【1.今月の焦点】
- 迫り来る住宅原価上昇の波にどう対処する? - 住宅価格、適性な値上げを 住宅原価が上がるという話ばかりが出てきている。ウッドショック、省エネ基準義務化、労務費の上昇、更にはZEH 基準義務化へと、住宅はこれからますます高くなっていくと見られる。 適正な…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
スムストックが再成長、強化拡大は必須
- スムストックは21年6月期1,900棟超え
- グループ連携で優良ストックの売却情報を
- リフォームと不動産連携必須~4件に1件は300万円以上のリフォーム実施
【3.特集レポート】
1.2020~21年、住宅業界の競争力分析
- コロナ禍決算、20年度は大手減収減益~ハウスメーカー低層シェアは低下続き22%台
- 棟数ランキング、低層1位一建設
- 注文系戸建トップ2は一条、タマ
- ビルダー31県で低層住宅№1~化学健闘し4県で1位、分譲系は減少
- 戸建ではビルダー33県と1位県数変わらず~最多は一条6県、化学が4県
- 売上高過去最高と減収決算の明暗~分譲系大躍進が続く
- 大手の戸建注文売上比率は18%へ低下~海外、非住宅、賃貸管理で伸ばす
- 収益も明暗分かれる~大手メーカー減益、分譲系は大幅増益
- コロナ禍とリーマン危機~企業業績へのダメージは少ないが企業数減少
2.受注・着工好発進で折り返す2021年度決算
- 2020年度で業績と着工は一旦底打ち?~2021年度は全体的に回復見通し
- 住友林業、ヒノキヤは大幅増収決算へ~戸建受注4~5割増と絶好調
- デジタルマーケティングへのシフトと原材料費上昇への対応
- 積水ハウス第Ⅱ四半期、利益好調で上方修正~旭化成ホームズの増収増益の強さ
- 飯田Gとケイアイスターの収益力が急上昇!~オープンハウスも9月締めへ順調に業績向上
- ハウスメーカーの海外戦略強化~ビルダー、今期のウッドショックの影響は?
3.展示場と営業担当の役割の変化
- ハウスメーカーの総展出展数はコロナ禍の影響で大きく減少
- 総展の有用性を今以上に高める
- 複数のモデルハウスを見せる単独展示場
- 営業人員当たりの販売効率は低下が続く~営業担当の役割・働き方の幅を広げる
- 住宅会社の集客・営業のトレンド予測
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- 体感・体験を通したランクアップでファン化を促進~栃木
- コロナ禍ではランクアップ施設運用が重要か
- ハイムミュージアムで体感を通したランクアップを徹底~栃木ハイム
- コンセプトのあるモデルハウスで暮らし方提案~積水ハウス
- 限定商品2商品投入で上期決算を戦う~大和ハウス
- くつろぎ・体感をテーマに木質感訴求~住友林業
- 【ビルダー業界維新】
- 平屋提案、コスパ型ビルダーが好調~鹿児島
- 居住専用住宅着工の平屋比率が50%を超え平屋専門の総展もオープン予定
- マルチブランド展開で出店加速しシェア拡大~国分ハウジンググループ
- 創立60周年記念事業で隈研吾氏とコラボ~七呂建設
- 松竹梅戦略+長期保証による差別化戦略 ~ヤマサハウス
- オール電化・太陽光リフォームから新築参入~NEOデザインホーム
- 【好調ビルダー事例】
- 全店舗でYouTubeチャンネルを開設・運用~ヤマト住建
- コロナ禍で移住応援、インスタライブ実施
- YouTube動画を365日連続で投稿
- YouTubeで個人ブランディング化~営業担当者を指名した来場予約も
- 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
- 集客から商談開始まで②〜1 回で終わらない商談アポの取り方
- 初回商談の目標
- 合意形成のステップ
- 初回商談の進め方
- 【WEB集客戦略】
- インサイドセールスで“来場獲得のプロ”を育てよう
- 「アポの増加」だけではないインサイドセールス導入の4大メリット
- インサイドセールスは誰に任せるべき?~「営業経験の有無」以上に重要な適性は
- 【広告に見る住宅業界】
- 不動産オーナーにも波及するESG
- 【新商品・新提案情報 2021年8月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2021年7月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
ロングセラー商品定期購読月刊TACT