【1.今週の視点】
2024年11月消費者物価指数2.7%上昇、39カ月連続増/前月比0.4p上昇
●消費者物価
総務省が20日に発表した11月の全国消費者物価指数(2020年=100)によると、変動が大きい生鮮食品を除く総合が109.2となり、前年同月比2.7%の上昇となった。39カ月連続で前年同月を上回り上昇幅は前月の2.3%から0.4ポイント上昇し3カ月ぶりの上昇幅拡大となった。電気代やガス代を含むエネルギーも政府補助金の減額もあり前年同月比で2.7%の上昇となった。価格高騰が続くコメ類は63.6%の上昇となり、比較可能な1971年以来、過去最大の伸び率となった。物価上昇による消費マインドの低下が懸念される。
住宅市場は、大手中堅住宅メーカー15社全体の11月受注棟数伸び率が前年同月比2.4%増、7カ月連続増となった。主力の戸建請負は厳しい受注環境が続いているが、新しい支援策「子育てグリーン住宅支援事業」もある。積極的な仕掛けで2025年新春集客を盛り上げたい。
■消費者物価指数の伸び率推移
資料)総務省「全国消費者物価指数」
【2.業界動向】
2024年を象徴するキーワード
~【自社編】環境・性能・快適etc、【業界編】ZEH・脱炭素・金利etc
【3.受注情報】
11月受注最終集計
~大手中堅15社2.4%増/大手10社3.2%増/中堅5社▲0.5%
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
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- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1252 (3/31/2025) - 【1.今週の視点】 2月百貨店売上高▲1.5%、4カ月ぶり減/営業日数減や寒波も影響 ●景気動向 日本百貨店協会が25日発表した2月の全国百貨店売上高は4,254億円、前年同月比▲1.5%、4カ月ぶり減となった。前年がう…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1251 (3/24/2025) - 【1.今週の視点】 3月月例/基調判断「一部に足踏み残るも、緩やかに回復」据え置き ●景気動向 内閣府が19日に公表した3月の月例経済報告によると、国内景気の基調判断を「一部に足踏みが残るものの、緩やかに回復している」と…続きを読む