平屋攻略マニュアル

平屋攻略マニュアル

【発刊日:2024年10月30日】

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平屋ブーム継続中、トレンドに乗り、より深掘りして提案しよう!

平屋の着工比率は年々上昇しています。弊社独自調査により、全国の持家のうち4棟に1棟が平屋で建築されていることが分かりました。平屋は2階建と比べ総額を抑えられるので、より顧客層が広がります。まだ平屋の提案が少ない会社は、訴求方法、提案手法を学び、ターゲット層を拡充して、シェアアップを目指しましょう。すでに提案している会社は、競合対策を怠らず、より付加価値の高い提案で顧客満足度を高めましょう。平屋攻略のためのマニュアルとしてご活用ください。
 

資料のポイント

  • ① 平屋のエリアマーケティングに!
      →平屋増加要因を分析。独自データとして県別、市区町村別平屋比率、平屋着工棟数ランキング掲載
  • ② 営業担当の平屋訴求力・提案力アップに!
      →平屋で総額抑え顧客予算にアジャスト、受注棟数増を目指そう。メリデメ説明し親切営業担当になろう
  • ③ 設計担当のプランニング力、提案力アップに!
      →空間提案、収納提案、外観提案など、設計アイディア豊富。JSK 参考プラン付き(10 プラン)
  • ④ 具体的な提案やトークが学べる、研修や勉強会資料に!
      →読むだけでスキルアップできる、暮らし方提案トーク、設計提案トークで顧客を引き付けよう
  • ⑤ 商品開発・商品企画の参考に!
      →ハウスメーカー別に平屋比率推移、平屋商品戦略、定番訴求手法を解説。競合他社動向の把握に

収録内容(目次)

第1章 平屋の市場分析

第1章 平屋の市場分析
1.階層別着工棟数の推移
2.平屋の増加要因
(1)少子化、少人数世帯の増加
(2)若年層のミニマルという概念
(3)高齢化も平屋増加の要因
(4)テレワーク導入による変化
(5)ハウスメーカーによる提案増加
3.持家における平屋比率の推移
4.都道府県別平屋比率の推移
(1)北海道・東北・北関東・首都圏
(2)北信越・東海・近畿
(3)中国・四国・九州
5.平屋比率と市場指標
(1)県別平屋比率と市場指標
(2)平屋と人口密度、地価の相関関係
(3)市区町村別平屋比率と市場指標
6.企業別平屋着工動向
(1)平屋着工ランキングTOP10
(2)平屋着工ランキング11~20位
(3)平屋着工ランキング21~30位
(4)平屋着工ランキング31~40位
(5)平屋着工ランキング41~50位
①まずは平屋の市場を分析
平屋増加の背景は?
ターゲットエリアは?
平屋の可能性を探る!
ベンチマークとなる企業は?
平屋ランキング上位50社発表!
 

  
第2章 平屋の訴求

1.平屋のメリットを上手く伝えよう
(1)平屋のメリットとは
(2)価格メリットを訴求しよう
(3)地震に強く設計の自由度が高い
(4)平屋で家事の負担を減らそう
(5)W提案で納得度を高めよう
(6)レジリエンス性能を高めよう
(7)アフター面も訴求しよう
2.平屋のデメリットを上手く解決しよう
(1)平屋のデメリットとは
(2)効率良すぎて収納が不足しがち
(3)狙われやすい?防犯対策は必須
(4)採光と通風を改善する提案
(5)表面積が大きく性能向上は必須
(6)水害対策はハザードマップを確認
(7)家族の距離感はメリットなのか?
(8)あえて2階建を提案する
②平屋に魅力を感じてもらおう!
平屋をどう訴求するか?
平屋のメリットとは?
価格・耐震性・生活動線
レジリエンス・アフター面
平屋のデメリットを説明し
解決策も同時提案!
収納不足・防犯対策
採光と通風・断熱性能
水害対策・2階の方が良い?
 

  
第3章 平屋の提案

1.空間提案
(1)内観~勾配天井
(2)内観~フルフラットサッシ
(3)内観~スキップフロア
(4)平屋+一部2階建という提案
2.収納提案
(1)集中収納
(2)分散収納~玄関
(3)分散収納~水回り
(4)分散収納~リビング・ダイニング
(5)分散収納~キッチン
(6)収納~チェックリスト
3.外観提案
(1)外観~屋根のデザイン
(2)外構~植栽提案
(3)防犯~外構や設備で対策
(4)設計アピールで高額平屋を受注
③具体的な提案手法は?
より魅力的な平屋の提案は?
勾配天井やフルフラットサッシ
による解放感あふれる提案
スキップフロアも有効
集中収納・分散収納を使い分け
収納チェックリスト付き
外構提案で意匠性を高める
設備で防犯性能を高める
平屋の高額受注を狙おう
 

  
第4章 平屋の販促

1.平屋のアピールが急増
(1)総展モデルハウス出展の可能性
(2)平屋だけの総合展示場が出現
(3)平屋のWEB広告戦略
(4)増える平屋の分譲住宅
(5)平屋の分譲住宅事例
(6)平屋案内時に注意することは
2.初回が最も重要~営業担当心得
(1)初回でのミスマッチをなくそう
(2)ソフト→ハードで説得力を高める
(3)初回で予算が合うお客様
一組もいない説
④平屋の販促手法は?
九州で総展モデルハウスが出現!
ハウスメーカーのWEB広告事例
ビルダーによる建売事例も増加!
WEB全盛期における営業担当の
初回接客での心得を解説!
 

  
第5章 平屋の商品戦略

第5章 平屋の商品戦略
(1)ハウスメーカーの平屋商品年表
(2)ハウスメーカー平屋比率推移
(3)ハウスメーカー3階建比率推移
(4)ハウスメーカー個表
①住友林業
②パナソニック ホームズ
③積水ハウス
④ミサワホーム
⑤大和ハウス工業
⑥積水化学工業
⑦三井ホーム
⑧旭化成ホームズ
⑨一条工務店
⑩トヨタホーム
(5)その他メーカー・ビルダー
①北欧スタイル提案~スウェーデンH
②規格商品に注力~日本ハウスHD
③超コンパクト平屋が流行~ビルダー
④住宅FCの平屋提案
⑤さらに提案力を高めるため、
ハウスメーカーの商品を参考に!
ハウスメーカー平屋商品年表
力を入れている会社はどこだ?
大手ハウスメーカー個表では、
各社の商品戦略を解説
平屋比率推移も掲載
ビルダー・FCVCの事例も
競合対策・商品開発の参考に!
 

  
第6章 平屋の推奨プラン

生活音配慮コンパクトプラン
収納豊富スキッププラン
L字アウトドアプラン
コの字アウトドア+和室プラン
中庭アウトドア+和室プラン
ガレージ+土間充実プラン
5人家族ただいま動線プラン
平屋風2階建家事動線プラン
コンパクト家事動線+和室プラン
コンパクトLDK中心プラン

⑥さらなるスキルアップを目指し
平屋の参考プランをご用意
コンセプトプラン10プラン
要望に合わせてご活用下さい!
 


  

  
【装本】
発刊日:2024年10月30日
B5カラー 180頁
 

価格

種別 定価
一般 80,000円(税込 88,000円)
各種会員(※) 10% 割引!

※各種会員とは下記いずれかになります。
TACT / TACTリフォーム / エクスプレス / TACTテレビ /ハウスメーカーレポート

 

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