【1.今月の焦点】
- 東京都の太陽光発電義務化? - 太陽光発電義務化で想定される課題 東京都の新築住宅に対しての太陽光発電義務化が揺れ始めている。 脱炭素を目指すことは求められるべき方向性であり、それ自体は地球環境対策として重要な施策であろう。 今年は電力逼…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
安いニッポンでの物価上昇と値上げ許容問題
- 物価上昇が続く、食品は1万品目以上値上げ
- 物価上昇には敏感な日本人への住宅訴求~高騰するエネルギー価格が大幅に下がる魅力
【3.特集レポート】
1.原価高騰下の決算分析① 21~22年度厳しさ増す環境下での好決算へ
- 大手4社が過去最高決算~どんな状況下でも業績を上げる底堅さ
- 戸建住宅の勝ち組は積水、住林~高単価シフトは全社に共通
- 分譲事業、パワービルダーVSメーカー~明暗の差は土地在庫の確保
- 賃貸住宅のグループ連携~大東建託は請負除く賃貸事業で1兆円
- リフォームは市場環境良好も業績明暗~積水、住林好調、大和、旭化成苦戦
- 21年度の牽引役はやはり海外事業~ESG経営、環境部門の売上比較
2.原価高騰下の決算分析② 事業別収益力比較、稼ぎ頭は何処か
- 相次ぐ過去最高益~営業利益1000億円を超えた5社+1
- 最も稼いだ分野は大和ハウスの事業施設~利益率11.6%、1,317億円
- 住林の海外事業は高利益率16.2%~営業利益1,043億円と3倍増益、国内の5倍
- コロナ禍の追い風で飯田グループ1,500億円超~オープンハウスはピーク時利益率16.0%
- マンション収益力上昇~製販一体のオープンハウス、大和は海外も
- ストック分野では大東建託の780億円~積水ハウスは賃貸とリフォーム高収益
3.Z世代の消費行動は“タムパ”志向
- シニア層の消費ボリュームは縮小に向かう
- 「ミレニアル世代」の次の「Z世代」は現在10代後半~20代半ばの年齢
- SNS運用は投稿の内容だけでなくプロフィールやリプライの誘引も意識する
- タイムパフォーマンスを重視し結論や正解を早く求める
- ミニマリスト、単身者の需要で住宅は小型化?~非定住・サブスク型の住まい方も増えるか
- Z世代の価値観と働き方の改善
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- ビルダー躍進でハウスメーカーは額狙いシフトが増加~福岡
- 土地価格上昇に伴い建売ビルダー躍進、持家ビルダーも更なる拡大狙う
- パワービルダーとは一線を画す建売が好調~セキスイハイム九州
- マリナ通り2棟目モデルで高額層をキャッチ~住友林業
- 価値訴求の徹底に加え「笑顔の共有」でモチベーションアップ~積水ハウス
- 「MARE」商談も増加+新木造モデルで木造受注を本格化へ~大和ハウス工業
- 豊富な自社地と1,000万円キャンペーンで集客好調~ミサワホーム九州
- 資料請求&紹介で富裕層キャッチし平均単価上昇~旭化成ホームズ
- 【ビルダー業界維新】
- 多層的に攻めるかニッチで生き残り図るか~秋田
- 人口減少率・高齢者比率は全国ワースト1 ~秋田市内では土地の仕入競合が激化
- 棟数ランキングは地元ビルダーがトップ3
- HEAT20 G3グレードの新商品を発売 ~サンコーホーム
- 事業多角化で人材確保のブランディング~プライムハウス
- 「小さな平屋」でニッチな需要を確実に掴む~クリエイトホームズ
- 【好調ビルダー事例】
- 「先義後利」地域に貢献できる会社として成長図る~クリエイト礼文
- 粗利の確保と土地注力で利益伸ばす
- 社内改革し「働きやすい会社」へ
- リゾート事業で更なる発展と地域貢献図る
- 【WEB集客戦略】
- 「スマホファースト」、本当にできていますか?
- 情報の見やすさの問題~お客様のスマホ画面は想像以上に小さい
- ホームページの使いやすさ~WEB担当者だけでなく多くの人の目で確認を
- 【住宅会社の動画活用講座】
- アカウントを分けて、投稿動画のジャンルを統一
- アカウントに統一感を出しフォロワー増加
- 再生回数増加にはカバー画面、BGMも重要
- 【広告に見る住宅業界】
- 注目広告ピックアップ~ 2022年5月
- 【新商品・新提案情報 2022年5月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2022年4月 県別着工統計データ】
こちらもいかがですか?
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
ロングセラー商品定期購読月刊TACT