月刊TACT―2021年12月号

【1.今月の焦点

  • 資材価格高騰はコロナ禍最大の試練か -   ウッドショックはインフレ圧力の序章に過ぎない 世界中がコロナに振り回されて、もう2 年が経とうとしている。 住宅に関心が高まったことで、住宅は比較的マイナス影響は少ない業界であるが、ここへ来て日に日に増して…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

脱炭素+ネイチャー・ポジティブへ

  • 積水ハウス20年で1,700万本植樹~生物多様性の効果を世界で初めて数値化
  • ネイチャー・ポジティブ方法論~みんなで取り組むために公開

3.特集レポート

1.グループ化が加速、有力ビルダーの競争力分析

  • グループ競争力の時代の大再編~複数の巨大グループが覇権を争う
  • ビルダー上位の棟数シェア伸びず~20年度は建売急減で20.4%横這い
  • 大手ビルダー、20年度は増収多数~老舗大手も成長、100億円超注文系高い伸び
  • 成長性ランキング、中堅や新興勢力伸び~分譲ではケイアイG、オープンG、V字回復も
  • 20年度経常利益率ランキング
    分譲大手の収益力は大幅上昇へ
  • 様々なショックで不透明な時代~他社との連携で危機を乗り越える

2.住宅メーカーのアフターコロナ出口戦略

  • 住宅着工2021年度は上振れ、価格上昇
  • ニューノーマル仕様の新商品が多数発売
  • ニューノーマル仕様は平屋・賃貸も
  • 体験型ショールームで集客減を補う
  • 住宅メーカー分譲はユニーク提案で差別化
  • AI・IoT等アフターコロナ近未来提案

3.コロナ禍を経てのビルダー戦略~アンケート分析

  • 20~21年度は受注好調ビルダーも多数~WEB反響は二極化の傾向
  • WEB戦略で効果があるのは「WEB広告」、「WEB予約促進」、「SNS」
  • 平均販売価格・坪単価は上昇傾向 ~デフレ脱却しメーカー客を獲りに行く好機?
  • 「ZEH」「省エネ」への関心がさらに高まる~「エクステリア」提案で客単価アップを狙う
  • ビルダーも「環境への配慮」で 地域社会に貢献するブランディングを
  • ポストコロナ時代を勝ち抜くビルダーに共通するキーワードは?

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • メーカーならではの訴求でビルダーと差別化~滋賀

    • 関西唯一の人口増加県~プレハブ比率は高いも低下トレンドに
    • 5,000万円超の3rdレンジ物件の受注が好調~積水ハウス
    • 不動産施策とランクアップ施設活用で受注回復~セキスイハイム近畿
    • プリムタウンの販売を軸に販売代理、提携で土地無客に対応~住友林業
    • 半数を超える紹介受注が実績を牽引~ミサワホーム近畿
  • 【ビルダー業界維新】
  • 地元注文ビルダーも土地戦略を強化~長崎・佐賀

    • 市場規模:長崎≧佐賀、市場性:長崎<佐賀
    • 地元中小の層が厚いロングテール型の市場
    • 高額商品と建売でシェアを高める計画 ~谷川建設
    • モデルハウスを宿泊施設として登録 ~浜松建設
    • アーネストワンが連覇、建売着工が増加傾向
    • 建売強化と新店舗開設でシェア拡大を図る~クレセントホーム
  • 【分譲地レポート】
  • 全戸在宅ワーク対応、都内在住・通勤者呼び込む~中央グリーン開発「グランマーレ船橋二和向台 カームライフ」

    • 需要根強い郊外戸建~契約の14%は東京都内在住者
    • 分譲地隣接の公園がグッドデザイン賞受賞~コミュニティー醸成に多様な仕掛け
    • 全住戸が在宅ワーク対応~土間収納、大空間LDKなど見どころ多数
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 商談管理は「お客様観察」と「カンファレンス」〜自由を少し制限するのもチーム力アップのため

    • スタッフを監視ではなく、お客様を観察
    • AI開発までは、カンファレンス
  • 【WEB集客戦略】
  • 新春集客、今からでも間に合うWEB施策

    • HPアクセス増は「WEB広告」一択~広告内容は年明けまでに再確認を
    • 反響増はイベント・キャンペーン情報の強化~「自社を良く知らないお客様」に伝わる発信を
    • 来場増はプッシュ型の仕掛けが有効~イベントは現地+オンラインのハイブリッドで
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 取り残されないための達成目標
  • 新商品・新提案情報 2021年11月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2021年10月 県別着工統計データ】

入会のお申込み

 

■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
  • 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む

 

by .