【1.今週の視点】
9月百貨店売上高9.2%増、19カ月連続増
●個人消費
日本百貨店協会が24日発表した9月の全国百貨店売上高は4,151億円、前年同月比9.2%増、19カ月連続増となった。
コロナ前19年9月は消費増税前の駆け込み需要でハードルが高く19年比では▲16.7%となるが18年比では2.1%増となる。
なお、東京・大阪など【10都市】の9月売上は前年同月比12.0%増、24カ月連続増、高額商材の【美術・宝飾・貴金属】は12.0%増、32カ月連続増、【インバウンド】は255.6%増、18カ月連続増となる。
住宅市場は、大手・中堅住宅メーカー15社の9月受注棟数伸率が▲5.9%、先行指標の集客が▲5%となった。
新型コロナと消費増税の影響を除く18年9月比では受注が77%水準(▲23%)、集客が46%水準(▲54%)に悪化している。
受注・集客とも厳しい状況が続いているが、先行指標の集客では資料請求のプラス回復が目立つ。
資料請求から展示場などリアルな集客、リアルな商談に結び付けるためのも、積極的な仕掛け、丁寧なフォローなどを徹底したい。
■百貨店売上高の伸率推移
資料)日本百貨店協会「全国百貨店売上高概況」
【2.ビルダー・FC特集】2023年7-9月受注・集客動向
~【受注】±まだら模様も厳しさ続く、【集客】展示場苦戦も資料請求プラス回復
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1239 (12/16/2024) - 【1.今週の視点】 12月短観/業況判断【大企業製造業】2四半期ぶり改善、先行きは小幅悪化見込む ●日銀短観 日銀が13日発表した12月短観によると、大企業製造業の業況判断指数(DI)がプラス14となり、前回9月の13か…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1238 (12/9/2024) - 【1.今週の視点】 内閣府「景気動向指数」/一致指数(足元)2カ月連続上昇 ●景気動向 内閣府が6日発表した10月の景気動向指数速報(2020年=100)は、足元の景気動向を示す一致指数が前月比2.5ポイント上昇の116…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1237 (12/3/2024) - 【1.今週の視点】 10月新設住宅着工戸数▲2.9%、6カ月連続減/持家9.0%増、35カ月ぶり増 ●住宅着工 国土交通省の建築着工統計によると10月の新設住宅着工戸数は69,669戸、前年同月比▲2.9%(前年10月▲…続きを読む