【1.今月の焦点】
- 持家月次着工14,000戸台の衝撃 - 持家1月着工の激減、5年で3割減 持家着工と出生数が、揃って衝撃的な数字を示した。1月の持家着工は15,000戸割れ、出生数は75万人台と過去最少を更新した。最近の持家着工は前年同月比二桁減が続いており、1…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
大手同士が連携して生むシナジー
- 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時
- オープンハウスとメルディアの分譲大手連携
【3.特集レポート】
1.2024年の住宅市場課題③ 収益力向上と株価上昇の好循環を生む
- 日経平均株価4万円超、最高値更新の追い風~住宅市場にもたらすプラス効果
- バブル期を超えた稼ぐ力による株高~一方、住宅着工戸数は当時から半減
- 企業の収益力向上と株価上昇要因の一つか~ハウスメーカーの海外積極投資
- 国内戸建住宅も堅調な積水と住林~不動産、リフォーム事業等が底上げ
- 住宅会社の株価は再上昇するか?~低迷組の分譲大手も上昇期待あり
- 住宅会社の上場来高値更新とPBRとROEの関係
2.2024年の住宅市場課題④今年から本格化する労働力確保競争
- 持家着工最少記録更新の中、今年向き合う重要課題はヒトと物流の確保
- 人件費の増加が懸念材料? 対売上高で見れば賃上げもクリア可能
- 人手不足の悪化は最大の課題~ただでさえ減少進む大工は圧倒的に足りない
- 人的資本開示を積極的に! 男性育休を始め、社員満足度の充実を
- ドライバーが足らなくなる物流の問題~大和ハウスは総合的な物流効率化図る
- 建設コストの増加が住宅不況に拍車? 設計自動化、工期管理・平準化など効率化カギ
3.ビルダーのターゲット選定と価格戦略
- 資材価格の高騰により販売価格が上昇~マルチブランド戦略の構成が変化する?
- マルチブランド戦略でシェアを高めているエリアNo.1ビルダーのブランド展開
- 《松》の商品は断熱等級6・7を備え~設計、施工技術、テクノロジーで付加価値を創出
- 《竹》の商品はコモディティ化する?~モノ・コトの両面で他社商品と差別化
- 《梅》の商品は小型化で価格を抑える~単身者や2人世帯向け住宅の需要高まるか
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- ハウスメーカーによる「棟」へのこだわりが高まってきた~神奈川
- 持家着工棟数縮小傾向の中、真剣に棟数を狙い始めるケース増加
- 今期より規格住宅注力で受注棟数が回復~住友林業
- 大型化、高付加価値化が進み1棟単価が上昇~旭化成ホームズ
- 更なる3rdレンジ比率上昇を狙い付加価値提案を徹底~積水ハウス
- 営業3部門が機能し始めグループ連携力も進化~三井ホーム
- 【ビルダー業界維新】
- 土地確保が困難な中いかに攻めるか~宮城
- 仙台市中心に地価上昇が顕著
- 今後のテーマは規格と性能の強化~東和総合住宅
- 物件の魅せ方強化で好調~あいホーム
- 高性能、パッシブを活かした提案強化進める~北洲
- 「セルコホームで育った人」に焦点あて紹介受注を強化中~セルコホーム
- 【特別寄稿】
- 効用性の高い地震保険・保証の見極め方
- 腹と頭で異なるリスク判断、家財保険はおまけ
- 地震リスク対応商品の評価
- 地震デリバティブ・CATボンド~地震リスクの終着点は投資家
- 【WEB集客戦略】
- 「集客減・受注減を生き残る基本戦略」セミナーダイジェスト
- HP主軸に複数施策でWEB集客全体を改善~特定の施策のみに偏らないよう注意
- アクセス増、WEB広告を代理店任せにしない~レポートの不明点は確認、分析ツールで把握も
- HP回遊率向上は分析力+改善精度がカギ~効果高い「テーマ別コンテンツ」
- 反響増はインサイドセールス強化必須~ランクアップを評価できる目標設定も
- 【住宅会社の動画活用講座】
- 入社時期のばらつきや集合研修の課題に対応~パナソニック アーキスケルトンデザイン
- 全国約380社の加盟店向けに動画を提供
- 最新情報を更新しながら常時約100本公開
- 【広告に見る住宅業界】
- 注目広告ピックアップ~ 2024年2月
- 【新商品・新サービス情報 2024年2~3月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2024年1月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
ロングセラー商品定期購読月刊TACT