【1.今週の視点】
5月全国百貨店売上高▲65.6%/若干マイナス幅縮小も都市部苦戦目立つ
●消費動向
日本百貨店協会が23日発表した5月の全国百貨店売上高は1,515億円、前年同月比▲65.6%、8カ月連続減となった。東京、大阪など【10都市】の売上高は同▲69.0%、高額商材の【美術・宝飾・貴金属】は同▲80.0%となった。
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言下での営業自粛、外出自粛の影響が続いている。但し、後半は宣言の段階的解除を受け、若干売り上げも持ち直す一方で、大都市圏ほど新型コロナの影響が出ている様子が分かる。
住宅市場は、5月の大手中堅15社の受注棟数伸率が前年同月比▲28%となり、百貨店に比べるとマイナス幅は40ポイント近く小さく、健闘ぶりが窺える。但し、住宅には商談期間があり、5月受注の大半は3月までの商談客・管理客が大半を占め、有力見込み客の絶対数は大幅に不足してる。
それでも、先行指標の集客は持ち直し傾向にある。住宅計画者の期待値を上回る初回接客で背中を後押しし、一件でも多くの有力商談、契約へと結び付けたい。
■百貨店売上高の伸率推移(前年同月比伸率、%)
資料)日本百貨店協会
【2.業界動向】2019年度『環境設備機器』の採用状況
~平均採用率/太陽光61.3%↑、燃料電池12.8%↓、蓄電池28.3%↑、HEMS58.4%↑
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1256 (4/28/2025) - 【1.今週の視点】 2025年3月全国百貨店売上高▲2.8%、2カ月連続減 ●消費動向 日本百貨店協会が25日発表した3月の全国百貨店売上高は、前年同月比▲2.8%、2カ月連続減となった。東京・大阪など「全国10都市」は…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1255 (4/21/2025) - 【1.今週の視点】 日銀「生活意識アンケート」/景況感「悪くなった」が64.4%に上昇 ●景況感 日銀が11日発表した2025年3月の「生活意識に関するアンケート調査」によると、「1年前と比べた現在の景況感」について「良…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1254 (4/15/2025) - 【1.今週の視点】 3月街角景気/現状判断3カ月連続悪化、先行き判断4カ月連続悪化 ●景気動向 内閣府が8日に発表した3月「景気ウオッチャー調査」(街角景気)によると、街角の足元の景気実感を示す現状判断指数が45.1とな…続きを読む