【1.今月の焦点】
- 住宅の価値観変えるグリーンフレーション - 脱炭素に起因する「グリーンフレーション」 脱炭素時代の幕開けで、再生可能エネルギーの注目度が一気に高まっている。その流れを受けて、昨年から起こっているのが、原油価格の高騰等、エネルギー資源の価格上昇だ。 …続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
部材高騰の2022年に利益確保できるか
- 21年度の決算進捗状況は増収増益、前年は上回りながらも部材価格影響も
- 堅調な業績はタマホーム~過去最高の業績を更新
【3.特集レポート】
1.BCP対策で予期せぬ危機を乗り越える
- 何が起こっても変じゃない時代の覚悟~コロナ、インフレ…波乱の1年の始まりか
- BCPを何処まで整備するか~自然災害対策は住宅会社の必須項目
- 金融と不動産のショックはこれから?~米国金利上昇余波、住宅ローン金利も上昇か
- コロナ経済活動停滞による住設危機~トイレ、給湯器等の安定確保を
- 住宅価格上昇は進む~何処まで上がると需要が失速するのか
- 臨機応変な働き方が出来る体制づくり~テレワーク拡大でも生産性を上げる
2.2022年に加速する住宅産業のデジタル化
- 2022年に注目すべき変化は何か?~住宅業界はデジタル化へ向けて加速する
- EV本格普及元年スタート~家とクルマが連携し、EVは走る住宅設備に
- 再生エネ、グリーン電力利用をFIPで促進~蓄電池との連携の自給自足、個人間売買も
- DXでオンライン商談やマッチング~業務効率化を何処まで進められるか
- IT重説が本格始動~非接触で不動産契約が当たり前になる
- VPP、健康、レジリエンスで街づくりが変わる~ドローン物流や災害時対策も5Gで一歩前進
3.市区町別低層住宅着工棟数シェアランキング
- 分譲ビルダー1位の自治体数の増加が止まる
- 飯田グループのNo.1掌握率はやや低下~オープンハウス、積水化学、タマが増加
- 市区町No.1の平均シェアは9.7%~ローカルの土地に強い地元ビルダーが高シェア
- エリア別シェアランキング
【4.その他】
- 【住宅メーカーの受注動向レポート】
- 持家需要に勢い、集客減への対応が課題〈2021年度・第3四半期(10~12月)〉
- 着工は3四半期連続増、持家の回復鮮明
- メーカー受注はマイナス幅が拡大
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- 額経営に切り替えるハウスメーカー続出~広島
- ビルダー躍進原動力の「こころ住宅展示場」が終了、HMは単価アップへ注力
- 完全予約制モデルを活用した3rdレンジ受注が好調~積水ハウス
- 価値訴求を合言葉に単価アップに注力~セキスイハイム中四国
- 今期はZEH100%を目指す~住友林業
- 非展示場ルート開拓で平均単価上昇中~旭化成ホームズ
- 次の一手として東広島にアイパーク計画~アイ工務店
- 【ビルダー業界維新】
- WEB・SNS活用推進、オンライン集客競争激化~山形
- 商圏が点在する山形住宅市場~クリエイト礼文とウンノハウスが存在感発揮
- シンプルセレクト「スマートユニテ」販売好調、WEB戦略特化で集客13%増~クリエイト礼文
- 新拠点「コンセプトハウス」で設計力発信~ウンノハウス
- 創業55周年キャンペーン開催、YouTubeとInstagramでファン育成~ササキハウス
- コスト増をプランニングで解決~ハウスデザイン
- 【マンション最新ショールーム戦略】
- 億ションモデルルーム完備で富裕層狙う~住友不動産「総合マンションギャラリー新橋館」
- 首都圏マンション価格バブル期超え~コロナ禍も億ション人気上昇
- 住不総合マンションギャラリー新橋館オープン~湾岸エリア富裕層狙う
- 【WEB集客戦略】
- WEB戦略は「1点集中型」よりも「バランス型」で
- 施策ごとの得意・不得意を考慮し、認知~来場までバランス良く施策の用意を
- 1点集中型のWEB戦略は集客効果が限定的かつリスクも大きい
- 【住宅会社の動画活用講座】
- コロナ禍における情報収集方法
- 住宅購入者の約半数が総展で情報収集
- 参考になるのは「YouTube」、「Instagram」
- 【広告に見る住宅業界】
- 注目広告ピックアップ~ 2022年1月
- 【新商品・新提案情報 2022年1月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2021年12月 県別着工統計データ】
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■過去の『月刊TACT』
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