資料概要
~住宅メーカーの富裕層への取り組みと受注実態~
【調査対象企業 11社】
積水ハウス、大和ハウス工業、積水化学工業
ミサワホーム、住友林業、パナソニックホームズ
旭化成ホームズ、三井ホーム、スウェーデンハウス
三菱地所ホーム、大成建設ハウジング
【調査項目】
①富裕層の社内定義
②請負金額5,000万円以上のシェア推移
③富裕層向け販売組織/名称、開設時期、位置付け、人員
④富裕層向け営業拠点
⑤富裕層向け設計組織/名称、開設時期、位置付け、人員
⑥富裕層向け商品/商品名、販売価格、特徴、反響・受注実績
⑦富裕層の契約情報源/展示場、入居者紹介、その他紹介、イベント、ホームページ、新聞・雑誌、その他
⑧契約金額帯の構成
⑨契約客の職業構成
⑩契約客の年齢構成
⑪富裕層のこだわり・要望の特徴
⑫富裕層の今後の受注予測
⑬富裕層獲得に向けた今後の課題・強化ポイント
【装本】
最新号発刊日:2020年9月4日発売
A4 タテ版カラー 110ページ
調査資料発刊の狙い
2020年度の住宅市場は、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言下での営業自粛、外出自粛という最悪のスタートとなりました。
19年度の住宅市場も消費増税駆け込み需要の反動減からスタートし、増税によるマインド低下、後押し材料不足による様子見・長期化という厳しい状況が続きましたが、そこに新型コロナが追い打ちをかけた格好です。
しかし、このような厳しい市場環境下でも、景気変動の影響が比較的小さい【富裕層】の需要は比較的堅調に推移しています。株式市場では、株価が3月中旬に底を打ち4・5月に急回復しており、その資産効果もありそうです。
緊急事態宣言解除以降の7・8月も新型コロナの感染者が再び増加傾向にあり、住宅計画者の動き鈍化、マインド低下など新型コロナの影響長期化が懸念されるところです。
このような先行き不透明な市場環境下において、【富裕層】が重要なターゲットとして改めて注目されそうです。
今回の調査資料では【富裕層】攻略をテーマに、大手・中堅メーカーの【富裕層】への取り組みや受注実態をまとめました。
今後の【富裕層】攻略のための戦略・戦術の見直し、競合対策などに活用して頂きたいというのが今回の調査資料発刊の狙いです。
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