’22 アパート業界の競争力分析

22アパート業界の競争力分析

【発刊日:2023年6月14日】

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当資料のポイント

21年度低層&中高層賃貸着工ランキングに加えて22年度上期実績も掲載!

~専業系から大手メーカーなど多数の企業分析~

有力アパート業者取材と市場の徹底分析で賃貸住宅市場の将来性を見極める!

☆全国県別・ブロック別 低層+中高層アパートランキング掲載
☆付加価値提案+資材高騰によって、高家賃エリアでの供給&見合った顧客紹介の法人ルートなどで競争が激化

ZEH化、価格UP、付加価値提案で都市中心部へ侵攻企業増加
土地から賃貸住宅(ランドセット)増えすぎ企業はそろそろ黄色信号⁉
大東法人ルート本格化vsエリアマーケ積水vs分譲賃貸大和

1.コロナが落ち着き賃貸市場回復⁉資材高騰の影響は⁉~各社の賃貸戦略を徹底分析

●プレハブメーカーは3階建を中心とした多層階に注力、マンション表記OK化で木造メーカーも参戦?
●立地適正化計画、付加価値提案、資材高騰によって賃料が高い好立地での提案が激化
●入居者が求める住環境、建物外観、プラン、設備仕様など、アンケートから導く長期安定経営のポイント
●47都道府県別低層+中高層賃貸ランキング(確認申請ベース)~大東、大和、積水の3強変わらず

2.付加価値提案、大型物件注力によって法人ルートを攻める企業増~販売手法

●反響・イベント~コロナ禍が落ち着きランクアップ施設へのバス見、全国一斉現場見学会が再開
●ルート営業~エリア選定がシビアになり法人ルートの重要度高まる、JA、不動産業者の注力弱まる企業も
●飛び込み~専業系メーカーの主力の販売手法、コロナが落ち着き注力再開するも都市部で大苦戦
●再受注~大規模オーナーイベント徐々に再開、今年は一気にリアルイベント増える見込みも課題は継続力

3.これから注目の有力アパート業者の取り組み状況

●大東建託~金融機関開拓等営業チャネルの多様化が本格化、都市中心部を狙ったランドセット提案強化
●積水ハウス~変らずS・Aエリア戦略を継続、近年は付加価値提案に対応するため更に中心部での提案に
●大和ハウス工業~トリシアに主力商品を切り換えたことでZEH受注が好調に推移、ランドセットも強化
●旭化成ホームズ~Eco レジグリッド提案が徐々に増加、直近ZEH 比率は約6 割、土地からメゾンも好調

資料内容

特集1.アパート市場分析

①賃貸住宅市場の着工実績と見通し
1.新型コロナ影響弱まり、22年着工は中高層中心に回復
2.賃貸住宅市場の将来の見込は?
3.コロナ禍で目立った郊外化はどうなった?
4.国勢調査に見る、賃貸居住世帯増&小家族化の進行継続
5.立地適正化計画を策定した自治体は470まで拡大

②地域別の低層賃貸住宅着工動向
1.三大都市圏シェア63.0%と微減、東日本エリアが厳しい
2.県別低層貸家市場分析
3.商圏別低層貸家市場分析

③低層賃貸住宅着工における工法別動向
④床面積別動向
⑤3階建賃貸住宅(共同建+長屋建)着工動向
⑥中高層賃貸住宅着工動向
⑦ストック分析
※全国市区別賃貸住宅着工数・空室率一覧

特集2.アパート業界の競争力分析

①販売棟数ランキング(販売ベース)~上位3社の顔ブレは変らずも、施工力不足大東は戻り悪い?
②アパート市場掌握力比較(確認申請ベース)
~大東No1県33エリアでマーケットリーダーとしては健在も、田舎での供給増はストップ感
③アパート販売戸数ランキング~21 年度の15 社合計戸数は20 年度比では微減程に留める
④アパート戸数ベース市場占有率状況
~大東、大和は戸数回復するもシェア拡大ならず、積水住戸面積大型化で戸数は微減

⑤管理戸数・入居率推移
~新築受注の減少によって各社関与率アップに注力、入居率は各社とも高水準を維持
➅アパート売上高推移
~請負額トップの大東の売上回復が遅く、21 年度請負額では大和が№ 1に
➆アパート事業別収益力分析
~請負大手5社の事業収益性比較、積水ハウス不動産、大和リビングの財務指標比較など
⑧アパート地域別販売ランキング
  (21度確認ベース:低層+4~9階建までの中高層賃貸住宅+22年度上期実績)
~北海道、東北、北関東、首都圏、東海、近畿、中四国、九州と各都道府県

特集3.アパート販売戦略

①販売動向~22年度受注は各社で回復も、傾向は棟数減、戸数横ばい、受注額増、が増えてきた
②販売手法分析①~全体感
【引き続きWEBや法人ルートを強化するメーカー増、直近は都市部金融機関の重要度高まる】
③販売手法分析②~ルート別
【飛び込み・電話、法人ルート、イベント、展示場、オーナーリピート…、さてどれが良い?】
④販売手法分析③~テーマ別
【営業戦略の持ち方、エリアマーケティング強化、ランドセット、CRE+法人地主を攻める…】

特集4.アパート商品戦略

①供給建物分析~階層分析(1~5階棟、床)、供給床面積分析、階層×平均床面積×面積帯
②商品分析~各社の主力商品分析
③商品戦略分析~ZEH賃貸、プレミアム賃貸、EV対応、遮音性、
ペット×IoT、暮らし方提案、賃貸併用住宅、
戸建貸家…今後の商品トレンドは?
④主要会社商品概要~商品概要、構造、断熱性能、設備、仕様…などを掲載

特集5.アパート管理・入居付けトレンド

①募集サイトは入居者だけでなくオーナーにもアピール
~入居者だけでなく、新築請負時の他社差別化にも効果的
②入居者サービスの拡充で長期安定経営を確保
~ポイント制導入によって住み替え時の囲い込みも促進
③少子高齢化と人口減少で、外国人対応の重要性が高まる
④法改正によってスマートロックの導入が加速
⑤各社スマート内見への取り組みがスタート
➅新築実績減のカバーの為、他社物件管理に注力する企業が増加
⑦金融機関紹介で中途管理受託を増やす企業も登場

【詳細個表】5~8頁で徹底分析(2ページ概要表+分析内容3~6ページ)

決算概要推移/ エリア別販売動向/ 商品関連データ/販売手段動向/ 一括借上げ実績及び概要/ 組織図…等々

◎掲載企業

旭化成ホームズ/住友林業/積水化学工業/積水ハウス/セレコーポレーション/大東建託/大和ハウス工業/東建コーポレーション/ パナソニックホームズ/ミサワホーム/ 三井ホーム/レオパレス21

 

【概要調査個表】2~4頁(簡易概要表+分析内容)

◎掲載企業

アーキテクトディベロッパー/シノケンG/スターツCo/生和Co/大成ユーレック/髙松建設/トヨタ/日本住宅/ヒノキヤG/フジ住宅

詳細個表の紙面サンプル
企業分析は以下のような項目が含まれています
① 決算概要推移
② 組織・人員概要、関連会社情報
③ エリア別販売動向
④ 商品関連データ(タイプ・階層・特徴別など)
⑤ 販売手段動向、オーナーフォロー状況
⑥ 一括借上げ実績及び概要
⑦ 入居者源泉(個人・法人及びルートなど)
⑧ 組織図

 
【装本】
最新号発刊日:2023年6月14日 発刊!
A4ヨコ判・282ページ

 

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一般 140,000円(税込154,000円)
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  1. admin1116

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