月刊TACT―2021年3月号

【1.今月の焦点

  • 震災10年の記憶とバブル後30年の記録 -   10年前~東日本大震災 あれから10年、東日本大震災はまだ終わっていなかった。 2月13日には東北地区で10年ぶりに最大震度6強の大きな揺れが襲ったが、これが10年前の余震とされる。 戦後最多の災害犠牲者数…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

受注堅調3社の直近決算分析~12月住友林業・ヒノキヤG、1月積水ハウス

  • 住友林業12月期の変更決算~米国事業が全体牽引で増収増益
  • ヒノキヤグループは5%増益、受注7%増~パパまる、断熱材事業は増収確保
  • 積水ハウス上方修正で増収維持、減益幅縮小~戸建受注好調で利益は期初計画以上

3.特集レポート

1.脱炭素社会実現へ加速する住宅業界

  • 2021年は脱炭素加速へ~住宅大手の環境貢献度評価は高い
  • ゼロエネ目指す住宅会社の脱炭素~2020年ZEH普及率50%は未達でも価値はあり
  • 自然災害の被害を抑え停電にも強いレジリエンス対策
  • ESGで環境貢献を競い合う時代~環境目標の設定、再エネ発電、森林保全の強化
  • 大和ハウス環境エネルギー事業~太陽光請負、電力小売り、発電事業の3本柱
  • 積水ハウスRE100達成とZEH推進策、賃貸住宅もマンションもZEH化

2.テレワークとコロナ禍の賃貸住宅ニーズの変化

  • 賃貸住宅市場の減少が3年半続く~都市部中高層賃貸から戻り、コロナ多様化へ
  • 賃貸住宅のニーズが変わる~仕事、勉強、省エネもっと幅広いニーズに対応
  • 入居率高い不動産賃貸ビジネスが増収支える~積水は事業売上シェア23%、大東初の1兆円
  • 緊急事態宣言による賃貸市況の変化~賃貸居住者都心回避か、エリアは郊外移動傾向?
  • 賃貸はオンライン商談が進み契約IT重説の本格的なスタートへ
  • 新しい形の賃貸住宅~民泊ワーケーション、ホテルが始めるサービスアパートメント

3.WEB戦略のマーケティングは広告と広報の両面を

  • 自社のWEB情報をいかに見てもらうか
  • オークションマーケティング=広告戦略 ~WEB広告の効果測定が最重要に
  • クオリティマーケティングは広告費の多寡ではなく情報の質でファン化する
  • 広告出稿ではなく客観的指標型のポータルサイトも登場
  • 中小ビルダー・工務店こそ広報活動での情報発信を強化すべき

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 集客ソースの分散がカギを握る~大阪

    • コロナダメージ大きめだが巻き返しに期待
    • デザインの加点評価で住宅の美しさを担保~積水ハウス
    • WEBや法人紹介など集客ソース分散で復調~旭化成ホームズ
    • ライフプラン相談会で検討の土俵に上がる~住友林業
    • WEB客増加でインサイドセールスを展開~パナソニックホームズ
  • 【ビルダー業界維新】
  • 動いている実需に有効な施策を打つビルダーが好調~京都

    • M&Aによるビルダー再編が進むか
    • 各種キャンペーン効果でコロナ以降も絶好調~エルハウジンググループ
    • 京阪百貨店の駐車場内に展示場を開設~ゼロ・コーポレーション
    • 2タイプの出店計画でエリアを網羅する~ホームライフ
    • 事業多角化と地域密着の相乗効果~リヴ
  • 【業界トレンドウォッチ】
  • 住まい手・地域住民を守る災害対策

    • 防災の知識・備えの啓蒙
    • 「リモート型防災アトラクション」を都内分譲マンションで実施~大和ハウス
    • 被災者の声を届ける「そなえるカルタ」で防災訓練・ワークショップ~三菱地所
    • 防災拠点・災害支援施設の提供
    • 全国30事業所を防災拠点とし江東区と災害時の協力協定を締結~大東建託
    • 展示場モデルを災害時支援施設として展開~アキュラホーム
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 新入社員研修の準備2〜自社の特長は、質問してから説明する

    • 聞きたいと言われてから説明する
    • 教え方と練習方法
  • 【WEB集客戦略】
  • 自社ホームページの集客力を測る8つの指標

    • WEBのメリットはお客様行動の見える化~データに基づく状況確認・改善活動を
    • 住宅会社が定期的に確認すべきホームページ『3つの力』を測る8指標
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 支援制度で「幸せな住まい」の後押しを
  • 新商品・新提案情報 2021年2月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2021年1月 県別着工統計データ】

入会のお申込み

 

■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2024年12月号 (12/13/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲市場の底打ち、見えてきた攻勢の兆し オープンハウスは在庫調整終了、今期も足場固めながら攻めに転じる ケイアイスター不動産は急回復の増益、飯田グループ総利益率も上昇 …続きを読む
  • 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む

 

by .