【1.今週の視点】
8月消費者物価2.8%上昇/9月東京23区2.0%上昇、上昇率5カ月ぶり鈍化
●市場環境
総務省が20日発表した8月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は108.7となり、前年同月比2.8%上昇した。エネルギー価格の上昇継続に加え、コメ不足などの影響もあり、伸び率は前月から0.1ポイント拡大した。伸び率拡大は4カ月連続となる。また、全国消費者物価指数の先行指標となる9月の東京23区の消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比2.0%の上昇となった。37カ月連続の上昇となったが、上昇率は前月比0.4ポイント縮小し5カ月ぶりの伸び率鈍化となった。政府の補助金の復活により電気・ガス代の値上がりが緩和された影響が大きい。今後の動向が注目される。
住宅市場は、大手中堅住宅メーカー15社の8月受注棟数が前年同月比9.1%増、先行指標の集客が約▲7%となった。主力の戸建請負は住宅価格の高騰、物価高でボリュームゾーン3,000万円台中心に重い動きが続くが、ようやく底打ちから上向きの兆しも感じられる。先行きは不透明だが、積極的な仕掛けを継続したい。
■全国消費者物価指数の推移(総務省)
資料)グラフは時事通信社
【2.業界動向 厳しい戸建請負市場も【富裕層】は堅調に推移】
~請負本体価格5,000万円以上のシェアはメーカー10社平均で18%に上昇
【3.トピック 第18回キッズデザイン賞/優秀作品・各賞発表】
~積水ハウス、YKKAP、LIXIL住宅研究所、ミサワホームetc
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1241 (1/14/2025) - 【1.今週の視点】 11月新設住宅着工戸数▲1.8%、7カ月連続減/持家11.1%増、2カ月連続増 ●住宅着工 国土交通省の建築着工統計によると11月の新設住宅着工戸数は65,037戸、前年同月比▲1.8%(前年11月▲…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1240 (12/23/2024) - 【1.今週の視点】 2024年11月消費者物価指数2.7%上昇、39カ月連続増/前月比0.4p上昇 ●消費者物価 総務省が20日に発表した11月の全国消費者物価指数(2020年=100)によると、変動が大きい生鮮食品を除…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1239 (12/16/2024) - 【1.今週の視点】 12月短観/業況判断【大企業製造業】2四半期ぶり改善、先行きは小幅悪化見込む ●日銀短観 日銀が13日発表した12月短観によると、大企業製造業の業況判断指数(DI)がプラス14となり、前回9月の13か…続きを読む