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資料概要
業界唯一の住宅商品に関する本格調査資料 最新年度版!
住宅メーカーで最も売れている商品は何か!?
住宅メーカーの“商品”に関する定番資料。
厳しさ増す戸建市場の中、売れているのはどんな商品かを分析しています。
各メーカーの商品別販売棟数および売れ筋商品は?平均販売価格の傾向は?
床面積はどこまで縮小しているのか?
などなど、住宅商品マーケティングには欠かせない基礎資料となっております。
是非ご活用ください。
本資料をお勧めしたい方!
商品開発/企画ご担当者様 ⇒ 開発、企画、ツール制作参考に
メーカーの営業ご担当者様 ⇒ 競合対策、他社商品研究に
2020年8月発刊の資料「住宅メーカーの競争力分析」の姉妹資料!!
商品開発の為の参考資料としてはもちろん、他社の商品を研究したいメーカー・ビルダー営業マンの方。
新たに商品ブランドの立ち上げや、テコ入れを考えているビルダー様・工務店様にご活用頂いております。
本資料で扱うデータ
①国交省住宅着工統計を詳細に分析→住宅市場の見通し(地域・工法別)
②住宅メーカー20社へのヒアリング→メーカー各社の商品傾向、平均像(販売棟数、価格帯、床面積、階層、設備仕様)が分かる!!
③都道府県別 持家着工 上位企業の階層分布・床面積供給実態~上位10社まで掲載
■住宅市場分析
~プレハブシェア、2×4シェアの傾向は?中層、平屋の傾向は?
■商品トレンド
~新商品・売れ筋商品の設備、仕様、コンセプトを知る!
~新トレンドの低価格訴求商品など、メーカーの最新動向を知る
■メーカー販売傾向
~住宅メーカー動向分析、商品別販売ランキング
~各メーカーの商品別販売構成比、平均価格、平均床面積が分かる
調査個表対象企業(20社) |
旭化成ホームズ㈱、大東建託㈱、ミサワホーム㈱、㈱一条工務店、大和ハウス工業㈱、三井ホーム㈱、サンヨーホームズ㈱、タマホーム㈱、三菱地所ホーム㈱、㈱スウェーデンハウス、東建コーポレーション㈱ 、㈱ヤマダホームズ、住友林業㈱、トヨタホーム㈱、㈱LIXIL住宅研究所、積水化学工業㈱、㈱日本ハウスホールディングス、㈱レオパレス21、積水ハウス㈱、パナソニックホームズ㈱ |
収録内容
1. 住宅市場の推移と見通し
(1) 住宅着工~全利用関係で前年比割れ、今期はコロナ影響大
(2) 地域別着工~3大首都圏比率は持家のみ増加
2. 工法別の着工動向
(1)【在来木造】~持家の在来シェアは72.7%と更に高まる
(2)【プレハブ】~持家のシェア低下は止まらず
(3)【2×4】~すべての利用関係で棟数減も貸家シェアは伸びる
3. 延床面積~持家面積は前年度から更に低下
4. 中層住宅~3階建は棟数減少もシェア拡大
5. 平屋~5年連続の増加でシェア拡大
<データサンプル>
■持家の利用関係別3大都市圏シェア
■階層別住宅着工動向
1. 持家着工ランキング上位企業の階層及び床面積
供給実態
(1)全国の概況
2. 都道府県別の持家着工ランキング上位企業の概況
(1) 北海道
(2) 青森県・岩手県・・・47都道府県分掲載
<データサンプル>
■茨城県の持家着工棟数と階層・平均床面積
1. 【2019年度】商品(シリーズ)別販売棟数ランキング
2. 【最近受注】に見る商品販売動向
(1)総合~一条工務店「i-smart」が総合1位を堅守
(2)低価格~タマホームが1位、2位堅守
(3)中級~一条「i-smart」の独走続く
(4)中高級~化学SPSが1位に
(5)高級~高級路線は各社好調
(6)3・4階建~各社都市部注力も若干頭打ちか
3. 【建物価格】に関する販売傾向
(1)建物価格販売傾向~中高級、高級価格帯が増加
(2)平均受注像~17社平均の建物価格は3,000万円台を維持
4. 【床面積】に関する販売傾向
(1)メーカー17社の平均床面積は126㎡で2㎡減少
(2)面積帯別販売棟数~昨年同様120㎡未満が増加
5. 【階層別】の販売傾向
(1)大手17社の階層別構成比~引き続き平屋が増加
(2)階層別販売数~1・2階建は引き続き一条がトップ
6. 【設備仕様】傾向~エネルギー関連設備
(1)エネルギー関連設備採用率~蓄電池が大幅増
(2)2019年度エネルギー関連設備ランキング
7. 【新商品】傾向~賃貸元気なく戸建は鉄骨系増加
<データサンプル>
■商品別の販売実績ランキング推移
■主要住宅メーカーの平均金額、平均床面積
■住宅メーカー仕様採用状況一覧
1.新型コロナウイルス流行で、住宅商品はどう変わったか
(1)コロナ禍の大手メーカー上期受注状況
(2)新型コロナで住宅購入検討者の気持ちはどう変化したか
(3)コロナ騒動後の予算感への影響は?
(4)今後の住宅商品の方向性は?
2.換気・空調設備への関心高まる
(1)空気環境を制御する新提案~積水
(2)大空間・大開口ファミリースイートを進化~積水
(3)家中まるごと抗ウイルス化するコーティング材~大和
(4)ウィズコロナ時代を快適にする暮らし方提案~大和
(5)賃貸商品では仕事とプライベートの使い分けが重要
(6)コロナ禍で在宅時間が増えたことで遮音性もより重要に
3.コロナ禍で活用が進むかWEB商品
(1)19年に投入したWEB商品に光が当たる~大和
(2)過去にヒットしたネット商品を復活~ヤマダ
(3)コロナ禍で増加するWEBイベント
4.災害への備えは「水害対策」へ
(1)一条工務店が耐水害住宅を発売
(2)ヤマダホームズも水害ほかユニークな商品を続々投入
(3)水害・防災の包括的なソリューションを提案~ミサワ
5.敢えて今、2階建商品を考える
(1)2階建比率減少も、圧倒的ボリュームがあるのは2階建
(2)2階建+高強度な商品で差別化を図る
(3)2階建の床面積の傾向は?
(4)今後の「2階建商品」のポイントは?
6.脱炭素社会の実現に向けて省エネ政策が加速
(1)19年度ZEH比率は積水ハウスが引き続きトップ
(2)エネルギー削減率が100%を超えるZEHを普及~積水化学
(3)いよいよ賃貸住宅でもZEH化が本格化
7.住宅商品のデザイン性を高めよう
(1)SNSの流行で商品や空間等の「見た目」が重要に
(2)旭化成のキーワードは「邸宅」
<データサンプル>
■コロナ禍における消費者アンケートを実施
■持家2階建床面積構成比の推移
■都道府県別・住宅着工データ
・低層プレハブ及び2×4利用関係別普及率の推移
・延床面積別 持家着工数の推移
・中層住宅着工数の推移
・持家着工数(全戸数、プレハブ、2×4、在来木造)
■都道府県別・住宅着工数
・低層、中層、低層プレハブの利用関係別着工数
■都市別・住宅市場性指標データ
【調査個表】サンプル
主要住宅メーカー20社分を詳細分析!
<個表サンプルNo.1>
<個表サンプルNo.2>
<個表内容>
①住宅メーカー基本情報 : 代表、所在地、資本金
②業績推移と今年度目標 : 5年間の推移と目標
③戸建商品別販売推移(17-19年度): 年間販売棟数/構成比
④賃貸商品別販売推移(17-19年度): 年間販売棟数/構成比
⑤商品動向 :商品関連の動き
⑥最近月間の商品販売傾向(18年度) : 月間棟数、面積、単価
⑦価格帯別構成比 : 500万円毎の分布 ※
⑧床面積別構成比 : 20㎡毎の分布
⑨階層別構成比 : 平屋/2階/3階/4階以上
⑩仕様採用状況 : スマート設備/地震/性能
【装本】
最新号発刊日:2021年2月12日発刊
A4判横・224ページ
(旧資料名:住宅需要の解明と商品戦略)
価格
定価 | |
一般 | 80,000円(税込 88,000円) |
各種会員(※) | 10% 割引 |
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admin1116 投稿者
’20 住宅メーカーの商品力分析