月刊TACT―2025年3月号

【1.今月の焦点

  • 驚きの持家着工13,000戸台 - 着工の底はまだ見えず 2024年計の住宅着工が80万戸を割り、70万戸時代に突入したのは確かだが、4月の法改正までの持家の月次着工は前年を上回ると見ていた。衝撃だったのは、1月の持家着工が前年比8.6%減の13,525戸…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

2024年度決算、積水、住林過去最高更新!

  • 過去最高決算が続く~積水4兆円、住林2兆円の大台超え
  • 顧客基盤を更に強固なものとしストックの好循環につなげる

3.特集レポート

1.効率化と人材確保できる経営力

  • 脱炭素へ向けた法改正の施行目前~新たな業務に伴う人手不足が深刻化する?
  • 施行日前後の着工は変動激しく~業務量を考慮し流動的な人員配置体制を
  • 建設業は最も人が足りない業界~建築コスト高騰を招く人手不足
  • 人手不足対策 ①生産性の向上~設計・施工の効率化とロス削減
  • 人手不足対策 ②賃上げ+待遇改善の人材投資~初任給アップと賞与から月給へのシフト
  • 人を確保できる経営力の時代~人に投資し利益を出して成長を目指す

2.企業連携・コラボレーションの時代

  • 他社との連携で人手不足緩和~アライアンスorコラボレーション
  • ハウスメーカーの協業 ①大手3社物流の共同輸送・共同購買
  • ハウスメーカーの協業 ②施工のコラボレーション
  • ハウスメーカーの協業 ③環境のため、世の中のためになること
  • ハウスメーカーや異業種によるM&A~異業種によるビルダー買収も増えるか
  • 法改正をチャンスと捉えるAQグループ新戦略~新構法で高強度施工、中大規模木造も効率化

3.新卒採用・教育・研修のトレンドが変化

  • 売り手市場の新卒獲得競争において採用スケジュールが早期化している
  • インターンシップによって学生を囲い込む
  • 自社単独開催の会社説明会やインターンシップに直接エントリーしてもらう
  • 内定から入社までのモチベーションを保つ
  • 社員教育にマニュアル動画を活用する
  • 短期間での事業拡大には即戦力の中途採用

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • エリア別×価格帯別戦略を深化せよ~福岡
    • 異なる3商圏をどう攻めるか?
    • 好調要因は、自社土地、G連携、平屋、Fセレクション、富裕層…~住友林業
    • グループ連携力高めた土地仕入れ力で棟数も大幅増に~積水ハウス
    • デザイン力を武器に、戸建に加え賃貸・非住宅でも存在感UP~ミサワホーム九州
    • 請負で金額、建売で棟数を確保するバランス経営~大和ハウス工業
    • 1棟単価が大きく伸びメゾン含め金額ベースで好調~旭化成ホームズ
  • 【ビルダー業界維新】
  • 価格、土地仕入れともに市場構造に変化の兆し~大分
    • 年計で見ると着工数が増加~分譲マンション、貸家の伸びが全体を牽引
    • ローコスト主力の会社は苦戦の傾向~県外の大手分譲系の存在感も強まる
    • 話題性の高いコラボ商品で集客を確保~ベツダイ
    • ゼネコン出身の強み活かし非住宅も好調~アイビック
    • 新発想の「解体+新築NEXT」が好調 ~ハウジングトップ
  • 【業界トレンドウォッチ】
  • 同一市内に異なるコンセプトの2つの総展を開設~サンフジ企画
    • 高所得層を広域から集客する邸宅提案型展示場「レジデンスサイト横浜町田」
    • ボリュームゾーンに特化し地元需要を捕捉「相模原住宅公園」
  • 【WEB集客戦略】
  • 「来場予約の伸び悩みから脱する基本戦略」セミナーダイジェスト
    • ホームページはまだまだ改善の余地あり~「反響に至ったお客様の行動分析」が有効
    • WEB広告は代理店との“握り”と各媒体の“AI最適化”がカギ
    • 集客チームのレベルアップは必須~伸び悩むチームには共通点あり
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • YouTubeの本格運用を始める前に気を付けること
    • 動画制作・運用の体制を整える
    • 訴求したい強みと活用の目的を明確にする
    • 視聴者の反応を分析しコンテンツを改善する
  • 【新聞広告定点観測】
  • 注目広告ピックアップ~ 2025年1・2月
  • 新商品・新サービス情報 2025年2月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2025年1月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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