季刊TACTリフォーム―2019年夏号

季刊TACTリフォーム―2019年夏号

 

【特集1】 ハウスメーカーリフォームも変革の時~ストック時代へ向けての事業再編

・メーカーリフォームは増収できたが、リフォーム売上比率は年々低下で7%割れ
・生産性アップを図ることが最優先、大手リフォームのIT 化と働き方改革
・営業マン数は減り生産性向上、リフォーム営業マン比率は28%とやや低下
・営業マンは工事、点検員で役割分担、直間比率に差、住林3割、三井が7割
・オーナーストックの人員配置、営業+点検員、御用聞き女性活用でターゲット接点強化
・オーナーへのアプローチ強化~平成前半20 年超の適齢期で改装を狙う
・OB客捕捉率はメンテで把握~今のブームは卒FIT オーナーの蓄電池訴求
・スムストックでの流通促進、オーナーからのリフォーム需要は尽きない

 

【特集2】リフォーム市場環境改善し復調か~2018年度リフォーム売上高ランキング

・リフォーム市場は環境改善で回復?
・リフォーム売上高ランキング~単体では住不が首位、大和、住林も堅調
・グループ売上高ランキング~総合ランキングでは積水ハウス5連覇
・戸建・アパートリフォームランキング~主力の戸建首位混戦、家電系も堅調
・マンションリフォームランキング~住不1 位、三井、東急Re・デザイン注目
・中古買取再販ビジネス、明暗~カチタス、スター・マイカが堅調

 

【特集3】令和時代のストック新ビジネスが続々誕生~今年の目玉はアフターFIT、サブスクから、非住宅も

・ストックビジネスの新業態を探す
・FIT 終了はオーナー接点のチャンス~蓄電池からその他リフォーム、サービスへ
・定期的にOB 客をフォローする点検~点検委託請負業者も現る
・サブスクリプションビジネス~どんなサービスで定期収入を得るかの知恵
・非住宅リフォームの強化へ~大和リブネスとミサワリファイニング
・空き家を有効活用するビジネスと空き家化させないビジネス

 

調査個表掲載企業

ハウスメーカリフォーム
旭化成リフォーム 快速LDKなど、改装工事系受注増
住友不動産 そっくりさん受注件数1万件突破
住友林業ホームテック IC、設計増員、分業化進む
積水ハウス 提案型リフォーム推進で1414億円
セキスイファミエス FIT終了初年度に布石
大和ハウスリフォーム 若手とベテランが各々のステージで活躍
東急Re・デザイン リフォーム事業を新会社で包括
パナソニックリフォーム 住空間リノベーションを推進
ミサワホームグループ 大型案件増、非住宅分野も伸長
三井ホーム フレックス制度やタブレット活用、働き方改革進む

全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織・業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策・販売戦略(イベント、ショールーム、HP…)
・商品戦略(定額制商品)
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)
・グループ連携
 

【2019年夏の焦点】次世代住宅ポイントでリフォーム契約へ

・2019年4月から次世代住宅ポイント
・次世代住宅ポイントの対象
・増税後のリフォームのメリット
・増税前後の判断
今季の焦点(令和時代はストックを活かす時代)を読む

【IT・Web戦略】「ホームプロ」に見る2018 年ネット顧客動向

・リフォーム実施者全体の動向~平均単価209.5 万円で昨対微減
・リフォーム検討中・検討後の動向~現調依頼の肝は窓口対応の早さ×丁寧さ

【ハウスメーカー四半期レポート】18 年度受注は好調、リフォームはまだ行ける!

・リフォーム売上高下期回復、受注二桁増も
・受注は全社好調、住林と旭化成15~16%増、大型中心のそっくりさんは3割増
・利益率も上昇、大和11%、積水は15%水準

【営業講座】計画を先送りするお客様対応〜やる気を上げる質問のスキル

・理屈で納得させる前に
・「モノ」ではなく「コト」を聞く
・実現したときの気持ちを聞く
・「仮に」質問で聞く
・前提を隠して聞く

【業界トピック】ショールームでリノベをどう魅せるか~パナソニックTOKYO リノベーションミュージアム

・パナソニックが4月にオープン、東京の新しい集客施設「リノベミュージアム」
・ラウンジとセミナー開催
 

 
 
 

■過去の『季刊TACTリフォーム』

  • 季刊TACTリフォーム―2024年秋号 (10/1/2024) - 【今季のテーマ】決算でわかるハウスメーカーの底力 エリア拡大で業績伸ばす専業系 風向きはストック市場に追い風です。中古戸建と中古マンションの直近1年の成約動向は、新築着工とは真逆にプラス基調で推移しています。特に中古戸建…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2024年夏号 (7/1/2024) - 【今季のテーマ】オーナーだけじゃない!新販路確立へ。大手ハウスメーカーのリフォーム戦略 リフォームはまだまだ成長・拡大が見通せる市場です。2023年度は追い風も吹きました。その一つは、3省連携の省エネリフォーム補助金です…続きを読む
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