月刊TACT―2022年8月号

【1.今月の焦点

  • 労働力不足で大事になるダンドリ -   人手不足の建設業界 建設業の就業者数の減少が続き、高齢化も進む。 以前から大工が足りなくなって家が建てられなくなるという問題も指摘されている。 一方で、ロボット技術等が進化していけば、究極的には工事を無人化…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

不動産ショップのワンストップリフォーム

  • 不動産営業が仲介時にリフォーム提案~不動産ショップだから掴めるリフォーム
  • 売り物件情報を得ることに資源投下~リフォームは簡単見積もりシステム利用

3.特集レポート

1.利益振れ幅が大きい物価上昇下の決算

  • 日本でも物価上昇が止まらない?~モノを買うハードルが上がり続ける
  • 住宅メーカー今期は利益増減入り混じる~資材価格影響強いがトータルで収益確保へ
  • 最高決算のタマホーム、単価2,000万円へ~飯田グループは建物と土地原価上昇で減益
  • 木材価格がピークアウトか?~再上昇の懸念は続く
  • 設備メーカー原材料高影響が顕在化で減益~設備値上げの本格化は10月以降
  • エネルギー価格を抑える住宅購入に追い風~モノの価格上昇からストックシフトも

2.脱炭素リフォームで市場再成長へ

  • メーカーリフォームは再成長へ向かうか~需要増とストック活用シフトの機運
  • 提案型強化、LDKリノベでリフォーム高額化~積水ハウスは500万円以上4割へ
  • 脱炭素リフォームのススメ~環境型+断熱改修のリノベ提案
  • こどもみらい住宅支援制度は大きな後押し~住不そっくりさんの脱炭素効果実証
  • 定期点検時のメンテナンス捕捉でタマホームは100億円のリフォーム企業へ
  • 潜在型需要を掘り起こす巨艦が動く~ヤマダHDのリフォーム戦略

3.請負型事業に依存しない多角化戦略

  • 持家市場が本格的な縮小に向かう局面に
  • 請負型・ストック型・販売型の事業多角化でリスクを分散し売上・利益を安定させる
  • オーナー向け有料会員制度でお得感を訴求し定期売上の確保と顧客囲い込み
  • 賃貸住宅のストックは安定収益を生みやすく出口戦略の選択肢も多い
  • 注文ビルダーが建売分譲も手掛けるメリット

4.その他

  • 【住宅メーカーの受注動向レポート】
  • 消費者の購買意欲がコロナ初期水準まで低下〈 2022年度・第1四半期(4~6月)〉

    • 着工はマイナス、持家が続落
    • メーカー受注 ~4四半期連続減
  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 付加価値の高い住宅の供給でブランド力を向上~石川

    • 新幹線開通バブルはコロナ禍により一変、直近は徐々に回復
    • 高付加価戦略と3rdレンジ比率の上昇で高実績を維持~積水ハウス
    • 宿泊体験によるエアロハス訴求でファン化~パナソニックホームズ
    • WEB・紹介に注力し大手メーカーの持家No1実績維持~住友林業
  • 【ビルダー業界維新】
  • 大手ビルダーグループが伸ばす分譲激戦区~神奈川

    • 2021年の転入超過数は全国トップ~分譲ビルダーとハウスメーカーが強い市場
    • オープンハウスは横浜・川崎、飯田グループは相模原・厚木で高シェア
    • 21年度大幅増収増益、神奈川でも勢力拡大~ケイアイスター不動産グループ
    • 分譲ビルダー全国トップクラスの成長性 ~旭ハウジング
    • 企業ブランディングの一環として月1回の完全週休3日制を導入~建新
    • 地場分譲ビルダーの層も厚く郊外エリアでは地元勢がマーケットリーダー
    • 「ワンストップ・ウスイ」の地域密着戦略~ウスイホームグループ
    • 注文住宅は広域展開型ローコストのせめぎ合い~好調アキュラホームを追うアイ工務店
  • 【住宅業界のDX戦略】
  • 監督に連休を!「現場の可視化」で施工管理をアップデート~log build「Log walk」「Log Meet」

    • 住宅業界は慢性的な監督不足~テクノロジーによる業務改革が不可欠
    • 60度カメラで現場をVR空間化し5S促進~Log Walk
    • マホで現場打合せ、是正指示もリモートで!~Log Meet
    • 組織的管理」をスタンダードへ~令和の工事監督働き方改革
  • 【WEB集客戦略】
  • そろそろ見直しませんか? カタログ請求客への「電話」

    • 25歳~44歳の300名に調査~「資料請求先からの電話には出ない」が87.1%
    • 電話に頼らない勝ちパターン構築が重要~“追客不要の反響”を増やす方法も
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • ショート動画からYouTube、WEBサイトに誘導

    • 毎月2棟をYouTubeから受注~ノウハウを活かしショート動画に参入
    • YouTube撮影時にTikTok用動画を撮影~リール、shortsにも転用で工数を削減
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2022年7月
  • 新商品・新提案情報 2022年7月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2022年6月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2024年12月号 (12/13/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲市場の底打ち、見えてきた攻勢の兆し オープンハウスは在庫調整終了、今期も足場固めながら攻めに転じる ケイアイスター不動産は急回復の増益、飯田グループ総利益率も上昇 …続きを読む
  • 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
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