今夏のテーマ~ウィズコロナの傾向と対策
新型コロナウイルスの影響を多大に被った住宅業界。
一時的な落ち込みがあったとしても、この激動の時代を踏み台にして次の成長につなげていきたい。
この数か月間で外部環境が激変し、事業者にも当然のように「変化」が求められる。
今夏号では最新のハウスメーカー系リフォーム事業の最前線を追う。
【特集1】2019~20年度、激動のハウスメーカーリフォーム~再成長へ向けた最新対策
・ メーカーリフォームは19年度最高決算~今期はコロナによるマイナス影響が直撃
・ 大手リフォーム比率は低下続く~コロナでは想定以上のダメージも覚悟
・ コロナ禍で考える生産性アップ~リフォーム営業マン比率は27%とやや低下
・ 営業マンの役割分担、直間比率住林25%
・ オーナーストックへの非接触対応、適齢顧客ターゲットの情報収集がカギ
・ 築年数の経った適齢期オーナーへのメンテ以外の提案型リフォームはいつ攻める
・ 環境配慮型リフォームの必要性~卒FITオーナーの蓄電池訴求は受注拡大テーマ
・ 災害への備え、ストック流通の促進~オーナーのためのリフォーム需要は尽きない
・ 大手リフォーム比率は低下続く~コロナでは想定以上のダメージも覚悟
・ コロナ禍で考える生産性アップ~リフォーム営業マン比率は27%とやや低下
・ 営業マンの役割分担、直間比率住林25%
・ オーナーストックへの非接触対応、適齢顧客ターゲットの情報収集がカギ
・ 築年数の経った適齢期オーナーへのメンテ以外の提案型リフォームはいつ攻める
・ 環境配慮型リフォームの必要性~卒FITオーナーの蓄電池訴求は受注拡大テーマ
・ 災害への備え、ストック流通の促進~オーナーのためのリフォーム需要は尽きない
【特集2】リフォーム・ストック市場の成長を止めるな!~2019年度リフォーム売上高ランキング
・ リフォーム市場の成長止めるコロナ影響
・ 19年度リフォーム売上高ランキング~単体では住不が首位、過去最高相次ぐ
・ 19年度グループ売上高ランキング~総合ランキングでは積水ハウス6連覇
・ 戸建・アパートリフォームランキング~主力の戸建上位混戦、アパート大東伸び
・ マンションリフォームランキング~住不1位、東急Re・デザイン、リノベる
・ 中古買取再販ビジネスは成長維持~カチタス強し、スター・マイカも伸びあり
・ 19年度リフォーム売上高ランキング~単体では住不が首位、過去最高相次ぐ
・ 19年度グループ売上高ランキング~総合ランキングでは積水ハウス6連覇
・ 戸建・アパートリフォームランキング~主力の戸建上位混戦、アパート大東伸び
・ マンションリフォームランキング~住不1位、東急Re・デザイン、リノベる
・ 中古買取再販ビジネスは成長維持~カチタス強し、スター・マイカも伸びあり
【特集3】「顧客目線に立つ」ためのユーザーアンケート分析
・ 500万円以上のリフォームをしたユーザーアンケートから分析
・ 今後の住宅市場とリフォーム市場
・ アンケート回答者の53.4%は50歳以上
・ リフォーム実施理由のトップは「構造や設備の老朽化」
・ 疎かに出来ないWEB販促~半数がリフォーム会社のHPをチェック
・ 2020年調査では決定率が軒並み低下~相談が来ても受注につながらない?
・ 契約の決定打は「営業担当者の対応と人柄」
・ 今後の住宅市場とリフォーム市場
・ アンケート回答者の53.4%は50歳以上
・ リフォーム実施理由のトップは「構造や設備の老朽化」
・ 疎かに出来ないWEB販促~半数がリフォーム会社のHPをチェック
・ 2020年調査では決定率が軒並み低下~相談が来ても受注につながらない?
・ 契約の決定打は「営業担当者の対応と人柄」
調査個表掲載企業
旭化成リフォーム | 提案型の強化と蓄電池伸びて 600 億円超 |
住友不動産 | そっくりさん受注、増税+コロナ大打撃 |
住友林業ホームテック | ショールーム・社内体制整理し、コロナ後に備える |
積水ハウス | 売上・利益メーカー系リフォームトップ |
セキスイファミエス | 新拠点増やし、一般リフォームも視野 |
大和ハウスリフォーム | 自粛期間中に社員再教育、再成長目指す |
東急 Re・デザイン | 異業種コラボ実施し発信力高まる |
パナソニックリフォーム | 新モデルで大型リフォーム中心に捕捉 |
ミサワホームグループ | 初期保証充実し、囲い込み強化 |
三井ホーム | 新職種創設し、キャリアビジョン明示 |
全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織・業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策
・販売戦略(イベント、ショールーム、HP…)
・商品戦略(定額制商品、注力テーマ…)
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)
・グループ連携 etc…
【2020年夏の焦点】ウィズコロナ時代の新しい需要を捉える
・新しい価値観への転換
・リフォーム業界も変わらなければいけない
・販促、営業は新しい様式を取り入れる
【IT・WEB戦略】「ARリノベ」で新しい中古再販スタート
・中古再販物件を未完成で販売
・導入ハードルが低い「webAR」
【ハウスメーカー四半期レポート】19年度受注後半失速、今期も正念場!
・ リフォーム売上高、受注共に後半マイナスへ
・ 大型受注はダメージ大~住不、住林の受注は大幅減
【営業講座】初回打合せは、本題に入るまでがポイント〜リフォーム営業初心者へのアドバイス②
・ OB客、紹介客、新規客別自己紹介の手順とポイントetc…
【業界トピック】これからの「リフォーム商材」はどれだ
・ 換気システムの導入リフォーム
・ 光触媒でウイルスを撃退
■過去の『季刊TACTリフォーム』
- 季刊TACTリフォーム―2024年秋号 (10/1/2024) - 【今季のテーマ】決算でわかるハウスメーカーの底力 エリア拡大で業績伸ばす専業系 風向きはストック市場に追い風です。中古戸建と中古マンションの直近1年の成約動向は、新築着工とは真逆にプラス基調で推移しています。特に中古戸建…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2024年夏号 (7/1/2024) - 【今季のテーマ】オーナーだけじゃない!新販路確立へ。大手ハウスメーカーのリフォーム戦略 リフォームはまだまだ成長・拡大が見通せる市場です。2023年度は追い風も吹きました。その一つは、3省連携の省エネリフォーム補助金です…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2024年春号 (4/1/2024) - 【今季のテーマ】経済回復に手厚いリフォーム補助金!住設メーカーもリフォーム需要拡大に備える! 日経平均株価は4万円に到達するなど堅調です。賃上げ率も5.28%と33年ぶりの高水準で、経済が本格的に拡大していく期待も高まっ…続きを読む
TACTリフォームロングセラー商品定期購読