資料のポイント
暮らしや生活を語れる営業、設計担当になろう!
住宅取得のボリュームゾーン、ミレニアル世代~若年層に響く提案とは!?
共働き世帯増加による家事負担の増加、所有欲が希薄でモノ消費よりも体感で共感を得られる“コト消費“を重視するなど、住宅取得層の生活、ニーズの変化が起きています。
住宅商品もそれに合わせて「“モノ”から“コト”へ」変化する必要があります。構造などのハード面の訴求も重要ですが、今の世代に響くのは、家事や子育て、アウトドアリビングといった「暮らし方提案」が最も響くと考えられます。
暮らし方提案のバリエーションが増えれば増えるほど、顧客に対してより良い提案ができ、顧客を引き付け、人での差別化に繋がります。
設計担当も同様に顧客との人間関係構築も早まり、受注に向けて大きく前進するはずです。
① 営業マンの提案力アップに!
→接客トークの参考にできる豊富な提案が満載。暮らし方提案で、顧客の警戒心を解く
② 設計担当のプランニング力、提案力向上に!
→すぐ真似できる暮らし方提案のプラン例を掲載。設計担当が暮らしを語ると説得力大
③ 商品開発・商品企画・建売住宅の参考に!
→生活提案商品開発の参考に、暮らし方提案の販促手法、カタログ情報など他社動向把握にも
暮らし方提案テーマ
① 家事
② 子育て
③ 女性向け
④ 二世帯
⑤ 空間
⑥ アウトドア
⑦ ペット、シニア…
資料の概要
Ⅰ.「暮らし方提案」商品のトレンド
有力企業が展開する「暮らし方提案」ついて「商品」と「営業現場での提案」の両面から、その魅力をヒモ解きました。
「暮らし方提案」商品のトレンドを解説。
各社の研究機関やコラボ事例、カタログ、販促、WEBなどの手法を考察。
1.ハウスメーカー商品の傾向
~ハウスメーカー別新商品数など
2.モノからコトは本当か?
~今の若年層は現状に満足している…
3.「暮らし方提案」商品のトレンド
4.研究機関とアピール手法
~専門研究機関設置し住生活研究
5.コラボとオープンイノベーション
6.子育て向け提案のコラボ事例
7.ネーミング・キャッチコピー分析
~ネーミングセンス抜群の積水ハウス
8.商品カタログ分析
~カタログは刷新&メンテナンスが重要
9.戸建以外での暮らし方提案訴求
10.WEBでのアピールとファン化
■内容サンプル
Ⅱ.初回接客から始めるソフト提案
初回から「暮らし方提案」をすることで、顧客の警戒心を解き、顧客を引き付け、人での差別化に繋げる手法を解説。
1.ソフト提案で、顧客の警戒心を解こう
2.奥様最重要ポイント、キッチン提案
3.水回りは時短を意識し家事負担軽減
4.子供にも話しかけ、ヒアリングを
5.子供の自尊心も育む収納提案
6.子供が賢く、強く育つ家という提案
7.ペットも立派な家族の一員
8.ペットは安全対策が最重要
9.照明の提案も営業マンから
10.予算オーバーを恐れず家具提案
11.植栽提案は注文住宅の醍醐味
12.ソフト提案からハード訴求に繋げる
13.初回接客ソフト提案~総集編
~やり方わかれば暮らし方提案は簡単
■内容サンプル
Ⅲ.商品個票 掲載数は60商品!
60商品分の「暮らし方提案」
エッセンスを本資料1冊に凝縮!
①商品概要
~キャッチコピーやターゲット、開発背景、受賞歴などを紹介
②カタログ・HPイメージ
~カタログ種類、掲載内容、HPでの訴求内容を紹介
③課題解決ポイント
~市場やターゲットなどの課題についてのエビデンスなど
④総括
~商品開発の動機や提案ポイントの紹介
⑤提案例
~プラン例やプランニング手法、間取りの使い方など
⑥提案のポイント
~提案ポイントの詳細を紹介。小ネタも掲載
1.家事提案 8商品
家族全員に家事参加を促し、「家事シェア」する動線や、収納提案が多数。共働き世帯に向けた時短提案、「家事楽STYLE」も
2.子育て提案 8商品
「子供が賢く育つ家」、「体のリズム」を整える提案から、子供の成長に合わせた空間設計まで。「こどもともっと」関わりたくなる提案
3.女性向け提案 6商品
家事や生活が楽になるというだけではない、女性がもっと輝ける、暮らしのモチベーションアップの「ちょっぴり贅沢」な空間提案
4.二世帯提案 8商品
二世帯から派生した多世帯住宅は、「孫共育」、「2.5世帯」、「隣居スタイル」など、顧客に合わせた様々な提案が生まれている
5.空間提案 10商品
空間提案のパイオニア的存在「蔵」から、現代の家族のライフスタイルに合わせた「ファミリースイート」まで、様々な空間提案が満載
6.アウトドア提案 9商品
「アウトドアリビング」を定着させた「そらのま」を筆頭に、アウトドアメーカーコラボ提案、「平屋」、「土間」、「軒下」、「庭」などがキーワード
7.その他 11商品
「ネコノミクス」で加熱中の「猫」向けから、「犬」向けペット提案。「コト消費」を盛り込んだ欲張りプランから、「植栽」、「五感」まで
■内容サンプル
テーマ | 商品 |
① 家事提案 | アクティブ土間のある家 大和ハウス工業 おいしい365日 積水ハウス 親子情報ステーション~リモコンニッチsa 一条工務店 家事シェアハウス 大和ハウス工業 家事楽STYLE パナソニックホームズ 収納3姉妹 積水ハウス DUE CLASSO 住友林業 トモイエ 積水ハウス |
② 子育て提案 | かげやまモデル 積水化学工業 good rhythm good life 旭化成ホームズ コドモイドコロ 積水ハウス KODOMOTTO パナソニックホームズ スマイリズム トヨタホーム 天空こども城 旭化成ホームズ HAPPY HUGⅢ 大和ハウス工業 ホームコモンズ設計 ミサワホーム |
③ 女性向け提案 | コクームスペース 大和ハウス工業 konoka 住友林業 chou chou 三井ホーム mamato 住友林業 ママハピ トヨタホーム レシピエ トヨタウッドユーホーム |
④ 二世帯提案 | i_co_i 旭化成ホームズ カゾク・ト・カゾク 積水ハウス ジニアスゲート ミサワホーム つどいえ(two・do・ie) パナソニックホームズ 都市の実家 旭化成ホームズ 2.5世帯住宅 旭化成ホームズ neostory 積水化学工業 隣居スタイル 積水化学工業 |
⑤ 空間提案 | カナディアンキャビン セルコホーム ガレージのある家 トヨタホーム 蔵のある家 ミサワホーム グランリンク平屋 ミサワホーム STEP BOX クロスフロアのある家 旭化成ホームズ スローリビング 積水ハウス ファミリースイート 積水ハウス FORCASA LOUNGE STYLE パナソニックアーキスケルトンデザイン +α・SPACE 三井ホーム レットナード スウェーデンハウス |
⑥ アウトドア提案 | うちそとテラス 積水化学工業 GRAND LIFE Terrace Style 住友林業 スノーピークモデル 積水化学工業 そらのま 旭化成ホームズ DOMAテラス ユニバ―サルホーム NATURAL HYGGE STYLE 三井ホーム のきのまent 旭化成ホームズ ハグくみの庭 住友林業 ルーカス~スカイラナイのある家 三井ホーム |
⑦ その他(シニア、ペット、植栽 etc) | 間~あわい 積水ハウス 犬と暮らすまちなかジーヴォ 大和ハウス工業 おうちスタイル アキュラホーム 5本の樹 積水ハウス Simple Life. LIXIL住宅研究所 そなえのいえ 旭化成ホームズ Dear One(ディア・ワン) 積水ハウス 猫と暮らすまちなかジーヴォ 大和ハウス工業 ねこと私の家 タマホーム プラスわん・プラスにゃん 旭化成ホームズ 森が家 大和ハウス工業 |
【装本】
発刊日:2019年11月30日発刊!
B5カラー 207頁
詳細について
詳しい内容についてはコチラからご確認いただけます。
価格
種別 | 定価 |
一般 | 80,000円(税込 88,000円) |
各種会員(※) | 72,000円(税込 79,200円) 10% 割引! |
※各種会員とは下記いずれかになります。
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admin1116 投稿者
住宅業界の暮らし方提案大全集2019