【1.今月の焦点】
- ウッドショックに見るコロナ影響 - 住宅の主要材料、木材不足の危機 比較的コロナの影響は小さかったと言える住宅業界に、これまでにない大きな波が襲って来るかもしれない。 ウッドショック。 木材が足りない、家が建たない。 そういう危機が今、住宅業…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
コロナ減収の中、当初計画は上回る~20年度決算
- 減収減益多発、21年度計画は回復へ
【3.特集レポート】
1.ビルダー再編~グループ競争力の時代【1】巨大グループが鎬削る分譲市場激戦化
- 戦国群雄割拠のグループが進む~生き残りのカギはどんなパートナーと組むか
- 飯田グループ~45,000棟を超える最強G、ボリュームから収益確保へシフト
- オープンハウスの1兆円戦略~都市型3階最強グループ、マンションも日本一
- 地域密着の元祖、ポラスグループ
- 三栄建築設計とケイアイスター不動産
- OH参戦、東海・近畿と福岡市場激戦化~AVANTIA京都攻略、福岡ケイアイGNo.1
- 次は中古住宅との市場攻防か~用地と資材確保、そして顧客争奪戦
2.ビルダー再編~グループ競争力の時代【2】ヤマダHDが変えるビルダー勢力図
- 注文大手を次々傘下に入れる巨大グループ、ヤマダホールディングスの存在感
- 新生ヤマダグループの住宅シナジー【1】~ヤマダホームズがレオハウス吸収で4,000棟へ
- 新生ヤマダグループの住宅シナジー【2】~ヤマダ+ヒノキヤが手を組むメリット
- 新生ヤマダグループの住宅シナジー【3】~ヒノキヤグループが目指す業界スタンダード
- ヤマダHDの住宅事業2000億円超、更なるM&A続けて1万棟へ
- 注文系ビルダーの新機軸~ロゴス、ノーブル、トーモク、LIVNEX、カバヤ…
- コスト革命を起こしたビルダーネットワークの元祖、アキュラホームのSABM構想
- 平成の注文大手ビルダーは再編~大手ビルダーグループの戦いは業界全体へ波及
3.中大規模木造建築と国産材の普及促進
- 輸入材の不足で国産材も不足・高騰する
- 中大規模木造建築の普及促進のためのポータルサイトが開設される
- 設計者・施工者・木材の供給元をつなぐマッチングサービス~木構造デザイン
- 木質系メーカーの中大規模木造の取組~シェルターでは純木造の7階建ビルを設計・施工
- 非住宅へのCLTの普及が進み住宅での活用も本格化するか
【4.その他】
- 【住宅メーカーの受注動向レポート】
- 年度末3月は21ヶ月ぶり前年増に、回復続くか〈2020年度・第4四半期(1~3月)〉
- 持家着工は7四半期ぶり前年増
- メーカー受注 ~2四半期連続で若干減
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- コロナで土地依存が顕著に、付加価値提案で単価を維持~奈良
- 単価アップと土地情報の取得が実績維持のポイント
- 不動産&WEB集客に注力しコロナ禍でも好調な受注を維持~積水ハウス
- 申込前のファン化に注力し契約確度を高める~住友林業
- 付加価値提案と一次取得者層の捕捉で実績維持を狙う~パナソニックホームズ
- スマートハイム&レジリエンス訴求で差別化を図る~ハイム近畿
- 【ビルダー業界維新】
- 分散市場は独自性発揮がエリア掌握のカギ~山口
- 県内持家着工前年比1.7%減に抑え善戦~地場勢はエルク、ファーストに続けるか
- ZEH普及率81%の山口№1ビルダー、電力事業もスタート~エルクホームズ
- 自社ブランド「タナカホームズ」展開、19年始動から3年で100棟~田中建設
- 自社サイト刷新、メルマガなどWEB販促強化、20年度平均単価は3,800万円~安成工務店
- オン・オフラインで積極的販促、小さい市場で企業成長を実現~ネストハウス
- 【好調ビルダー事例】
- YouTubeでの情報発信に舵を切り集客増加~敷島住宅
- 3期連続増収、コロナ以降も集客好調
- YouTubeの専任部署を新設し毎週土曜に欠かさず動画を投稿
- YouTuberとのコラボによりチャンネル登録者数・視聴者数が増加
- 【発掘!新工法】
- 環境にやさしく土地の価値を守る、砕石による地盤改良~エコジオ工法協会・尾鍋組
- 新築時の地盤改良が将来のトラブル原因?
- 環境、土地の価値への配慮も住宅会社の責務
- 3,000社超の住宅会社が採用したエコジオ工法~脱炭素に貢献、残土・廃棄物をゼロに
- 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
- アポイント商談の準備に関与しよう〜初回接客の次アポを大事にする準備方法
- 情報の整理を行う
- 引渡しまでの進め方を決める
- 商談のゴールを決める
- 進め方を決める
- 練習する
- 【WEB集客戦略】
- 「トップページ分析」でホームページの改善点を知る
- 【分析1】次にどのページへ進んでいるか?
- 【分析2】見て欲しいページに進んでいるか?
- 【広告に見る住宅業界】
- ニューノーマルが少子化抑制の一助となるか
- 【新商品・新提案情報 2021年4月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2021年3月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
ロングセラー商品定期購読月刊TACT