【1.今月の焦点】
- 大丈夫かニッポンの少子化ショック - 加速する少子化 将来に亘って最も大きなダメージを与えるかもしれないコロナ影響は、日本の少子化の加速である。 ただでさえ人口減少が加速し、高齢社会へ突き進んでいる中で、コロナは子供を産みにくい環境を作ってしま…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
何処まで続くかウッドショック
- 米国住宅着工堅調、木材価格高騰止まらず?
- 業界は値上げ必至、どうなるウッドショック
【3.特集レポート】
1.ポストコロナ着工80万戸台維持なるか
- 住宅着工80万戸上回る~各社決算も想定以上の業績で着地
- 持家着工は60年前水準の26万戸まで減少~市況上向く中でウッドショックが襲う
- 賃貸着工30万戸で4年連続減少~ストックへビジネスへの転換期か
- 着工マイナスだが出せば売れる分譲住宅~13万戸に落ちたが今年リバウンド
- マンションは一定ニーズで10万戸維持か~増減繰り返し供給戸数の抑制は続く
- 2023年度までは80万戸台維持~新築とストックがクロスする時期が来るか
2.ビルダー再編~グループ競争力の時代【3】~拡大する地方建売のシェア争奪戦
- 地方の市場縮小は本当か~2010年から2020年で地方着工数は拡大
- 北日本で飯田グループが建売着工を牽引~北海道ロゴスグループが地元最大手
- 最大市場、首都圏は貸家以外は停滞
- 北関東建売増加、グランディVSノーブルG
- 東海エリアは地元勢力VS関東勢
- 北信越は石友VSイシカワVSヤマダHD
- 近畿も攻め込む関東グループVS地元勢~アイ工務店、中四国カバヤの拡大
- 九州の建売2.5倍、関東勢の侵攻が強まる~飯田VSケイアイスターVSオープン
3.価格帯別・広さ別の住宅需要の変化とトレンド
- コロナ禍でさらに広がる所得格差
- ハウスメーカーとビルダーの商品の松竹梅
- 松竹梅の上を狙うプレミアム商品
- 住宅の小型化と平屋需要の拡大
- 移動できる小型住宅~トレーラーハウス
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- まだ増やすの? HMを疲弊させる総展あり過ぎ問題~静岡
- 全国8番目の持家市場だがちょっと総展あり過ぎでは?
- 50周年の今期は1,000棟据え付け目標~セキスイハイム東海
- 入居宅、HTCなどの体感イベントで着実にステップアップ狙う~一条工務店
- 6月オープン浜松新モデルで3rdレンジ層の拡大目指す~積水ハウス
- 重量鉄骨2階建の増加などで平均単価UP~旭化成ホームズ
- 毎月1回実施の構造現場見学会での差別化が奏功~住友林業
- 法人ルートからの賃貸受注が好調~ミサワホーム静岡
- 【ビルダー業界維新】
- コロナ禍集客は早期にファン化する仕掛け作り~広島
- 県内シェア拡大には東広島、福山を攻略
- 地域密着型の分譲開発プロジェクト~トータテハウジング
- コロナ禍は成長の踊り場として利益率高める~アイデザインホーム
- ライフスタイル提案型の拠点を新設~創建ホーム
- 改めて家づくりのプロセスを訴求する ~山根木材ホーム
- 三原商圏を中心に100棟突破~嵩心
- 【好調ビルダー事例】
- 戦略的YouTube活用で問い合わせ・受注増加~ウィズホーム
- 創業3年、平屋メインで急成長
- YouTubeを外注から内製化で本格稼働
- 動画を使ったファン化とフレーミング
- YouTubeからの問い合わせ増で月2棟受注
- 実績を活かした新ビジネスを事業の柱に
- 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
- アポイントが取れなかった場合の指示〜原因別に指示をする
- アポイントまでの道のり
- 質問がなかった場合
- 相談がなかった場合
- お客様の自分事を説明する
- 【WEB集客戦略】
- WEB広告の費用対効果を高める
- 費用対効果は「反響単価」で判断する
- 「検索エンジン広告」を中心に運用する
- 自社と合わない「広告文」に注意
- 【広告に見る住宅業界】
- 2年目のwithコロナ集客
- 【新商品・新提案情報 2021年4~5月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2021年4月 県別着工統計データ】
こちらもいかがですか?
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
ロングセラー商品定期購読月刊TACT