アフターコロナへの準備はできているか?
住宅市場動向と戦略指南【無料枠あり】
TACTリフォームセミナー(午前の部)
※TACTリフォーム会員無料枠をご使用いただけます
Ⅰ.ストックビジネスの新しいニーズとウィズコロナ対策 (10:00 ~ 11:20)
1.新築以上のダメージを受けたリフォーム業界
- ・消費増税の影響で受注大幅減、コロナ直撃で不要不急の引き合い大幅減少
- ・新築そっくりさんが10年前に逆戻り、大型リフォームのマイナスの大きさ
2.大手ハウスメーカーのリフォーム・ストックビジネス最前線
- ・成長してきた大手メーカーのリフォームの前期決算と今期業績見通し
- ・今期はメンテ型と、自然災害、感染予防、テレワーク需要からの派生リフォーム
- ・オーナーへの非接触による接点強化、新サービスで何が出来るか
3.ストックビジネス拡大の可能性を追求する
- ・都心から郊外へ大移動トレンドが移る中、郊外型中古買取再販が増えるか
- ・地方都市市場の見直し、空き家活用ビジネス、民泊から多用途への活用
- ・サブスク型のストックビジネスでの明暗か、非常時でも強いビジネスは?
講師:関 博計
住宅産業研究所
代表取締役
Ⅱ.令和初のエンドユーザー向けリフォームアンケートを実施!最新のユーザー動向を紹介(11:30 ~ 12:30)
1.500万円以上の大型リフォームを実施した300人に伺いました
- ・リフォームしようと思ったらあの会社!新築でお世話になった会社に相談する人はどれくらい?
- ・引き渡した瞬間から始まるOB投資戦略
2.変わる、顧客とのコミュニケーション手法
- ・令和版O2O戦略は「OFO」(online, finally offline)に発展?
- ・急増するウェビナー、インタラクティブな体験を提供
3.コロナだけじゃない、リフォーム会社のタスク
- ・地震に台風、豪雨、今求められる災害に備える動き~新昭和リビンズ
- ・人を採る力、育てる力~サンリフォーム、ウィル…
講師:斎藤 拓郎
住宅産業研究所
TACT編集部
午後の部 TACTセミナー
※TACT会員無料枠をご使用いただけます
Ⅰ.コロナで変わる住宅業界の生き残り策 (13:30 ~ 14:40)
1.住宅着工と企業業績、不動産、コロナ前後でどう変わるか
- ・20年度住宅着工悪ければ75万戸、増税とコロナの影響が何処まで着工に出てくるか
- ・企業業績19年度過去最高決算から、20年度の大幅減収減益の衝撃
- ・新築着工縮小の入り口、10年後住宅着工の減少をどこまでと見るか
2.ウィズコロナで住宅会社が生き残っていくための施策
- ・ハウスメーカー受注は苦戦が続く、総展閑古鳥の中で取り組む販促競争
- ・大苦戦の第1四半期、7月から動き出す潜在需要の捕捉で業績挽回へ
- ・M&Aが増えるか倒産が増えるか、リーマン危機超え不況時代は来るのか
3.常識が変わる新しい住宅業界、価値観の変化はチャンスとなるか
- ・生活様式が変わり、人は家に帰る、住宅業界最大のチャンス到来か?
- ・AI・IoT、DXで住宅業界が変わる、街づくりの概念も変わる
講師:関 博計
住宅産業研究所
代表取締役
Ⅱ.住宅会社のウィズコロナ新中期経営計画展望 (14:50 ~ 15:50)
1.2020年度 住宅市場の現状と今後の見通し
- ・2020年度4~6月期の集客・受注速報 ~住宅メーカー動向、影響どこまで
- ・2020年度 夏以降の住宅需要はどうなる ~夏休み集客計画、下半期には受注回復?
2.ウィズコロナに対応したニューノーマルを模索
- ・経営 ~住宅メーカーの決算/新中期経営計画に見る現状認識と新たな動き
- ・販売 ~オンラインによる新たな情報提供・集客・商談、ミレニアル世代向けを水平展開
- ・設備仕様 ~テレワーク仕様に注目、在宅医療、IoT本格導入、分譲モデルに実装
- ・アフター ~安心感・不安解消で独自プランを提示、初期保証の長期化、地震保証
- ・新事業 ~エクステリア&インテリア、ブランドコンサル、複合開発、生産~施工の省力化
講師:脇田 茂樹
住宅産業研究所
常務取締役
Ⅲ.未曽有の危機に直面し顕在化するビルダーの経営課題 (16:00 ~ 17:00)
1.コロナ以降も受注を減らしていないビルダーは何が違うのか
- ・攻めの戦略を即断、即実行に移すには底堅い経営力が大前提
2.オンライン商談で本当に受注を増やせるのか? WEBの使い方を再確認する
- ・「WEBで予約して来場」がafterコロナのスタンダードに
- ・広告宣伝/商談/契約後/引き渡し後… WEBコンテンツの目的や使い方はそれぞれ異なる
3.with コロナ・after コロナのWEB戦略は動画の活用とインサイドセールス
- ・目的に応じて動画の内容、発信方法を使い分ける
- ・インサイドセールスの重要性が高まる。サポート業務含め全社の意思を統一する
講師:布施 哲朗
住宅産業研究所
TACT編集長
過去のセミナーの様子
2020年TACT・リフォームセミナーについて
新型コロナウイルスという不測の事態が全世界を襲い、人々の暮らしは一変しました。
不要不急の外出の自粛、三密を避ける行動、生産や物流の遅れ等、住宅業界にも大きなマイナスの影響がありました。完全に終息したと言えるまでは時間がかかるかもしれませんが、必ず日常は戻ってきます。
アフターコロナの世界では、新しい価値観や需要が生まれていることでしょう。緊急事態宣言下のSTAY HOMEによって、改めて家族と過ごす時間の価値が見直されたとすれば、戸建住宅の需要は高まるかもしれません。
アフターコロナのニューノーマルの住宅市場を予測し、備えるための戦略指南セミナーです。
セミナー日程
開催日時 | 時間(全日程共通) | 場所 |
7月17日(金) |
[午前の部] [午後の部] |
東京会場(トラストシティ カンファレンス・京橋) ※先着順 午前・午後各30名様 |
7月22日(水)~28日(火) | 随時視聴可 ※何度でも視聴可能 |
オンライン配信 |
【コロナ対策に関して】
会場での感染防止について、以下の対策をさせていただきます。
・スタッフと受講者様に非接触体温計で体温測定
・スタッフのマスク着用、アルコール消毒の徹底
・受付への消毒用アルコール設置
・受講者様へのマスク着用のお願い
・座席は長机1台に1名様の配置
・講師と最前列の受講者様との距離を確保
セミナー受講料金(税込)
①東京会場での受講(オンライン視聴もできます) ②オンライン視聴のみ は同額です
午前の部(TACTリフォームセミナー) | |
TACTリフォーム会員(無料枠使用) | 無料 (1会員につき1名様まで) |
TACTリフォーム会員(2名様以降) その他サービス会員(TACT、エクスプレス等) |
30,000円/名(税別) |
一般受講者(非会員) | 35,000円/名(税別) |
午後の部(TACTセミナー) | |
TACT会員(無料枠使用) | 無料 |
TACT会員・その他サービス会員(TACTリフォーム、エクスプレス等) | 35,000円/名(税別) |
一般受講者(非会員) | 40,000円/名(税別) |
午前・午後の両方を受講される方は、受講料総額から20,000円(税抜)割引でご参加可能!
例:【午前】TACTなど各種会員価格(30,000円) + 【午後】TACT無料枠(0円) = 30,000円→10,000円(税別)
※無料枠について・・・TACTリフォームセミナーはTACTリフォーム会員様の無料枠のみ、TACTセミナーはTACT会員様の無料枠のみを使用可能です。無料枠残数をお確かめの上、お申込みください。
なお、ご利用する際は入会サービスの窓口ご担当者様ともご確認いただければと思います。
無料枠残数や受講料その他についてご不明な点はこちらよりお問い合わせください。
お申し込みについて
<お申込み要綱>
・東京会場については、午前・午後各30名様(ソーシャルディスタンスを充分に確保できる座席数とするため)になり次第締め切りますので、お早めにお申し込み下さい。
・東京会場を申込いただいた場合は、その後22日からのオンライン視聴も可能です。
・お申し込み後、取消は原則として出来ませんので、止むを得ぬ場合は代理出席をお願い致します。
・無料枠をご使用してお申込みされた方が無断欠席された場合、無料枠消化の上、セミナーテキストを送付します。
・当日には必ず受講票と名刺をご持参ください。
・お申し込み後、受講票、会場案内図、請求書を送付致しますので、届き次第受講料をお振込み下さい。尚、領収書が必要な方はお申し出下さい。
※振込み手数料はご負担くださいますようお願いいたします。
・お申込みフォームからお申し込みください。
申込方法についてご不明な点がございましたら『よくある質問-セミナーについて-』をご参考ください。
無料枠残数や受講料その他についてご不明な点はこちらよりお問い合わせください。
東京会場は申込み受付終了しました。オンライン配信は申込み受付中です。
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