【1.今週の視点】
4月百貨店売上高▲72.8%、7カ月連続減/統計開始65年以来最大下げ幅
●消費動向
日本百貨店協会が22日発表した4月の全国百貨店売上高は、既存店ベースで前年同月比▲72.8%、7カ月連続減となった。統計を開始した65年1月以来最大の減少率。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の全国拡大に伴い、入店客数も8割近いマイナスとなった。訪日外国人客の激減(4月▲99.9%)に伴い、インバウンドは購買客数▲99.5%、売上高▲98.5%となった。
住宅市場は、大手中堅15社の4月受注棟数が前年同月比▲28%、先行指標の集客は4月▲75~80%、GW▲80~90%という大変厳しい結果となった。
今後、しばらく厳しい市場環境が続くと予想されるが、市場とユーザーの変化には“変化”で対応したい。
■全国百貨店売上高の伸率推移
資料)日本百貨店協会
【2.顧客動向】
2020年GW(緊急事態宣言以降)の顧客動向
~来場伸率▲80~90%、WEB商談利用率30~40%
【3.受注情報】
2020年4月受注最終集計
~大手・中堅15社▲28.0%、大手10社▲31.1%
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
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