【1.今週の視点】
日銀3月短観/【景況感】大企業製造業4期ぶり悪化、大企業非製造業8期連続改善
●景気動向
日銀が1日発表した3月短観(3カ月ごとに企業の景気判断を調査)によると、大企業・製造業の業況判断指数(DI)はプラス11となりで4四半期ぶりに悪化した。ダイハツ工業の認証不正問題による生産停止など、自動車をはじめ鉄鋼など幅広い業種に影響が出た。
一方、大企業・非製造業はプラス34となり8四半期連続で改善した。先行きについては、大企業・製造業がプラス10、大企業・非製造業はプラス27を見込んでいる。
住宅市場は、大手中堅住宅メーカー15社の2月実績で、受注棟数伸率が前年同月比1.5%増、先行指標の集客が±0%となった。
受注は主力の戸建請負で厳しい市場環境が続く一方で、賃貸は都市部、地方中核都市中心に好調が続いている。
先行指標の集客は、主力の展示場で底打ち感はあるものの厳しい状況が続いているが、資料請求はプラスのところが目立つ。GWに向け積極的な仕掛けを継続していきたい。
■企業の業況判断
資料)日銀「全国企業短期経済観測調査」(2024年3月)
【2.広告・販促戦略】2024年度大手住宅メーカーのイメージキャラクター戦略
~【タレント・有名人】大和・住林が積極起用、【マスコット】9社中起用5社、内オリジナル3社
【3.ファイナンス情報】住宅会社の株主優待・配当利回り
~15社中株価上昇10社、増配5社、平均利回り3.2%
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
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- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1250 (3/17/2025) - 【1.今週の視点】 2月街角景気/現状判断2カ月連続悪化、物価高など影響し31カ月ぶり低水準 ●景気動向 内閣府が10日に発表した2月「景気ウオッチャー調査」(街角景気)によると、街角の足元の景気実感を示す現状判断指数が…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1249 (3/10/2025) - 【1.今週の視点】 2月消費動向調査/消費者心理(消費者態度指数)3カ月連続悪化 ●景気動向 内閣府が4日発表した2月の消費動向調査によると、消費者心理を示す「消費者態度指数」が35.0となり、前月比0.2ポイント低下し…続きを読む