【1.今週の視点】
7月百貨店売上高▲20.3%、10カ月連続減/新型コロナ感染再拡大、天候不順など影響
●消費動向
日本百貨店協会が21日発表した7月の全国百貨店売上高は3,912億円、前年同月比▲20.3%、10カ月連続減となった。東京、大阪など【10都市】の売上高は同▲23.3%、10カ月連続減、高額商材の【美術・宝飾・貴金属】は同▲15.9%、6カ月連続減となった。
全体として新型コロナウイルス感染再拡大による外出自粛、豪雨や長梅雨などの天候不順に加え、各社の集客催事中止や規模縮小の継続も影響した。特に、新型コロナの感染者増加が目立つ都市部での落ち込みが目立つ。
住宅市場は、大手・中堅15社の7月受注が前年同月比▲7.0%、16カ月連続減となった。なかなかプラスに浮上できないが増税の影響を除く一昨年比では88%水準となり回復傾向にある。
夏の集客も来場数は概ね▲10~15%だが、「コロナ以前との比較で中身が濃い」という指摘が目立つ。決して楽観できないが、下期受注の巻き返しに注力したい。
■百貨店売上高の伸率推移(前年同月比、%)
資料)日本百貨店協会
【2.集客情報】速報『2020年・夏』集客結果
~【来場数】▲10~15%、2ケタ減目立つ/【中身】コロナ以前より中身濃い
【3.7月受注最終集計】主要15社計▲2.1%、16カ月連続減
~【受注】大手10社▲7%、16カ月連続減、【集客】休日当り▲23~24%変わらず
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
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