月刊TACT―2022年1月号

【1.今月の焦点

  • 2021年住宅業界10大ニュース -   2021年の住宅業界に関連する10大ニュース ① ステイホームによる需要活性化が続き住宅市場回復、コロナ禍での販促にも慣れ、DX・オンラインが定着 ② ウッドショックによる資材不足、価格高騰が住宅業界を襲い…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

こどもみらい住宅支援とローン減税検証

  • 2022年は住宅支援制度が変わる~省エネ性能の高い住宅ほどメリット大
  • こどもみらい住宅支援事業は最大100万円~リフォームでも徹底活用すべき

3.特集レポート

1.2022年展望~コロナ収束後見据える住宅業界

  • ポストコロナへ向かう2022年スタート~住宅業界の今年最重要項目はインフレ対策
  • 脱「増税+コロナ影響」で21年度は86万戸~2022年度の着工もほぼ横這い維持
  • 持家着工は28万戸台回復へ~今年はこどもみらいで補助金争奪戦
  • 賃貸の着工底打ちとなるか~2022年問題、生産緑地指定解除の影響は?
  • 今年も大手分譲系ビルダーの躍進続くか~建売着工15万戸超える可能性あり
  • 脱炭素時代はストック流通に追い風~6年連続中古マンションが新築超える
  • リフォームはリベンジ消費続く?~おうち時間充実は市場を底上げする
  • ハウスメーカーは脱炭素へ前進~ZEH賃貸とストック流通が進む
  • ビルダーのグループ化が全国各地で勃発~注文・分譲共に3大陣営+地域連合
  • コロナ後を見据えた住宅市場~脱炭素とストック、人口減少に向き合う

2.低層住宅供給主体別分析 ~コロナ禍の競争力変化

  • 供給シェア500棟以上業者が大幅減
  • 「持家」パワービルダーとビルダー増加
  • 「分譲」で500棟以上業者▲3.8ポイント
  • 地域別では住宅メーカー苦戦
  • 業者数は30,254社、6%減少

3.ハウスメーカーはコストダウンから逃げない経営を

  • 退職する若手、売れない中堅が続出
  • 建物単価が更に上昇で自力集客を本気で確立すべき
  • 大手メーカーの戸建販売のポイント

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • メーカー同士の競合激化、エリア戦略の見直しが必要か~岐阜

    • ビッグビルダー不在のハウスメーカー市場
    • 競合激化で各社消耗~エリア毎にメリハリのある戦略を
    • 3rdレンジ戦略が奏功し単価アップ~積水ハウス
    • 環境貢献アピールでブランド力底上げ~住友林業
    • 重鉄販促強化、環境提案も定番化~旭化成ホームズ
    • 独自イベント、ルート開拓で単価アップ~三井ホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • 土地戦略、小型化で客層の裾野を広げる~新潟

    • 低層分譲の比率が高まり住宅は小型化
    • 新たな空調システムを導入~イシカワ
    • 累計3,000棟、年商100億円を突破~ハーバーハウス
    • 受注好調続き、着工・売上の平準化を図る~パパまるハウス
    • 生産性向上と1棟単価アップの両輪を回す ~アサヒアレックス
    • WEB戦略シフトから3年で着工棟数倍増~坂井建設
  • 【新・集客拠点探訪】
  • 地元越谷に「体感すまいパーク」4店舗目を開設~ポラスグループ

    • 複数ブランドのモデルが建つ単独展示場
    • テイストの異なる4棟のモデルハウス
    • オープン3日間で140組が来場
  • 【WEB部門は「反響獲得」から「来場獲得」への転換を!】
  • 商談管理は「お客様観察」と「カンファレンス」〜自由を少し制限するのもチーム力アップのため

    • WEBの目的は反響獲得ではなく来場獲得~しかし現実は「反響増加も来場伸び悩み」
    • 来場獲得に苦戦する会社の2大特徴は「取りやすい反響の優先」「営業との連携不足」
    • 改善の有効打はWEBチームの目標転換~「反響数」から「来場・商談数」へ
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • YouTube・SNSの特徴の違いを理解する

    • ユーザーの購買行動には動画が影響する
    • TikTokをきっかけにショート動画が流行
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 買い方も売り方も住み方も進化した2021年
  • 新商品・新提案情報 2021年12月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2021年11月 県別着工統計データ】

入会のお申込み

 

こちらもいかがですか?


 

■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
  • 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む

 

by .