週刊住宅産業エクスプレス―vol.1175

【1今週の視点】

7月百貨店売上高8.6%増、17カ月連続増/コロナ前19年比▲1.5%に回復

●消費動向
日本百貨店協会が25日発表した7月の全国百貨店売上高は4,758億円、前年同月比8.6%増、17カ月連続増となった。
コロナ禍前の2019年比でも▲1.5%となり、前月比3.6ポイント上昇し回復基調にある。
また、東京、大阪などの10都市合計では11.0%増となり、2カ月連続で2ケタ増となった。
また、インバウンドが206.6%増と大幅に伸び、コロナ禍の2020年2月以降の最高額を更新、2019年比でも11.4%増となった。

住宅市場は、大手・中堅15社の7月受注棟数伸率が前年同月比▲8.0%、集客が同▲7~8%となった。
個人消費の回復が後押し材料になればいいが、2,000万円台から3,000万円台のボリュームゾーン中心に、住宅価格の高騰や物価高で「予算が追い付かない」という検討客が増加している。
丁寧なフォロー、安心・安全の提案で背中を後押しし、一件でも多くの契約に結び付けたい。

■百貨店売上高の伸率推移
百貨店売上高の伸率推移資料)日本百貨店協会

 

【2.集客情報】速報『2023年・夏』集客結果

~【来場数】▲10%、18年比▲55~60%/【中身】予算追い付かない顧客が増加
 

【3.2023年7月受注最終集計

~大手・中堅15社▲8.0%/大手10社▲7.3%、中堅5社▲10.8%
 
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…  

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