週刊住宅産業エクスプレス―vol.1143

【1今週の視点】

12月短観/業況判断【大企業製造業】4四半期連続悪化、【大企業非製造業】3四半期連続改善

●日銀短観
日銀が14日発表した12月短観によると、大企業製造業の業況判断指数(DI)がプラス7となり、前回9月から1ポイント悪化し、4四半期連続の悪化となった。
ロシアのウクライナ侵攻や円安による原材料やエネルギー価格の高騰が響いた。

一方、大企業非製造業はプラス19となり、前回9月から5ポイント改善し、3四半期連続での改善となった。
政府の全国旅行支援や新型コロナの水際対策の緩和により、宿泊や飲食などサービス業中心に景況感が上向いたことが背景にある。

住宅市場は、主力の戸建請負が受注ベースで厳しい状況が続いており、先行指標の集客も悪化傾向にある。
それでも中身の濃い住宅計画者が確実に動いている。
早仕掛けやWEB活用に注力し、住宅計画者の背中を後押ししたい。

■製造業・非製造業の業況判断(2022年12月)
製造業・非製造業の業況判断(2022年12月)資料)日本銀行「短観」2022年12月(全国企業短期経済観測調査)

 

【2.イベント情報】2023年新春の【展示場オープン日】と【販促仕掛け】

~【展示場】26日迄、年始3・4日が平均像、【販促】早めの告知など来場促進に注力
 

【3.受注情報】2022年11月受注最終集計

~大手中堅15社1.7%増↓、大手10社0.6%増↓、中堅5社7.3%増↓
 
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…  

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1252 (3/31/2025) - 【1.今週の視点】 2月百貨店売上高▲1.5%、4カ月ぶり減/営業日数減や寒波も影響 ●景気動向 日本百貨店協会が25日発表した2月の全国百貨店売上高は4,254億円、前年同月比▲1.5%、4カ月ぶり減となった。前年がう…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1251 (3/24/2025) - 【1.今週の視点】 3月月例/基調判断「一部に足踏み残るも、緩やかに回復」据え置き ●景気動向 内閣府が19日に公表した3月の月例経済報告によると、国内景気の基調判断を「一部に足踏みが残るものの、緩やかに回復している」と…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1250 (3/17/2025) - 【1.今週の視点】 2月街角景気/現状判断2カ月連続悪化、物価高など影響し31カ月ぶり低水準 ●景気動向 内閣府が10日に発表した2月「景気ウオッチャー調査」(街角景気)によると、街角の足元の景気実感を示す現状判断指数が…続きを読む

 

by .