月刊TACT―2022年9月号

【1.今月の焦点

  • 住宅着工減少の四半世紀 -   住宅着工増減の歴史 住宅着工が減少期に入ったのは、1997年からである。 減少期はこれからも続くはずだが、既に今年で四半世紀ということになる。 この間、もちろん毎年減り続けていたわけではなく、4年間の増加期…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

似て非なる日米の物価高と住宅市場

  • 米国は高インフレに高金利で住宅大打撃~物価と賃金上昇伴わない日本とどっちがいい?
  • 住友林業の決算からも見られる米国の住宅受注の急ブレーキ
  • 米国市場はそれでも底堅い~調整後は強い需要が戻る見通し

3.特集レポート

1.2021~22年、住宅業界の競争力分析

  • 21年度決算は大手過去最高達成もハウスメーカー低層シェアは低下続き22.2%
  • 棟数ランキング~低層1位一条工務店、戸建2位タマ1万棟超え、両積水が続く
  • ビルダー過去最多の35県で低層住宅No.1、一条1位県増加で6県、化学が減少
  • 戸建ではビルダー1位県36県に増加、一条、飯田Gが7県で1位
  • 売上高は概ね増収、過去最高決算も相次ぐ~M&A効果での増収も
  • 手の戸建注文売上比率は17%へ低下、海外事業16%へ上昇
  • 収益も二桁増益回復へ~大手メーカー最高益、分譲系は二期連続大幅増益
  • ストックシフトが必須~リフォームに留まらず稼げる事業戦略

2.2022年度後半戦、インフレ・円安に打ち勝て!

  • 2022年度後半も不透明な市場環境~インフレ・円安への対策は何か
  • 円安に強い!海外事業の強さが際立つ住林、積水、大和米国絶好調で利益2倍超
  • インフレ下で避けられない住宅価格の上昇~受注プラス効果あるが利益圧迫影響は続く
  • 土地原価上昇による利益下押し~平時に戻りつつ高収益体質へ転換!
  • ストック分野はインフレに強い!~受注堅調なリフォームと流通市場拡大へ
  • まだ止まりそうもない物価上昇の中、後半受注回復のカギは何か

3.需要高まる“平屋”の新提案

  • 世帯構成の変化と世帯人員の減少により住宅のサイズは小型化してきている
  • 戸建住宅は100㎡前後がボリュームゾーン~マンションは単身者やDINKs向けが増加
  • 21年度平屋比率は12.7%~平屋比率20%超が14県
  • ハウスメーカーの平屋比率は住友林業が30%超でダントツ
  • BESSは「小屋×平屋×ログ」、ケイアイは「平屋×IoT×無人内覧」

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 積雪・寒冷地でも環境設備機器搭載増加、ZEH比率も高まる~岩手

    • ZEH、環境設備機器で単価アップの傾向
    • ブランドごとの戦略を徹底し、さらなるシェアアップを図る~積水ハウス
    • PV+蓄電池+HEMSのグリーンモデル推進、HGPも有効活用~セキスイハイム東北
    • 蓄電注力でレジリエンス・環境配慮訴求~大和ハウス
    • モデルハウス人気No.1、ZEH比率も上昇~住友林業
  • 【ビルダー業界維新】
  • 高性能+αの戦略構築が必須課題~長野

    • 地場ビルダーを応援する長野県~高性能住宅1棟に最大150万円補助
    • 積水化学、一条が棟数ランキングトップ2~県外からの移住需要も狙い目
    • 棟数伸ばす老舗不動産の東邦建工
    • 新社長で再スタート図るホクシンハウス
    • 素材にこだわる家づくりでハイエンド客も捕捉~パパまるハウス
    • マルチブランド×土地情報で躍進~アルプスピアホーム
    • C値0.6×ダブル断熱の高性能住宅~サンプロ
    • 軽井沢で富裕層向け分譲事業をスタート~フォレストコーポレーション
  • 【住宅業界のDX戦略】
  • エンドユーザーも住宅会社も快適に土地探しを~ランディ「ランディ/ランディPRO」

    • 土地探しの問題をデジタルで解消~システム概要と誕生の背景
    • 情報数は国内トップクラス~エンドユーザーは快適に土地探し
    • 対面での研修・導入サポートを徹底~拠点も増設計画
    • 集客~成約までを更に強化、注文住宅業界の飛躍を目指す
  • 【WEB集客戦略】
  • Instagram・Twitter・YouTube・LINE…どれに注力する?

    • ソーシャルメディア系サービスの特性と活用方法
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • インスタ動画を強化しフォロワー・予約を増やす

    • 「リール」、「ライブ」など様々な投稿実施
    • ペルソナを設定し、世界観を統一する
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2022年8月
  • 新商品・新提案情報 2022年8月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2022年7月 県別着工統計データ】

入会のお申込み

 


 

■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
  • 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む

 

by .