【1.今月の焦点】
- 子育て世帯には大きなメリットを - 子育てエコホーム支援事業スタート 住宅市況において、インフレという足枷は大きく、これから良くなるキッカケはつかめない。10月の持家着工は前年比17.2%減、18,078戸であり、23 年度では最少、10月と…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
分譲業者の収益力低下は何処まで続くか
- 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ
- オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益
【3.特集レポート】
1.減益の22~23年、有力ビルダーの競争力分析
- 2022~23年はビルダー全体が利益苦戦、販売・着工減少の中での収益力確保
- ビルダー上位の棟数シェアは上昇維持?~22年度は建売失速ながら23%台へ
- 大手ビルダー、22年度売上高は明暗~分譲、注文系共に上位は増収多数
- 成長性ランキング~注文は中堅、県上位企業。分譲ではケイアイ、オープン等大手グループ
- 22年度経常利益率ランキング~分譲大手の収益力は急低下、注文も苦戦
- 単価上昇で増収維持が多数、22~23年度に苦戦した利益率の回復急げ
2.インフレ転換期のビルダーの現況~アンケート分析
- 22年度は増収減益が過半数、23年度はポジティブな見込み
- WEB資料請求は前期比マイナスに転じる~SNS、WEB広告、WEB予約促進が3大施策
- 注文住宅の坪単価は2年で8万円弱上昇~2,000万円台半ばがボリュームゾーン
- 商品戦略は「省エネ性能の向上」がトレンド~再エネ設備はリフォーム商材としても有望
- 生産性・収益力がビルダーの最重要課題~事業多角化や他社との連携も視野に入る
3.建設現場で活躍する海外人材、受入れには最短1年
- 人口減少続く日本、建設業は職人の「高齢化」「成り手不足」深刻化
- 職人育成する住宅会社~給与面など待遇向上で若者呼び込む
- 海外人材の受入れ制度~技能実習生・特定技能生が工事現場で活躍
- 海外人材の受入れまで最短1年~来日後はプライベートのフォローも必須
- 食事会など業務外でも実習生との絆育む~アサヒグローバルホーム
- ベトナム人スタッフは現場のムードメーカー~住友林業HE、スミリンビジネスサービス
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- 平屋アピール必須、予算に合わせず付加価値提案を貫く~茨城
- ハウスメーカーの平屋比率はさらに伸びる
- 付加価値提案を徹底し、伝え方も工夫~住友林業
- 新モデルハウスで単価アップ狙う、平屋提案も積極化~旭化成ホームズ
- 【ビルダー業界維新】
- 地価上昇続く広島市、上位陣は土地戦略強化~広島
- 持家着工22年度以降減少続く~地元銀行は50年ローンで若年層支援
- 分譲着工が持家上回る広島県~地価上昇続くも土地戦略は必須課題
- グループ連携で分譲事業推進、無人モデルハウスも展開~トータテグループ
- 広島1位の奪還へ広島市周辺を開拓~ライフデザイン・カバヤ
- コロナ禍経て再度新規エリア開拓へ~アイデザインホーム
- 三位一体のチーム営業で理想の住まいを実現~創建ホーム
- 「中古×リノベ」客をグループ連携で捕捉~マエダハウジング
- 【FC・VC分析シリーズ】
- 日本の住まいを安くしたジャーブネットの幕引き
- ジャーブネットが25年の歴史に幕引き~これまで業界に果たした役割
- AQ Groupは新しいネットワークへ
- 【WEB集客戦略】
- 新春集客に向け、まだ間に合う打ち手は?
- WEB集客の中核「自社ホームページ」~集客アップに直結する情報の質を高める
- 自社ホームページの導線改善で「集客コンテンツ」に触れるお客様を増やす
- ホームページへの呼び込み強化~即効性はWEB広告、会社によりSNSも有効
- メルマガ・LINEなどで「動きが無いお客様」の開拓も
- 新春集客に「後ろ倒し」の傾向?~集客施策は2月までの継続も視野に
- 【住宅会社の動画活用講座】
- 規格化・可視化・効率化で生産性向上~フィット
- 動画教育の課題解決のためクラウドを導入
- 動画の仕様・進め方を規格化して運用
- 【広告に見る住宅業界】
- 注目広告ピックアップ~ 2023年11月
- 【新サービス情報 2023年11月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2023年10月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
ロングセラー商品定期購読月刊TACT