月刊TACT―2024年7月号

【1.今月の焦点

  • リスクを取り如何に早く危機を察知するか -   酷暑・水害の夏~対策は万全に 能登半島地震から半年が経ってもまだ被災地の復旧は程遠い。 一日も早い復旧を願うばかりだが、自然災害はいつ何時、何処においても起こりうる。7月から秋に掛けては台風や豪雨水害の多い…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算

  • ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益

3.特集レポート

1.市場牽引する有力ビルダーに見る利益回復力

  • 持家・建売の戸建市場激減の中、23~24年度は利益回復へ向かうビルダーも
  • 分譲市場の勝ち組、ポラスグループ~契約棟数前年比5%増、分譲売上高過去最高
  • 地域に根付く企業の強み~差別化と高い顧客満足度からの紹介受注
  • 中大規模木造建築に挑戦するAQ Group、ブランド力で地域密着展開する正栄産業
  • 上場果たしたロゴスHD含めた7社~ビルダー版「マグニフィセント(千棟)・セブン」
  • 利益で急回復する有力ビルダーの経営力~売上高は続伸で過去最高

2.ストックビジネスは将来の成長を担えるか

  • 新築需要減退期で重要性が増したストック~オーナーも企業も支えるビジネスへ
  • 積水ハウスと大和ハウスグループ~戸建、アパートのストック好循環ビジネス
  • オーナーストックリフォームはメンテナンスと改装のバランスで稼ぐ
  • 大型リフォーム強化がポイント~500万円以上4割、まるごと改装も
  • 買取再販事業による自社優良ストック流通~高い資産価値を維持するアップサイクル
  • ストックビジネスの裾野は広い~ターゲットは3,000万世帯に加え非住宅も?

3.断熱性能訴求はZEHのその先へ

  • エネルギー価格の高騰が家計を圧迫~求められる断熱性能はZEHが最低基準に?
  • ZEH補助金制度と併用できる自治体ごとの制度を活用する
  • 住宅トップランナー基準の見直しとHEAT20の普及促進の動き
  • 24年度登録事業者の平均ZEH実績は34.5%~実績0%の登録事業者は徐々に減少
  • ZEH牽引する大手メーカーはさらに実績上昇~断熱等級7の商品・仕様も登場
  • 積水ハウス、大東建託がZEH-M賃貸を牽引

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • LRT開業で活気、平屋・セミオーダー商品で攻略~栃木

    • 東西で再開発進み活気づく宇都宮市
    • 戸建市場はやや苦戦~平屋やセミオーダーなど市場に合わせた提案
    • ハイムファミリーパークをオープン、人材育成にも注力~栃木セキスイハイム
    • シャーウッドによる設計提案が武器~積水ハウス
    • 申し込み制度にこだわり業績好調~住友林業
    • 地域密着でオーナーフォローを徹底~パナソニックホームズ北関東
  • 【ビルダー業界維新】
  • 商品構成の見直しで戦うポジションを定める~香川

    • 土地の需要はやや郊外にシフト~住宅着工に占める平屋比率は40.5%
    • 次に県内100棟の壁を超えるのはどこか~県外ビルダーも新たな競合相手となる
    • 価格帯を上にシフトし性能を強化~日進堂グループ
    • 丁寧な家づくりに共感する客層を集客 ~ロータリーハウス
    • 新たな発想のプラン・デザインの新商品を投入~中庭住宅
    • 超ローコスト専門店のポジションを確立~日本エネルギー総合システム
  • 【FC・VC 分析シリーズ】
  • ZEH仕様を活かしたライフサイクルコスト提案が奏功~いえとち本舗

    • 運営母体が商号変更を行い持株会社体制に移行
    • 採用強化やリブランディングなど今後のための整地を進める
    • 全商品ZEH仕様であることを活かしライフサイクルコストからの訴求を強化
    • 膨大な数の研修動画の視聴ログを部下の評価にも活用
  • 【WEB集客戦略】
  • ホームページの情報品質が低下?「生成AI」活用を考える

    • ホームページでは「コラム・ブログ」、SNS・メール・WEB広告への活用も
    • 生成AIの利用目的は「楽をすること」?~誤った利用で目立つ情報の質低下
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • 住宅会社のYouTube動画が変わる

    • ルームツアー動画の再生回数が伸びない
    • ノウハウ・ハウツー系動画の需要が高まる
  • 【新聞広告定点観測】
  • 注目広告ピックアップ~ 2024年5・6月
  • 新商品・新サービス情報 2024年6月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2024年5月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
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  • 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
  • 月刊TACT―2023年11月号 (11/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高も減益決算相次ぐ~23 年度上期決算 戸建の減益をその他でカバー 売上高は過去最高更新、今期上方修正も 【3.特集レポート】 1.住宅業界の四重苦を乗り切る…続きを読む
  • 月刊TACT―2023年10月号 (10/16/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲事業で攻めに転じるハウスメーカー~大和・積水の新・不動産戦略 用地確保は整った!~大和ハウスの分譲・土地の受注プラス圏推移 積水ハウスの分譲住宅は大幅増収増益~優良…続きを読む
  • 月刊TACT―2023年9月号 (9/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 「BIM」×「メタバース」でプラン検討を効率化~大和ハウスグループ「D’s BIM ROOM」 BIM利用率業界トップクラスの大和ハウス~意匠、構造だけでなく設備設計も…続きを読む
  • 月刊TACT―2023年8月号 (8/18/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 リノベーションのコラボレーション~積水化学×リノベる リノベると積水化学の資本業務提携 第一弾協業物件が登場~積水化学のマルリノ断熱リノベ 【3.特集レポート】 1.オ…続きを読む

 

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