週刊住宅産業エクスプレス―vol.1135

【1今週の視点】

9月消費者物価指数3.0%上昇、増税影響除き31年ぶり伸び率

●消費者物価
総務省が21日発表した9月の全国消費者物価指数(2020年=100)は、【総合】で103.1、前年同月比3.0%上昇、【生鮮食品を除く総合】で102.9、同3.0%上昇した。
生鮮食品を除く総合は前月の2.8%上昇を0.2ポイント上回り2014年9月以来の伸率となった。

消費増税の影響を除くと1991年8月以来、31年ぶりの伸びとなる。
原材料高や円安で生鮮食品を除く食料の上昇が続き、家庭用耐久財なども上昇した。
また、都市ガス代や電気代を含む【エネルギー】は16.9%上昇し、前月と同水準となった。

住宅市場は9月の大手・中堅住宅メーカー15社の受注棟数伸率が前年同月比▲13.3%、集客が同▲10%となった。
受注は戸建て中心に厳しい状況が続いており、集客はGWをピークに悪化傾向にある。
苦戦要因の一つに住宅価格の上昇で予算に合わない顧客の増加や様子見がある。
住宅計画者の期待を裏切らない接客・商談、価格以上の接客・商談で背中を後押しし、一件でも多くの契約に結び付けたい。

■消費者物価指数の伸率推移
消費者物価指数の伸率推移資料)総務省「消費者物価指数」(2020年基準)

 

【2.ビルダー・FC特集】2022年7-9月受注・集客動向

~【受注/全社▲2ケタ、集客/大半▲2ケタ/予算に合わない顧客・様子見増加
 

【3.受注情報】2022年9月受注・集客

~【大和H/戸建は紹介回復、集合大幅増は契約基準変更も要因
 
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…  

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

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