【1.今月の焦点】
- リバウンド第Ⅰ四半期決算の回復度 - 前年上回る第1四半期決算 東京オリンピックが閉幕した3連休明けで、日本企業の多くが4~6月期の決算発表を終えた。 ほとんどの企業は前年同期を上回り、コロナ禍決算からのリバウンドは明らかである。 前年からの伸…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
住宅会社が金融を手掛ける時代
- 住宅、家電、家具、まとめてローン一体化~ヤマダネオバンクが誕生
- オープンハウスも金融に参入、不動産業界では初の取り組み
【3.特集レポート】
1.アフターコロナ時代の脱リスク経営
- コロナ禍で考える5つのリスク~脱炭素から始まる未来への道筋
- 脱炭素経営~66%削減目標へ向け2030年度までにZEHレベル省エネ義務化
- 需給バランスが崩れるリスク~流れは木材利用、国産材の安定供給目指せ
- 脱・新築依存で循環型ビジネスへ~ストックを徹底活用し、空き家対策で社会貢献
- 脱・日本で海外進出、エリアにこだわらない脱・東京の動き
- 脱・労働生産性~人依存からテクノロジーでの生産性向上へ
2.ローコスト注文大手の真の勝者は何処か
- 大手ローコスト会社の時代~地方出身企業が戸建のトップ2
- 受注過去最高のタマホームの好調維持なるか
- ヒノキヤグループ過去最高受注達成~値上げしても受注年間5,000棟ペースへ上昇
- アキュラホームの光熱費保証、SABMで進化する工務店支援
- 工務店ネットワークの新たな風となるか~絆ジャパンとクリエイト礼文
- 勝ち残りのカギはESGやコンプライアンス~社員・協力業者の確保
3.メディアとしての重要性が高まるYouTube
- YouTubeはテレビで家族で見るメディアに
- YouTubeの活用はビルダーが先行
- コンバージョンを取りやすいのはルームツアー
- 知識系動画は信頼の獲得を重視する
- 再生回数を増やす工夫をする
- YouTubeは先行者利益が得られるタイミング
【4.その他】
- 【住宅メーカーの受注動向レポート】
- 住宅需要はコロナ禍前を上回る勢い、値上げ等を懸念〈2021年度・第1四半期(4~6月)〉
- 全体着工は9四半期ぶり前年増
- メーカー受注 ~一昨年度を上回る勢い
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- 建売供給を増やしランクアップ施設としても活用~熊本
- 20年度の持家着工が全国で最も大きく落ち込んだ熊本県
- 付加価値提案と大型物件の受注増で実績を大きく伸ばす~積水ハウス
- グループ連携によるシナジーで受注増大を目指す~大和ハウス
- 7月開設のハイムミュージアムを活用し競合排除を狙う~セキスイハイム九州
- ZEH提案注力等でコロナ後もプラスの実績を維持~住友林業
- 【ビルダー業界維新】
- 地場有力系は北陸からさらに他エリアへ~富山
- 持家率全国2位の富山県、木造系住宅会社が上位を席捲
- TVCM→HP→来場予約のルート確立~石友ホーム
- コロナ禍も受注好調で昨対プラス~オダケホーム
- 自由設計から「規格型」へ、インナーガレージ採用率8割に上昇~OSCAR
- コロナ禍の進出も新潟エリア堅調~アルスホーム
- 【好調ビルダー事例】
- 素材と技術力の老舗ビルダーによるYouTube活用~新和建設
- YouTubeきっかけでHP訪問者数が2.5倍に
- 動画編集は制作会社のノウハウを活かす
- 「お客様の声」にはOB客が顔出しで出演
- 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
- 集客から商談開始まで①〜「なぜ?」と聞くことで、アポ商談が取れる〜
- 集客から商談開始まで
- 展示場で着座打合せに進む指導
- 資料請求→電話をする場合
- 資料請求→メールをする場合
- 【WEB集客戦略】
- 感染拡大下の秋集客、WEB施策のチェックポイント
- 「来場を検討しているお客様」へは自社の取り組みを丁寧に告知、“慣れ”は厳禁
- 「来場に抵抗感を持つお客様」へはオンライン上での受け皿を
- 「資料請求いただいたお客様」への対応~インサイドセールス未実施の会社は導入必須
- 【広告に見る住宅業界】
- 未来を見据えた安心・安全・快適訴求を
- 【新商品・新提案情報 2021年7月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2021年6月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
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