【1.今週の視点】
6月消費者物価指数3.3%上昇、22カ月連続上昇
●消費者物価
総務省が21日に発表した6月の「全国消費者物価指数」(2020年基準)は生鮮食品を除く総合で105.0となり、前年同月比3.3%上昇、22カ月連続の上昇となった。前月比0.1ポイント上昇し、2.0%以上の上昇は15カ月連続の上昇となる。電力各社の値上げなどが影響した。
一方、厚生労働省の「毎月勤労統計」によると5月の実質賃金は前年同月比1.2%低下、14カ月連続のマイナスとなる。物価の上昇に賃金の上昇が追い付かない状況が続いている。
住宅市場は、大手・中堅住宅メーカー15社の6月受注棟数伸率が▲14.4%、先行指標の集客が▲10%となった。住宅価格の高騰、物価高、景気の先き不安等が下押し要因となり、予算が追い付かない住宅計画者も増加している。積極的な仕掛けの継続、丁寧なフォロー、安心・安全の提案など徹底し、住宅計画者の背中を後押しし、一件でも多くの契約に結び付けたい。
■消費者物価指数伸び率の推移
資料)総務省統計局「消費者物価指数」
【2.受注情報①】2023年度第1Q(4-6月)受注動向減
~好調度・堅調度ランキング①一条工務店、②積水ハウス・住友林業
【3.受注情報②】6月受注最終集計
大手・中堅15社計▲14.4%、中堅5社計3.1%増に下方修正
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1252 (3/31/2025) - 【1.今週の視点】 2月百貨店売上高▲1.5%、4カ月ぶり減/営業日数減や寒波も影響 ●景気動向 日本百貨店協会が25日発表した2月の全国百貨店売上高は4,254億円、前年同月比▲1.5%、4カ月ぶり減となった。前年がう…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1251 (3/24/2025) - 【1.今週の視点】 3月月例/基調判断「一部に足踏み残るも、緩やかに回復」据え置き ●景気動向 内閣府が19日に公表した3月の月例経済報告によると、国内景気の基調判断を「一部に足踏みが残るものの、緩やかに回復している」と…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1250 (3/17/2025) - 【1.今週の視点】 2月街角景気/現状判断2カ月連続悪化、物価高など影響し31カ月ぶり低水準 ●景気動向 内閣府が10日に発表した2月「景気ウオッチャー調査」(街角景気)によると、街角の足元の景気実感を示す現状判断指数が…続きを読む