1.令和版ビルダー戦国時代~後編 逆境で伸ばすビルダーの競争力分析
- 市場は本格縮小期を迎える中、販売棟数を増やすビルダーの強さ
- ビルダー上位の棟数シェアは上昇維持~23年度も棟数減少ながら24.6%へ
- ビルダー売上高ランキング~分譲、注文系共に上位は増収多数
- 成長性ランキング~中期的成長かV字回復か、分譲ではケイアイグループ目立つ
- 23年度経常利益率ランキング~分譲大手の収益力低下続く、注文系は回復
- 23年度ビルダー業績~注文系は向上、分譲系は底を打ち回復期へ向かう
2.集客・受注は上向き、経営テーマは生産性向上~アンケート分析
- 24年度のビルダー集客・受注はプラス基調~前年からの反動で購入検討者が動いている?
- WEB予約来場の伸びは頭打ち?~WEB広告、SNSと合わせて自社HPの解析を
- ビルダーの価格上昇は一旦落ち着いたか
- 商品2大テーマは省エネとデザイン~平屋・小世帯向けの小型化がトレンド
- 経営2大テーマは生産性と人材育成~ブランディングへの意識が高まる
- 2024年問題で業務の平準化・効率化が進む
3.住宅需要の郊外シフトの勢い衰えず
- 持家の県外需要シェアは7%と増加続く
- 持家の県外需要は首都圏12.3%で最多
- 埼玉1,599棟、奈良19.9%が最多
- 住宅メーカーシェアが38.4%で最多
- 市区町村別では軽井沢町267棟で最多
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- 全国7位の持家市場も、地元色がキー~静岡
- 3エリアでのバランス受注が棟数シェアに効く
- インストア店舗を来年にかけて県内4店舗へ拡充~一条工務店
- 戸建のみならず周辺事業なども強化し稼げる会社に~セキスイハイム東海
- 「美しい建物」を軸に社内外の共感獲得が強み~積水ハウス
- 受注増のポイントはエンゲージメントUPがキー~住友林業
- 新たな企業理念の下、地元企業としての強みを磨く~ミサワホーム静岡
- 【ビルダー業界維新】
- コモディティ化する性能訴求の一歩先へ進め~兵庫
- 神戸・阪神と加古川・姫路のそれぞれの市場に合ったエリア戦略を
- 注文ビルダーは一条・アイ工務店対策が必須、分譲ビルダーではファースト住建がKHCを子会社化
- 現場からのボトムアップの意見を採用し商品開発や広告宣伝に活かす~ヤマト住建
- 付加価値の高い建物で富裕層の獲得と神戸・大阪のシェア拡大を狙う~SHOWA GROUP
- リブランディングにより受注増加・単価アップ~三建
- 高コスパ商品一本化、新体制でV字回復~三宅工務店
- 【業界トレンドウォッチ】
- 長期優良住宅の図書作成・申請を合理化するシステム~新和建設
- 型式認定で申請業務を効率化し顧客満足と労働環境の改善を実現
- 工務店の長期優良住宅認定にかかる業務の定型化・効率化をサポート
- 【WEB集客戦略】
- 新春集客、残りの営業日で実施可能な準備は?
- HPアクセス増:即効性を狙うならWEB広告~効果最大化のためバナー・リンク先の確認を
- 反響増:ホームページの中身と導線を確認~来場誘導ページは「見せ方」にも配慮を
- 来場増:メールは年内準備→年明け配信~郵送DM・オンラインイベントも有効
- 【住宅会社の動画活用講座】
- 再生回数を伸ばす「投稿頻度」と「初速」
- 無理のないペースで定期的に投稿する
- 初速の結果を向上させる動画のテーマ選定
- 【ホームページ定点観測】
- 注目広告ピックアップ~ 2024年12月
- 【新商品・新サービス情報 2024年11月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2024年10月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
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