【1.今月の焦点】
- 2022年の3つの不透明感と住宅業界 - 明るさに欠けた2022年 我々はコロナ禍以降、非常に先行きが読みにくい時代に生きている。 2020年は世界中がパンデミックの恐怖に陥ったが、3年目の2022年は更に難しい状況が増え、全体的に明るい話題に乏し…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
こどもエコすまいでZEH普及が加速
- こどもみらい住宅支援、早期に終了~次はZEH限定のこどもエコすまいへシフト
- リフォームは断熱化を訴求~高断熱窓で補助金上限200万円
【3.特集レポート】
1.激動の2022年、有力ビルダーの競争力分析
- 収益力が2022~23年の最重要課題~ビルダーが主役の新時代に備える
- ビルダー上位の棟数シェア急上昇~21年度は建売回復で22%超え
- 大手ビルダー、21年度売上高は明暗~分譲大手減収も、注文系上位は二桁増続出
- 成長性ランキング~注文は中堅・県上位企業、分譲ではケイアイ、オープン等大手グループ
- 21年度経常利益率ランキング~分譲大手の収益力は急上昇、注文系低下
- 収益力確保の正念場~インフレ状況が落ち着いた時に攻めに転じる
2.住宅需要の郊外シフトの実態分析
- 県外からの住宅需要は14%と増加基調
- 持家の県外需要は首都圏11.2%で最多
- 埼玉1,854棟、奈良18.2%が最多
- 住宅メーカーシェアが37.1%で最多
- 市区町村別では軽井沢町319棟で最多
3.転換期におけるビルダー戦略~アンケート分析
- 22年度上期集客・受注は減少しているビルダーが多数派
- WEB戦略はSNSとWEB広告を有効活用~資料請求・来場予約は減ったビルダーも多数
- 平均販売価格のボリュームゾーンは2,500~3,000万円に上振れ
- 価格上昇に見合う性能とデザインの向上、平屋はトレンドから定番になりつつある
- 人材育成と地域密着の2大テーマ以上に生産性・収益力への関心が高まる
- 長く続いたデフレからインフレに転換し新たなビルダーのあり方が求められる
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- 建売着工増加、ハウスメーカーは平屋で存在感~群馬
- オープンハウスも進出で建売着工増加
- 美しいまちなみづくりに注力、平屋のサードレンジ物件も~積水ハウス
- 請負・土地戦略強化で業績好調、まちなかジーヴォも有効活用~大和ハウス
- 木質感・環境貢献アピールで存在感発揮~住友林業
- 蔵+高天井の平屋が好評~ミサワホーム
- 【ビルダー業界維新】
- 集客2割減!厳しい市況下で次の一手を模索~愛媛
- コロナ禍で急騰の住宅需要一巡~ターゲット拡大が急務
- 地場勢が大手ハウスメーカーを棟数で上回る~21年度はアットハウジングが総合1位
- マルチブランド戦略で受注拡大、コロナ禍で「建売革命」始動~アットハウジング
- 新築事業始動から10年で30億円超、高コスパブランド「アレスパック」~アレス
- 設計士による家づくり、「YouTube」からの反響増~コラボハウス
- 営業トーク確立で契約率1.3倍、毎週ロープレでスキルアップ~幹建設
- 【住宅業界のDX戦略】
- クラウドを用いて業務・経営を適正化~CONOC「クラウド型業務管理システム」他
- システム導入によりV字回復の経験、それを基に建設テック業を開始
- 効率化だけでなく、ダッシュボード機能でリアルタイムで経営状況を見える化
- クラウドで工事ごとに帳票を管理、インボイス制度にも対応
- 受注から発注まで完結してサポート~新たなサービスのリリースも控える
- 【WEB集客戦略】
- 1月集客は最大の山場、今から間に合う打ち手は?
- HPアクセス増、確実なのは「WEB広告」~予算増額は要検討、広告内容改善は大至急
- 反響増=ホームページ改善~「来場に直結するコンテンツ」に絞って再確認
- 来場増、短期間かつ即効性は「メール」~対面イベントだけでなく「オンライン」も
- 【住宅会社の動画活用講座】
- スタッフの趣味動画を投稿し差別化
- WEBを主軸にSNS・YouTubeも活用し集客
- スタッフの趣味からキャンプ動画を企画
- 【広告に見る住宅業界】
- 注目広告ピックアップ~ 2022年11月
- 【新商品・新提案情報 2022年11~12月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2022年10月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
ロングセラー商品定期購読月刊TACT