収録内容
①国交省住宅着工統計を詳細に分析→住宅市場の見通し(地域・工法別)
②住宅メーカー20社へのヒアリング→メーカー各社の商品傾向、平均像(販売棟数、価格帯、床面積、階層、設備仕様)が分かる!!
■住宅市場分析 ~プレハブシェア、2×4シェアの傾向は?平屋どのくらい増加?
■商品トレンド ~新商品・売れ筋商品の設備、仕様、コンセプトを知る! ~新工法や低価格化など、メーカー商品の最新動向を知る
■メーカー販売傾向 ~住宅メーカー動向を分析、商品別販売ランキング~各メーカーの商品別販売構成比、平均価格、平均床面積が分かる
調査個表対象企業(20社) |
旭化成ホームズ㈱ 、㈱一条工務店、サンヨーホームズ㈱、スウェーデンハウス㈱、住友林業㈱、積水化学工業㈱、積水ハウス㈱、大東建託㈱、大和ハウス工業㈱、タマホーム㈱、東建コーポレーション㈱、トヨタホーム㈱、㈱日本ハウスホールディングス、パナソニックホームズ㈱、ミサワホーム㈱、三井ホーム㈱、三菱地所ホーム㈱、㈱ヤマダホームズ、㈱LIXIL住宅研究所、㈱レオパレス21 |
本資料をお勧めしたい方!
商品開発/企画ご担当者様 ⇒ 開発、企画、ツール制作参考に
メーカーの営業ご担当者様 ⇒ 競合対策、他社商品研究に
2018年8月発刊の資料「住宅メーカーの競争力分析」の姉妹資料!
商品開発の為の参考資料としてはもちろん、他社の商品を研究したいメーカー・ビルダー営業マンの方。
新たに商品ブランドの立ち上げや、テコ入れを考えているビルダー様・工務店様にご活用頂いております。
資料概要
業界唯一の住宅商品に関する本格調査資料 最新年度版!
住宅メーカーで最も売れている商品は何か!?
~住宅産業研究所の定番資料として発刊しています「住宅需要の解明と商品戦略」を、リニューアル!
新たに「住宅メーカーの商品力分析」として発刊し、住宅メーカー各社の商品に関して詳細分析を試みました。
縮小が懸念される住宅市場で、売れている商品は何か!?住宅メーカーが行うべきことは何か!?を知るきっかけとなる最新資料です。
1. 住宅市場の推移と見通し
- (1) 住宅着工~建売以外の全てが減少、住宅の本格減少期に突入
- (2) 地域別の着工傾向~低層貸家以外は3大都市圏率低下
2. 工法別の着工動向
- (1)【在来木造】~在来シェアは持家全体の71.3%まで伸長
- (2)【プレハブ】~分譲は堅調だが、持家、貸家ともに減少
- (3)【2×4】~賃貸住宅の縮小により3年度ぶりに減少に転じる
3. 延床面積~持家面積は120.9㎡で前年度から0.9㎡低下
4. 中層住宅~3階建棟数は3.9万棟で、住宅全体の8.5%占める
5. 平屋~3年連続の増加で、ついに4万棟を突破
<データサンプル>
■持家の利用関係別3大都市圏シェア
■階層別住宅の地域別着工動向
■持家の県別床面積指標
1.【2017年度】商品シリーズ別販売棟数ランキング
2.【最近受注】に見る商品販売動向
- (1) 総合~一条工務店「i-smart」が総合1位を堅守
- (2) 低価格~タマホームが1位、2位獲得
- (3) 中級~一条工務店「i-smart」が好調で70棟増加
- (4) 中高級~引き続きキュービックが1位、新大地も増加
- (5) 高級~高級路線継続し、単価も上昇傾向
- (6) 3・4階建~各社注力し、棟数は増加傾向
3.【建物価格】に関する販売傾向
- (1) 建物価格販売傾向~1,500万円未満が増加
- (2) 平均受注像~17社平均は建物2,972万円、坪77.7万円
4.【床面積】に関する販売傾向
- (1) メーカー17社の平均床面積は126㎡で1㎡減少
- (2) 面積帯別販売棟数~100㎡未満、100~120㎡が増加
5.【階層別】の販売傾向
- (1) 大手17社の階層別構成比~引き続き平屋が増加
- (2) 階層別販売数~1・2階建は一条がトップ
6.【設備仕様】傾向~エネルギー関連設備
- (1) エネルギー関連設備採用率~増加はHEMSのみ
- (2) 2017年度エネルギー関連設備ランキング
7.【新商品】傾向~一次取得層向け商品が増加
1. メーカーVSビルダー~なぜメーカーはこんなに厳しいのか?
- (1) 住宅メーカーにとって平成はどんな時代だったのか?
- (2) 住宅検討者が考える「予算がオーバーした時に妥協してもよい(削っても良い)もの」はなにか?
- (3) ブランド志向とプレハブシェアは相関関係にある
- (4) 住宅購入者は「ブランド」より「建てた後のコスト」を優先
2. ハウスメーカーもボリュームゾーンを開拓せよ
- (1) ボリュームゾーン攻略商品投入が受注を牽引~ハイム
- (2)“脱LDK”という新発想で若年層にアピール~積水ハウス
- (3) 都市部狭小土地+アウトドアリビング空間~旭化成
- (4)“コト消費”に視点を当てミレニアル世代狙う~三井
- (5) 新ユニットで狭小敷地への対応力を強化~トヨタ
- (6) 全国統一の商品をついに投入~積和建設グループ
- (7) 木造セカンドブランドで分譲展開~トヨタ「モクア」
3. 地方若年層の平屋ニーズに対応しよう
- (1) 土地の安い地方で伸びる平屋住宅、災害後も増加
- (2) 4種類のプランニングで引き付ける~住友林業
- (3) 平屋+蔵のアピール奏功で棟数拡大~ミサワ
4. 新・長期保証制度が続々と出現
- (1) 構造、防水の初期30年保証をスタート~旭化成
- (2) 初期30年保証と、質の高いアフターサービス訴求
- (3) その他メーカーも続々と初期30年保証に
5. 健康をアピールするメーカー独自の換気空調戦略
- (1) 住宅の空気環境が注目される背景
- (2) 24時間換気や全館空調でユーザーが気になるのは“電気代”
- (3) 鉄骨大手の換気・空調設備のトレンド
- (4) エアロハスの採用進み、主力商品でもオプション対応に
- (5) 木質系メーカーでは相性の良い全館空調に注力
- (6) 住友林業やヒノキヤグループでも全館空調に注力
- (7) 空調に関しても独自の戦略を展開する~一条工務店
6. 増税後に向けて高級商品が増えている
- (1) 前回消費増税後は“富裕層”向け商品が増えた
- (2) フルオーダーの家づくり「プレミアムグランウッド」~大和
- (3) 3m高天井を標準化「ラナイ」のある高級住宅~三井
- (4) “モノ”の良さだけでなく“ヒト”のアピールも強化
7. ITやAIは今後の住宅業界をどう変えていくか?
- (1) 住宅業界最大の問題は“大工不足”
- (2) ロボットを使って職人不足を解消できるか?
- (3) 次世代CADシステム「SCOPE」で経営基盤を強靭化
- (4) 設計力訴求を目指した新CADシステム~住友林業
- (5) スマートスピーカーの登場で住宅のIoT化が加速する
- (6) 家が健康をつくりだすという新しい価値を提供~積水
8. 高付加価値化を目指す賃貸住宅の商品トレンド
- (1) ペット飼育者増加に対応するペット共生賃貸住宅
- (2) 賃貸住宅でも高耐震がトレンドに
- (3) IoT賃貸住宅は単身者の生活を変えるか
- (4) 賃貸住宅ZEH化の動きも出てきた
■予算がオーバーした時、妥協してもよい点は次のうちどれですか?(複数回答・18年JSKアンケートより)
1. 企業からのメッセージや節目には新聞広告でアピール
2. 構造の強さを繰り返しアピールする
3. お客様のお金に対する不安を払拭する
4. 新しい住宅の技術を伝える
5. “平屋”をアピールする新聞広告も増えた
6. 大規模木造建築への挑戦と「木」へのこだわりアピール
7. 「実家のこれから」をストーリーで紹介~旭化成
8. ハウスメーカーも“地域密着”のアピールを etc.
■都道府県別・住宅着工データ
- ・低層プレハブ及び2×4利用関係別普及率の推移
- ・延床面積別 持家着工数の推移
- ・中層住宅着工数の推移
■都道府県別・住宅着工数
- ・低層、中層、低層プレハブの利用関係別着工数
■都市別・住宅市場性指標データ
- ・世帯数増加率、所得水準、平均床面積
- ・持家着工数(全戸数、プレハブ、2×4、在来木造)
【装本】
最新号発刊日:平成31年1月31日発刊
A4判横・約223ページ
(旧資料名:住宅需要の解明と商品戦略)
詳細について
詳細な内容についてはコチラをご確認ください。
価格
定価 | |
一般 | 80,000円(税別) |
各種会員(※) | 10% 割引 |
ご購入方法
各商品ページの購入フォームからのお申し込み、または申込書のFAX送信もしくはメール添付でのお申し込みができます。
お申し込み後の流れ
(1) 購入申込みの受付
[申込みフォームからの受付]
受付完了の自動返信メールが送られます。
[FAXでの受付]
受付完了の連絡等はございません。
[メール添付での受付]
【jsk-mrk@tact-jsk.co.jp】宛にお申込みPDFを添付の上、ご連絡ください。
追って受付完了のご連絡を差し上げます。
(2) 請求書+商品の発送
[弊社資料を初めてご購入されるお客様]
ご入力いただいた住所宛に請求書を送付いたします。入金確認後に商品を発送させていただきます。
[既にご購入経験のあるお客様]
商品と請求書を同封の上、発送いたします。
注意事項
・弊社資料は法人のお客様のみのお取扱いとなっており、個人のお客様は対象外とさせていただいております。何卒ご了承ください。・弊社と同業(シンクタンク、マーケティング、コンサルティング等)の企業様には、 弊社資料の販売をお断りさせていただく可能性があります。何卒ご了承ください。
その他よくある質問はこちら
お申込みフォーム
お申込み用紙
バックナンバー
- ’17住宅メーカーの商品力分析 発刊日:2018/02/09
- ’16住宅メーカーの商品力分析 発刊日:2017/03/29