セミナー概要
住宅市場も平成の次の時代へ 消費増税後に優位に立つ戦略
セミナーのポイント
市場動向平成の住宅市場動向を振り返る メーカーVSビルダーの構図の変化
2019年予測消費増税後の支援制度の効果は? リフォームは駆け込みで動く?
業界展望グループ化、M&Aが進み、業界勢力図は細分化する?
メーカー動向ハウスメーカーの今年の販売力は? 各社のトレンド・課題を分析
ビルダー動向大手ビルダー業績は明暗分かれ、100~200億円ビルダーが堅調に伸ばす
セミナー内容
午前の部
1.【受注】長期低迷から終盤「上向き」、【集客】プラス基調続く
- 戸建請負/10月消費増税「正式表明」で潮目変わる
- 戸建分譲/マダラ模様も低金利・地価上昇で一次取得の動き活発
- アパート/ローン引き締めでオーナー慎重、地方中心に苦戦続く
- 集客/休日当たりプラス基調で推移、中身濃く潜在客も顕在化の兆し
2.住宅【健闘組】は廉価版など、業績【好調組】は多角化などバリエーションが鍵
- 住宅/廉価版2,000万円台:好調、3,000万円台:様子見、富裕層:堅調
- 消費増税後/ボリューム小さな「富裕層」も重要ターゲット
- 多角化/積水ハウス「道の駅プロジェクト」、大和ハウス「物流施設」等
講師:(株)住宅産業研究所 住宅産業エクスプレス 岩澤 忠昭
1.TACTセミナー恒例? 忖度なしで主要ハウスメーカーの今年の販売力を占う
- 「新体制」落ち着けるか積水、跳ねられるか大和、更に変わるか化学、住林
- 「グループ連携」真剣に連携開始で化けられそうな三井、化けて欲しいPHs、ミサワ
- 「一本足の次」ブリンカーで能力1.3倍旭化成&一条の新展開は?
2.2019年は次の経営を考えるための重要な1年
- 「戸建」~建替・二世帯は更に減少。最後は「不動産力」で勝ち負けは決まる?!
- 「戸建以外」~戸建が厳しくなると言い出す「リフォーム」にはもう飽きた…
- 「人材」~「定着率が上がった」と聞くけど、甘くなっただけなのでは?
番外編:父と娘の就職活動日記~「パパ、私住宅営業になりたいの」と突然言われ…
- 第1話【インターン編】
- 育て間違えた? 父と娘の現在進行形の実録。売り手市場の中「就職戦線異状なし?」
講師:(株)住宅産業研究所 専務取締役 清水 直人
午後の部
1.消費増税の今年の市場は? 企業は? 2019年はどういう年になるか
- 消費増税の駆け込みと反動減は限定的、住宅着工はどう動くか、目標95万戸
- 13年ローン減税、住まい給付金拡充、次世代住宅ポイントの恩恵は如何ほどか
- 難しい舵取りをしながら1年半は適温で動く、2020年後半の動き方を見据える
2.住宅業界の多角化で、勢力図の細分化は一層進む
- グループ化、M&Aが進む業界で勝ち残る企業選別はより進んでいく
- 攻めるビルダー、縮小するハウスメーカー市場、この勢力図に異変はあるか
- 未開拓市場で戦う…非住宅と海外、徐々に増えてきたIoT住宅への取り組み
3.今年が攻め時の大型リフォーム、ストック流通市場は2020年から攻め
- リフォームは駆け込みあり? 大型リフォーム3月まで契約狙うシニア層
- 昨年始まったストック制度は助走段階、今年もじわりと浸透
- 平成の次の時代はストックが主流になる、シェアリングエコノミーの時代
講師:(株)住宅産業研究所 代表取締役 関 博計
1.ハウスメーカーにとって”平成”はどんな時代だったか
- 平成は“量”から“質”への転換期、新時代には何を考える?
- 人生100年時代にアピールする「家の寿命」と「返済時期」
2.このところの「ビルダーシェア>メーカーシェア」の理由を考える
- 最近の購入者は「会社ブランド」よりも「建てた後のコスト」
- ボリュームゾーン開拓は急務~セカンドブランド、平屋、企画型
3.新時代を切り開くハウスメーカーの新商品戦略
- VRやCAD進化、スマートスピーカー普及で住宅IoT化加速する?
- クローズドからオープン化を目指せ、柔軟な発想が未来を切り開く
講師:(株)住宅産業研究所 マーケティング部 チーフマネージャー 関 和則
1.今元気なビルダーは何処か 大手好調ビルダーの最新動向
- ビルダーの巨大グループ化進む 1000億円ビルダーの次の一手は?
- 100~200億円ビルダーは堅調、エリアを広げるか多角化するか
2.50~200棟ビルダーは新発想で一段上のステージへ上がるか
- 柔軟な発想を持つ新世代ビルダーが各地で台頭し始める
- 海外進出は住宅事業よりも間接業務のアウトソースや住宅周辺の関連事業
3.VSメーカーはコスパ勝負、VSビルダーはブランディングで差別化を
- 自社は消費者にどのように見られている? そもそも競合他社より知られているか?
- 提供するモノとコトから自社のブランドを考える 一番のUSPは何か
- 地域密着型のブランディングは、WEB、紙以外の媒体も広告宣伝に活用できる
- 商品・サービス・ヒトに加え、安心感を如何に伝えるか
講師:(株)住宅産業研究所 TACT編集部 編集長 布施 哲朗
※セミナー内容は、一部変更になることがあります。
※午前と午後の両方にご参加される方は、昼食は近隣店舗等にて各自でお願い致します
セミナー日程
開催日時 | 時間(全日程共通) | 場所 |
2月 21 日(木) |
[午前の部] |
名古屋会場 ミッドランドホール会議室 (各線「名古屋」駅より徒歩5分 ) |
2 月 22 日(金) | 大阪会場 トラストシティカンファレンス・新大阪 (各線「新大阪」駅より徒歩5分 ) | |
2 月 25 日(月) | 東京会場 UDXギャラリーNEXT (各線「秋葉原」駅より徒歩4分 ) |
※会場の詳細ならびに地図は、お申し込み後にお送りする受講証にてご案内いたします。
セミナー受講料金(税込)
【午前の部+午後の部】 | |
TACT・リフォーム・エクスプレス会員(無料枠使用) | 10,000円/名(税込) |
TACT・リフォーム・エクスプレス等、各種会員 | 40,000円/名(税込) |
一般受講者(非会員) | 45,000円/名(税込) |
※午前の部のみの参加は不可とさせていただいております
※午後の部では2月末期限の無料枠が使用できます。TACTリフォーム・エクスプレス会員無料枠は1口につき1名が参加可能です。
【午後の部のみ】 | |
TACT・リフォーム・エクスプレス会員(無料枠使用) | 無料 |
TACT・リフォーム・エクスプレス等、各種会員 | 30,000円/名(税込) |
一般受講者(非会員) | 35,000円/名(税込) |
※2月末期限の無料枠が使用できます。TACTリフォーム・エクスプレス会員無料枠は1口につき1名が参加可能です。
お申込み方法について
・お申込みフォーム
・お申込み用紙(PDF)をメール送付もしくはFAX
いずれかの方法でお願いいたします。
申込方法についてご不明な点がございましたら『よくある質問-セミナーについて-』をご覧いただくか、
それでも解決しない場合は、tact@tact-jsk.co.jp までお問合せください。
お申込みフォーム
[contact-form-7 404 "Not Found"]お申込み用紙(PDF)
送付先は、メール(info@tact-jsk.co.jp)もしくはFAX(03-3350-0839)宛にお願いいたします。
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