週刊住宅産業エクスプレス―vol.1240

【1今週の視点】

2024年11月消費者物価指数2.7%上昇、39カ月連続増/前月比0.4p上昇

●消費者物価
総務省が20日に発表した11月の全国消費者物価指数(2020年=100)によると、変動が大きい生鮮食品を除く総合が109.2となり、前年同月比2.7%の上昇となった。39カ月連続で前年同月を上回り上昇幅は前月の2.3%から0.4ポイント上昇し3カ月ぶりの上昇幅拡大となった。電気代やガス代を含むエネルギーも政府補助金の減額もあり前年同月比で2.7%の上昇となった。価格高騰が続くコメ類は63.6%の上昇となり、比較可能な1971年以来、過去最大の伸び率となった。物価上昇による消費マインドの低下が懸念される。
住宅市場は、大手中堅住宅メーカー15社全体の11月受注棟数伸び率が前年同月比2.4%増、7カ月連続増となった。主力の戸建請負は厳しい受注環境が続いているが、新しい支援策「子育てグリーン住宅支援事業」もある。積極的な仕掛けで2025年新春集客を盛り上げたい。

■消費者物価指数の伸び率推移

資料)総務省「全国消費者物価指数」

 

【2業界動向】

2024年を象徴するキーワード
~【自社編】環境・性能・快適etc、【業界編】ZEH・脱炭素・金利etc

 

【3受注情報】

11月受注最終集計
~大手中堅15社2.4%増/大手10社3.2%増/中堅5社▲0.5%

  

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

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