【1.今週の視点】
9月百貨店売上高2.3%増、31ヵ月連続増/美術・宝飾・貴金属7.1%増、44ヵ月連続増
●消費動向
日本百貨店協会が25日発表した9月の全国百貨店売上高は、前年同月比2.3%増、31カ月連続増となった。新型コロナ前の2018年比では4.4%増となる。商品別には、ラグジュアリーブランドのバッグなど身のまわり品や、時計、美術・宝飾などが引き続き好調で「美術・宝飾・貴金属」は7.1%増、44カ月連続増となる。
住宅市場は、大手中堅住宅メーカー15社の9月受注棟数が前年同月比1.3%増、先行指標の集客が▲3%となった。主力の戸建請負は建替え中心に3,000万円台ボリュームゾーンで厳しい状況が続いているが、5,000~6,000万円以上の富裕層は堅調に推移している。富裕層需要を積極的に取り込んでいきたい。
■百貨店売上高の伸び率推移
資料)日本百貨店協会
【2.受注情報】
2024年度第2Q(7-9月)受注動向
~好調度・堅調度ランキング①一条工務店、②積水ハウス、③大和ハウス
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1234 (11/11/2024) - 【1.今週の視点】 財務省「経済情勢報告」/全11地域のうち5地域で判断を上方修正 ●景気動向 財務省が7日発表した10月の「全国財務局管内経済情勢報告」によると、全国の景気判断を「一部に弱さがみられるものの、緩やかに…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1233 (11/5/2024) - 【1.今週の視点】 10月例経済報告/「基調判断」据え置き、「生産」下方修正 ●景気動向 内閣府が29日に公表した10月の月例経済報告によると、国内景気の基調判断を「一部に足踏みが残るものの、緩やかに回復している」とし、…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1232 (10/28/2024) - 【1.今週の視点】 9月百貨店売上高2.3%増、31ヵ月連続増/美術・宝飾・貴金属7.1%増、44ヵ月連続増 ●消費動向 日本百貨店協会が25日発表した9月の全国百貨店売上高は、前年同月比2.3%増、31カ月連続増となっ…続きを読む