週刊住宅産業エクスプレス―vol.1191

【1今週の視点】

12月短観/業況判断【大企業製造業】3四半期連続改善も先行きは悪化見込む 

●日銀短観
日銀が13日発表した12月短観によると、大企業製造業の業況判断指数(DI)がプラス12となり、前回9月から3ポイント上昇し、3四半期連続で改善した。
業況判断DIは、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた割合を差し引いて算出する。
価格転嫁の進展や自動車の生産回復などが寄与した。

一方、大企業非製造業はプラス30となり、前回9月から3ポイント上昇し約32年ぶりの高水準となった。
但し、先行き判断DIは大企業製造業がプラス8、大企業非製造業がプラス24でどちらも悪化を見込んでおり、依然として先行きには不透明感がある。

住宅市場は、大手中堅メーカー15社の11月受注棟数伸率が前年同月比▲6.5%、集客が同▲7~8%となり、受注・集客とも中間速報から下方修正となった。
厳しい市場環境が続くが、子育てエコホームなどの支援策やフラット35金利引き下げなどの新たな後押し材料もある。
積極的な仕掛け、迅速・丁寧なフォローで新春のリアル集客に結び付けたい。

■製造業・非製造業の業況判断(2023年12月)
製造業・非製造業の業況判断(2023年12月)資料)日本銀行「短観」2023年12月(全国企業短期経済観測調査)

 

【2.イベント情報】2024年新春の【展示場オープン日】と【販促仕掛け】

~【展示場】3~4日オープンが平均像、【販促】例年並みの取り組み
  

【3.受注情報】11月受注最終集計

~大手・中堅15社▲6.5%、大手10社▲10.4%、中堅5社11.7%増に下方修正
  

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1255 (4/21/2025) - 【1.今週の視点】 日銀「生活意識アンケート」/景況感「悪くなった」が64.4%に上昇 ●景況感 日銀が11日発表した2025年3月の「生活意識に関するアンケート調査」によると、「1年前と比べた現在の景況感」について「良…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1254 (4/15/2025) - 【1.今週の視点】 3月街角景気/現状判断3カ月連続悪化、先行き判断4カ月連続悪化 ●景気動向 内閣府が8日に発表した3月「景気ウオッチャー調査」(街角景気)によると、街角の足元の景気実感を示す現状判断指数が45.1とな…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1253 (4/7/2025) - 【1.今週の視点】 2月新設住宅着工戸数2.4%増、10カ月ぶり増/持家▲0.2%、貸家3.2%増 ●住宅着工 国交省の建築着工統計によると2月の新設住宅着工戸数は60,583戸、前年同月比2.4%増(前年2月▲8.2%…続きを読む

 

by .