【特集1】 住宅設備メーカーリフォームの活路は何か ~健康、防災、IoT、コト提案、市場拡大へのチャレンジ
・リフォームの潜在ニーズ喚起方法は?
・住設メーカーのリフォーム売上停滞~LIXIL36%、TOTOは68%と比率横這い
・最大ネットワークLIXILは減少12,000店、TDY6,000店、パナソニック3,500店
・LIXILのリフォーム戦略~PATTOリフォーム継続、ITツールも
・TOTO「リモデルあんしん宣言」から1年
・YKK APの開口部リフォームは好調~窓、ドア、シャッター、エクステリア2桁増
・TDYアライアンス「十人十家」のコト提案、YKK APの断熱リノベプロジェクト
・パナソニックが汐留新ショウルーム「東京リノベーションミュージアム」開設
・住設メーカーのリフォーム売上停滞~LIXIL36%、TOTOは68%と比率横這い
・最大ネットワークLIXILは減少12,000店、TDY6,000店、パナソニック3,500店
・LIXILのリフォーム戦略~PATTOリフォーム継続、ITツールも
・TOTO「リモデルあんしん宣言」から1年
・YKK APの開口部リフォームは好調~窓、ドア、シャッター、エクステリア2桁増
・TDYアライアンス「十人十家」のコト提案、YKK APの断熱リノベプロジェクト
・パナソニックが汐留新ショウルーム「東京リノベーションミュージアム」開設
【特集2】ビルダーはOB捕捉と一般リフォームの両輪を回すべき
・2017年度ビルダーリフォーム売上ランキング~ポラス、東栄、桧家が増収
・ビルダー20年ストック数ランキング~上位30社が20年累計1万棟超
・新築OB客のフォロー・囲い込みは必須、一般リフォームは何処をターゲットとするか
・ビルダーならではのリフォーム差別化提案~性能向上リフォームの販促・営業のポイント
・需要高まる中古住宅+リノベは、不動産仲介を内製化するか、連携するか
・ビルダー20年ストック数ランキング~上位30社が20年累計1万棟超
・新築OB客のフォロー・囲い込みは必須、一般リフォームは何処をターゲットとするか
・ビルダーならではのリフォーム差別化提案~性能向上リフォームの販促・営業のポイント
・需要高まる中古住宅+リノベは、不動産仲介を内製化するか、連携するか
【特集3】平成時代のリフォームとストック市場の未来 ~平成リフォーム業界史
・【平成8年】広義のリフォーム市場のピーク~6~7兆円で推移した平成のリフォーム市場
・【平成13~14年】ペイントハウス400億円頂点~平成後期は訪販系からメーカーリフォームへ
・【平成8年】№1新築そっくりさん登場から、【平成26年】積水ハウスがリフォーム№1企業へ
・【平成18年】良質なストック形成へ舵切り、【平成21年】太陽光の時代と新アイテムの登場
・【平成21年】ストック一体化で買取再販、リノベマンションリフォーム本格化
・【平成20年】大手メーカーのスムストック始動~知名度を高めて優良住宅の流通促進
・【平成30年】安心R住宅、大和のリブネス始動~ストック流通、空き家活用へ業界一丸で
・【平成30年】ヤマダ電機がリフォーム強化~家具・インテリアの台頭から次世代IoT
・【平成13~14年】ペイントハウス400億円頂点~平成後期は訪販系からメーカーリフォームへ
・【平成8年】№1新築そっくりさん登場から、【平成26年】積水ハウスがリフォーム№1企業へ
・【平成18年】良質なストック形成へ舵切り、【平成21年】太陽光の時代と新アイテムの登場
・【平成21年】ストック一体化で買取再販、リノベマンションリフォーム本格化
・【平成20年】大手メーカーのスムストック始動~知名度を高めて優良住宅の流通促進
・【平成30年】安心R住宅、大和のリブネス始動~ストック流通、空き家活用へ業界一丸で
・【平成30年】ヤマダ電機がリフォーム強化~家具・インテリアの台頭から次世代IoT
調査個表掲載企業
飯田グループHD タマホーム |
大量自社ストックを抱えるリフォーム戦略 |
石友リフォームサービス | グループ合算のリフォーム売上はビルダー№1 |
カチタス | 地方の戸建に特化し、中古買取再販件数№1 |
新昭和リビンズ | 住宅のことならワンストップで対応 |
新和建設 | 古民家再生はエリア集中のドミナント戦略 |
土屋ホームトピア | リフォーム減収続くが受注は上向き |
日本ハウスHD | OB捕捉の徹底継続し、一般リフォーム強化 |
桧家リフォーミング | OBリレーション強化で延長保証工事受注 |
不動産SHOPナカジツ | 中古流通の川上である不動産仲介を押さえる |
北洲 | デザイン・性能を追求し、健康アプローチで差別化 |
ポラスのリフォーム | ビルダー№1受注拡大、働き方改革も |
ヤマダホームズ | OB囲い込みの地盤固めが第一優先事項 |
全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織・業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策・販売戦略(イベント、ショールーム、HP…)
・商品戦略(定額制商品)
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)
・グループ連携
【2019年春の焦点】次世代住宅ポイントでリフォーム契約へ
・2019年4月から次世代住宅ポイント
・次世代住宅ポイントの対象
・増税後のリフォームのメリット
・増税前後の判断
今季の焦点(次世代住宅ポイントでリフォーム契約へ)を読む
【IT・Web戦略】紹介報酬型のリフォームマッチングサイト
・「リショップナビ」~最大5社のリフォーム会社を紹介
・エンドユーザーと提携リフォーム会社の満足度向上目指す
【ハウスメーカー四半期レポート】受注好調、このまま増税までプラス維持へ
・受注2桁増続く、住林ホームテックは14ヶ月連続プラス
・18年通期は増収見込み、増税へ向け今期も市場活性化
【営業講座】計画を先送りするお客様対応~計画を早める話法
・消費税駆け込みはなかった?
・計画時機に関係するのは、メリット・デメリット・リスク
【業界トピック】既存住宅購入を絡めたリフォームで最大60万ポイント
・若者・子育て世帯は特に利用すべき制度
・中古+リフォームでポイント2倍
■過去の『季刊TACTリフォーム』
- 季刊TACTリフォーム―2024年秋号 (10/1/2024) - 【今季のテーマ】決算でわかるハウスメーカーの底力 エリア拡大で業績伸ばす専業系 風向きはストック市場に追い風です。中古戸建と中古マンションの直近1年の成約動向は、新築着工とは真逆にプラス基調で推移しています。特に中古戸建…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2024年夏号 (7/1/2024) - 【今季のテーマ】オーナーだけじゃない!新販路確立へ。大手ハウスメーカーのリフォーム戦略 リフォームはまだまだ成長・拡大が見通せる市場です。2023年度は追い風も吹きました。その一つは、3省連携の省エネリフォーム補助金です…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2024年春号 (4/1/2024) - 【今季のテーマ】経済回復に手厚いリフォーム補助金!住設メーカーもリフォーム需要拡大に備える! 日経平均株価は4万円に到達するなど堅調です。賃上げ率も5.28%と33年ぶりの高水準で、経済が本格的に拡大していく期待も高まっ…続きを読む
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