【1.今週の視点】
9月百貨店売上高2.3%増、31ヵ月連続増/美術・宝飾・貴金属7.1%増、44ヵ月連続増
●消費動向
日本百貨店協会が25日発表した9月の全国百貨店売上高は、前年同月比2.3%増、31カ月連続増となった。新型コロナ前の2018年比では4.4%増となる。商品別には、ラグジュアリーブランドのバッグなど身のまわり品や、時計、美術・宝飾などが引き続き好調で「美術・宝飾・貴金属」は7.1%増、44カ月連続増となる。
住宅市場は、大手中堅住宅メーカー15社の9月受注棟数が前年同月比1.3%増、先行指標の集客が▲3%となった。主力の戸建請負は建替え中心に3,000万円台ボリュームゾーンで厳しい状況が続いているが、5,000~6,000万円以上の富裕層は堅調に推移している。富裕層需要を積極的に取り込んでいきたい。
■百貨店売上高の伸び率推移
資料)日本百貨店協会
【2.受注情報】
2024年度第2Q(7-9月)受注動向
~好調度・堅調度ランキング①一条工務店、②積水ハウス、③大和ハウス
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
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- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1240 (12/23/2024) - 【1.今週の視点】 2024年11月消費者物価指数2.7%上昇、39カ月連続増/前月比0.4p上昇 ●消費者物価 総務省が20日に発表した11月の全国消費者物価指数(2020年=100)によると、変動が大きい生鮮食品を除…続きを読む
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