週刊住宅産業エクスプレス―vol.1239

【1今週の視点】

12月短観/業況判断【大企業製造業】2四半期ぶり改善、先行きは小幅悪化見込む

●日銀短観
日銀が13日発表した12月短観によると、大企業製造業の業況判断指数(DI)がプラス14となり、前回9月の13から1ポイント上昇し、小幅ながら2四半期ぶりに改善し2022年3月以来の水準となった。業況判断DIは、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた割合を差し引いて算出する。設備投資需要や自動車生産の回復が景況感を上向かせた。一方、大企業非製造業はプラス33となり、前回9月の34から1ポイント低下し、小幅ながら2四半期ぶりに悪化した。また、先行き判断DIは大企業製造業がプラス13となり小幅悪化を見込み、大企業非製造業はプラス28で悪化を見込んでいる。
今年も残すところあと2週間余り。集客のヤマ場となる新春商戦が近づいている。中長期管理客の呼び込みなど徹底し、一組でも多くのリアル集客につなげたい。

■製造業・非製造業の業況判断(2024年12月)

※業況判断=【「良い」の回答割合】―【「悪い」の回答割合】
資料)日本銀行「短観」2024年12月(全国企業短期経済観測調査)

 

【2イベント情報】

2025年新春の【展示場オープン日】と【販促仕掛け】
~【展示場】3日・4日オープンが平均像、【販促】例年並みの仕掛け

 

【2受注情報】

11月受注・集客
~【受注】判明14社中プラス8社、前年並み1社、マイナス5社

  

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

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