【1.今週の視点】
2月【消費者心理】5カ月ぶり悪化
●消費者心理
内閣府が3日発表した2月消費動向調査によると、消費者心理の代表的な指標である【消費者態度指数】(2人以上の世帯・季節調整値)が、前月比0.7ポイント低下の38.4となり5カ月ぶりに悪化した。
消費者態度指数を構成する4つの意識指標(①暮らし向き、②収入の増え方、③雇用環境、④耐久消費財の買い時判断)全てが悪化した。
内閣府では基調判断を「足踏みがみられる」に下方修正した。同調査の実施期間は2月5日から20日までであり、前半期間の回答には新型コロナウイルスの影響は余り織り込まれていないという。
住宅業界でも設備機器や建材の納期の遅れ、着工先延ばし、イベント中止、北海道の展示場閉鎖など新型コロナウイルスの影響が拡大している。一日も早い収束が待たれる。
■消費者心理の推移資料)内閣府「消費動向調査」
【2.ファイナンス情報】
2019年度新規上場の住宅関連企業紹介
~大英産業(北九州市)、ランディックス(東京都)など5社
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1240 (12/23/2024) - 【1.今週の視点】 2024年11月消費者物価指数2.7%上昇、39カ月連続増/前月比0.4p上昇 ●消費者物価 総務省が20日に発表した11月の全国消費者物価指数(2020年=100)によると、変動が大きい生鮮食品を除…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1239 (12/16/2024) - 【1.今週の視点】 12月短観/業況判断【大企業製造業】2四半期ぶり改善、先行きは小幅悪化見込む ●日銀短観 日銀が13日発表した12月短観によると、大企業製造業の業況判断指数(DI)がプラス14となり、前回9月の13か…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1238 (12/9/2024) - 【1.今週の視点】 内閣府「景気動向指数」/一致指数(足元)2カ月連続上昇 ●景気動向 内閣府が6日発表した10月の景気動向指数速報(2020年=100)は、足元の景気動向を示す一致指数が前月比2.5ポイント上昇の116…続きを読む