昨年7月から季刊で発刊している「TACTリフォーム」ですが、4月初旬発刊のvol.4では、ビルダーのリフォームを特集します。ハウスメーカーと比べて、自社ストックも人員も少ないビルダーの場合、リフォーム事業を軌道に乗せるのはなかなか難しいです。
自社ストックをしっかり取るのか一般ストックを狙うのか、細かい受注を積み上げるのか大型リフォームを狙うのか、明確な戦略を持って臨まなければ、リフォーム事業を形にするのは難しいでしょう。
愛知県の新和建設の場合は、自社ストック4000件へのアフターの徹底によって、細かいリフォームを数多く取っていますが、売上比率で見ると、新規客をターゲットとした古民家再生リフォームの売上がリフォーム売上の5割以上を占めます。
築60年以上の古民家を対象として、持ち前の技術力と設計力によって付加価値を加え、3000万円を超える受注も少なくないです。
同程度の築年数の古民家が建っているエリアが集中しているため、1軒手掛けると近隣からも引き合いが発生しやすく、見学会への集客もしやすいことが勝因の一つですが、集客からランクアップ、設計申込みまでの流れをしっかりと構築していることが、同社の古民家再生受注の秘訣です。
「TACTリフォーム」vol.4(2015年春号)では、リフォームで成功しているビルダーの様々な事例を掲載しますので、ご期待ください。(布施)
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