【発刊日:2022年8月26日】
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※書籍とセットでの販売(PDFのみの販売不可)となります。
資料概要
住宅マーケティングの定番として大好評 !!
日本唯一!住宅メーカーに関する本格的調査資料
市場と企業の最新動向を探る必携資料、是非ご活用下さい!
JSK調査!2021年度都道府県別住宅販売ランキング発表
2021~2022年度住宅業界総展望。
住宅市場に関する企業別動向&パワーバランスが情報収集できる1冊!
☆19年度→21年度の変化が分かるように、各県直近3年分の実績を掲載!
☆20年度→21年度でNo.1交代県は15府県
(宮城、群馬、山梨、長野、岐阜、愛知、滋賀、大阪、兵庫、奈良、島根、広島、愛媛、高知、佐賀)
☆低層住宅で最も多くの県でNo.1を取ったのは一条。
1位4県→6県、2位10県→11県、3位5県→7県と3位まで県を大きく増やしていることが特徴
☆戸建住宅だけで見ると、遂に積水ハウスのNo1県は消滅した
2021年度の新設住宅着工戸数は、前年度比6.6%増の86万5,909戸と3年度ぶりに増加。
ただし、コロナ禍の影響で大きく着工を落とした20年度からは回復したものの、コロナ以前の19年度実績88万3,687戸には達しておらず、好調な市場環境に戻ったとは言えない。
利用関係別に見ると、持家が前年度比6.9%増の28.1万戸、貸家は9.2%増の33.0万戸、分譲は3.9%増の24.8万戸と全て増加したものの、持家に関しては、ハウスメーカーの棟数シェアの回復が遅れており、従前はビルダーと呼ばれていた業態企業が、エリア拡大なども含めて各地で棟数シェアを獲得。
直近は、各種価格高騰などの波が押し寄せ、棟数では老舗ハウスメーカー以外の企業の存在感がどんどん増しているなど、業界地図が大きく変わろうとしている。
■21年度低層住宅トップメーカーはどこか?!(建築確認ベース)
【装本】
A4横判 271ページ
最新号発刊日:2022年8月26日
収録内容
Ⅰ.住宅市場分析
1.市場見通しとプレハブ、2×4普及率
(1)コロナからの反発で回復傾向も、厳しい市場環境は変らず
(2)持家では2×4が、貸家ではプレハブがシェアを拡大
(3)低層プレハブシェアは貸家はプラスも持家は低下
(4)2×4着工は持家で二桁増、貸家もプラス
(5)持家、貸家とも増加傾向のエリア多く、上位もほぼ変化無し
(6)持家プレハブ1戸当たりの工事費予定額は3,421万円に上昇
(7)2×4の工事費予定額は2,312万円で前年比▲3万円
(8)床面積帯状況~持家小型化が進行、貸家はシングル物件が減少
(9)階層別状況~平屋のシェアが更に拡大
2.住宅の業態別・供給規模別着工状況
Ⅱ.住宅メーカーの競争力分析
1.低層住宅全国販売ランキング
(1)総合~一条1.5万棟、積水、一建設1.2万棟、アーネスト1.1万棟
(2)戸建住宅~一条、一建設、アーネスト、タマの4社が1万棟台
(3)アパート~大東No.1も引き続き5,000棟割り込む
(4)工法、構造ランキング~鉄骨プレハブ市場はやや回復も、木造プレハブは減少傾向止まらず
2.県別販売力分析~No.1一条6、積水3、タマ2、化学1
3.低層住宅全体でビルダーNo.1取得県が35か所にまで拡大
4.都道府県別低層住宅販売ランキング(確認申請ベース)
5.都道府県別低層アパート販売市場掌握実態
Ⅲ.販売戦略分析
1.主要住宅メーカーの2021年~2022年戦略展望
(1)積水ハウス~増収増益を達成し、過去最高を更新
(2)大和ハウス工業~2期ぶりの増収増益で過去最高業績
(3)積水化学工業~強化する不動産施策で建売販売が好調
(4)ミサワホーム~増収増益となるも戸建販売は苦戦が続く
(5)住友林業~WEBマーケ注力で好調な販売実績を維持
(6)旭化成ホームズ~売上高7,000億円突破し、過去最高を更新
(7)パナソニックホームズ~戸建はエアロハスとF構法の訴求に注力
(8)三井ホーム~WEBとリアルの融合で集客確保を狙う
2.営業販売効率と各社ポジション
(1)営業マン1名当たり販売棟数は4.12→4.37棟と回復
(2)営業マン1名当たり販売棟数はタマが更に拡大
3.展示場出展状況と販売効率
(1)販売の好不調とモデルの増減が比例する
(2)展示場競争力~展示場当たり販売棟数は24.9→27.3棟に増加
(3)エリア別展示場状況~東名阪を中心に大きく減少中
4.メーカー25社の販売3大都市圏比率は59.8%
5.ハウスメーカーの海外事業
Ⅳ.収益性分析
1.コロナ禍反動で販売棟数増~住宅会社タイプ別業績
2.大手8社すべて増収、利益率も改善傾向
3.2021年度住宅メーカー経営指標ランキング
4.大手8社、分譲系ビルダーで収益率は上昇傾向
Ⅳ.調査個表(下記30社を収録)
収録企業(30社) | |
㈱アイ工務店 ㈱アキュラホーム 旭化成ホームズ㈱ 飯田グループホールディングス㈱ ㈱一条工務店 ㈱オープンハウスグループ ケイアイスター不動産グループ サンヨーホームズ㈱ 新昭和グループ スウェーデンハウス㈱ 住友不動産㈱ 住友林業㈱ 積水化学工業㈱ 積水ハウス㈱ セルコホーム㈱ |
大東建託㈱ 大和ハウス工業㈱ タマホーム㈱ ㈱土屋ホールディングス 東建コーポレーション㈱ トヨタホーム㈱ ㈱日本ハウスホールディングス パナソニックホームズ㈱ ㈱ヒノキヤグループ ミサワホーム㈱ 三井ホーム㈱ ㈱ヤマダホームズ ㈱ユニバーサルホーム ㈱LIXIL住宅研究所 ㈱レオパレス21 |
■主要メーカーを徹底分析(概要表+組織図+拠点一覧)
【個表内容①】
●基本情報
住所・代表者・資本金・設立・営業拠点・業況分析
●決算概要推移
総売上高・完工高・営業利益・経常利益・従業員・1人当売上…
●労務状況
事務管理・営業・設計・施工等…
●販売実績(5年推移)
総販売棟数・総販売戸数・戸建実績・集合実績等…
●商品構成
商品販売状況(受注棟数・販売棟数・坪単価・平均床面積等…)
●関連会社
●販売戦略・商品戦略概況
【個表内容②】
●地域別販売実績・販売戦力配置(営業マン)展示場数・販売効率
●都道府県別販売状況
展示場数・営業拠点数・販売棟数及びシェア
●地域戦略概況
●販売棟数ベスト5(棟数・シェア)
【個表内容③】※一部の企業に限る
●都道府県別戸建住宅販売状況
●都道府県別賃貸住宅販売状況
【個表内容④~組織図】
【個表内容⑤~拠点一覧】
【個表内容⑥~モデルハウス一覧】等々
■サンプル
価格
定価 | |
一般 | 120,000円(税込 132,000円) |
各種会員(※) | 108,000円 (税込 118,800円) 10% 割引! |
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admin1116 投稿者
’22住宅メーカーの競争力分析