2020年度リフォームランキング+ハウスメーカー特集
【今夏のテーマ】OB強化 グループ連携
ハウスメーカー系リフォーム会社の20 年度決算は軒並み減収減益が続いた。
上期の落ち込みが大きかったことに起因するが 、下期には受注の回復兆候が見られた。
21 年度はグリーン住宅ポイントも活かしてV字回復につなげたい。
関心高まるのは、コロナワクチン普及後のユーザー動向 。
今まで我慢していた反動でリベンジ消費に傾くユ―ザ―が増えるのは間違いないが、その環境下でリフォーム業界はいかにオンラインとオフラインを駆使して集客し、受注できるか。
今夏号ではハウスメーカー系リフォーム会社の最前線を追う。
上期の落ち込みが大きかったことに起因するが 、下期には受注の回復兆候が見られた。
21 年度はグリーン住宅ポイントも活かしてV字回復につなげたい。
関心高まるのは、コロナワクチン普及後のユーザー動向 。
今まで我慢していた反動でリベンジ消費に傾くユ―ザ―が増えるのは間違いないが、その環境下でリフォーム業界はいかにオンラインとオフラインを駆使して集客し、受注できるか。
今夏号ではハウスメーカー系リフォーム会社の最前線を追う。
【特集1】コロナ禍リフォーム大逆転!~ハウスメーカー最新動向と受注リバウンド
・メーカーリフォームは20年度減収減益~今期はコロナマイナスから大幅回復へ
・期初想定から改善へ向かうも本格回復は今期~大手リフォーム比率は低下続き6.3%へ
・リフォーム営業比率はほぼ変わらず29%~営業生産性は上期で大きく低下
・営業の役割分担をどこまでやるか~全体直間比率は48%
・点検と提案型でオーナーリフォーム強化~適齢顧客ターゲットへどう接触するか
・オーナーリフォーム捕捉率は3割程度~新築アイテム人気で積水大型4割へ
・環境リフォームの卒FIT+蓄電池訴求~グリーン住宅ポイントも後押し
・ストック流通連携が一歩前進~リフォーム+不動産流通がうまく回り始めたか
・期初想定から改善へ向かうも本格回復は今期~大手リフォーム比率は低下続き6.3%へ
・リフォーム営業比率はほぼ変わらず29%~営業生産性は上期で大きく低下
・営業の役割分担をどこまでやるか~全体直間比率は48%
・点検と提案型でオーナーリフォーム強化~適齢顧客ターゲットへどう接触するか
・オーナーリフォーム捕捉率は3割程度~新築アイテム人気で積水大型4割へ
・環境リフォームの卒FIT+蓄電池訴求~グリーン住宅ポイントも後押し
・ストック流通連携が一歩前進~リフォーム+不動産流通がうまく回り始めたか
【特集2】転換期のリフォーム・ストック市場~2020年度リフォーム売上高ランキング
・リフォーム市場の成長ストップ~8年逆戻りから再成長へ向かう
・20年度リフォーム売上高ランキング~単体は住不が首位守る、上位減収相次ぐ
・20年度グループ売上高ランキング~総合ランキングでは積水ハウス7連覇
・戸建・アパートリフォームランキング~主力の戸建首位混戦、アパート積水首位
・マンションリフォームランキング~住不1位、リノベる成長、他は失速
・中古買取再販実績は成長維持~カチタスG圧勝、スター・マイカ高い伸び
・20年度リフォーム売上高ランキング~単体は住不が首位守る、上位減収相次ぐ
・20年度グループ売上高ランキング~総合ランキングでは積水ハウス7連覇
・戸建・アパートリフォームランキング~主力の戸建首位混戦、アパート積水首位
・マンションリフォームランキング~住不1位、リノベる成長、他は失速
・中古買取再販実績は成長維持~カチタスG圧勝、スター・マイカ高い伸び
【特集3】コロナ禍で回復早いリフォームマッチングサイト~ステイホーム期間でアクセス増える
・2020年リフォーム市場規模は推計7.11兆円~緊急事態宣言で前年から市場が縮小
・市場規模縮小もマッチングサイトは伸長~20年6月以降は早期に回復
・加盟店サポートさらに拡充~ホームプロ
・コンサルタントが徹底サポート、安心価格でユーザー増加~リノコ
・月間リフォーム見積依頼件数マッチングサイト第1位~リショップナビ
・新興系急成長のマッチングサイト、新サービスも続々~ハピすむ
・市場規模縮小もマッチングサイトは伸長~20年6月以降は早期に回復
・加盟店サポートさらに拡充~ホームプロ
・コンサルタントが徹底サポート、安心価格でユーザー増加~リノコ
・月間リフォーム見積依頼件数マッチングサイト第1位~リショップナビ
・新興系急成長のマッチングサイト、新サービスも続々~ハピすむ
調査個表掲載企業
旭化成リフォーム | LDKリフォームが再起のカギ |
住友不動産 | WEB販促強化でそっくりさん回復、中古+リフォームも |
住友林業ホームテック | 1ヶ月1万件オーナー訪問実施、OB囲い込み強化へ |
積水ハウス | リフォーム大型化進み、受注好調 |
セキスイファミエス | 買取再販「Beハイム」始動で不動産と連携 |
大和ハウスリフォーム | オーナフォロー強化しつつグループ連携促進へ |
東急Re・デザイン | リフォームパック商品拡充で対応力増強 |
パナソニックリフォーム | グループとの連携強化で目指す再成長 |
ミサワホームグループ | リフォーム回復早く通期受注プラス |
三井ホーム | 組織再編で更なるオーナーリレーション強化図る |
全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織、業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策
・販売戦略(イベント、ショールーム、 HP
・商品戦略(定額制商品 、注力テーマ…
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)etc…
・グループ連携 etc…
【2021年 夏の焦点】ウッドショックと強制貯蓄のリフォーム消費
① 「エコ」と親和性高いリフォーム
② 強制貯蓄のリベンジ消費にも期待
more…
今季の焦点を読む
【ハウスメーカー四半期レポート】20年度受注苦戦から急反発!市場回復へ
・20年度受注、売上共に減少へ~通年厳しいながらも下期ではプラス組も
・受注回復は徐々に進み4月から急反発!~住林は4~5月に過去最高の受注達成
【業界トピック】「トレーサビリティ」はリフォームに通ずる
・手間だが重要なアスベスト対策~3,688万戸にアスベスト含まれる?
・トレーサビリティの重要性を再認識~ハード、ソフトの両面で捕捉したい
【リフォーム営業講座】終わり良ければすべて良し〜定年リフォーム体験談
・現地調査
・見積をもらう
・工期の問題
・契約
・最後のショールーム見学
・工事開始
・業者さんとの連絡
・最後に
【リフォーム業界のIT・WEB戦略】「リノベ済じゃ満足できない!」ユーザーに贈るサービス~リノベる「ARリノベ」
・堅調な中古再販市場、再販業者も増える中で「ARリノベ」で差別化
・キッチン・間仕切り壁・アクセントクロス、家具の配置も現場でシミュレーション
こちらもいかがですか?
■過去の『季刊TACTリフォーム』
- 季刊TACTリフォーム―2024年秋号 (10/1/2024) - 【今季のテーマ】決算でわかるハウスメーカーの底力 エリア拡大で業績伸ばす専業系 風向きはストック市場に追い風です。中古戸建と中古マンションの直近1年の成約動向は、新築着工とは真逆にプラス基調で推移しています。特に中古戸建…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2024年夏号 (7/1/2024) - 【今季のテーマ】オーナーだけじゃない!新販路確立へ。大手ハウスメーカーのリフォーム戦略 リフォームはまだまだ成長・拡大が見通せる市場です。2023年度は追い風も吹きました。その一つは、3省連携の省エネリフォーム補助金です…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2024年春号 (4/1/2024) - 【今季のテーマ】経済回復に手厚いリフォーム補助金!住設メーカーもリフォーム需要拡大に備える! 日経平均株価は4万円に到達するなど堅調です。賃上げ率も5.28%と33年ぶりの高水準で、経済が本格的に拡大していく期待も高まっ…続きを読む
TACTリフォームロングセラー商品定期購読