【発刊日:2021年9月】
【資料概要】
【ポイント】
★ なぜYouTubeが住宅会社から注目され始めているのか!?
★ YouTubeを上手く活用するための基本的な考え方
★ 投稿する動画の制作(企画・撮影・編集)ノウハウ
★ チャンネル登録者数、再生回数を増やすための施策
コロナ禍によって、展示場集客よりも手前のWEBによる情報発信の重要度は高まっています。そして、WEBメディアの中でも注目度が急激に高まってきているのがYouTubeです。
今やYouTubeは、様々な業種のプロや企業がチャンネルを持ち、多種多様な動画を投稿するプラットフォームとなっています。住宅会社が広告宣伝に活用する媒体としても、決して無視できない存在になっていると言えるでしょう。
ただし、YouTubeはあくまで広告宣伝やブランディングのための道具の一つに過ぎず、使いさえすれば誰でも容易に成果を出せる“魔法の杖”ではありません。一方で、他社に先行してYouTubeの活用に本格的に取り組み、ホームページへの誘導、来場、受注に上手く結びつけている住宅会社も少なくありません。
本書はそうした先行事例を取り上げ、住宅会社のYouTube活用の現況を分析する資料です。
【装本】
発刊日:2021年9月発刊
B5縦判 約140頁
収録内容
Ⅰ章.住宅会社がYouTubeを活用すべき背景
★コロナ禍を経ての消費者の行動の変化
→WEBが家づくりの一次審査の場に
★動画の視聴者、YouTube利用者は増加
★YouTubeに対する3つの誤解
★YouTubeを活用する7つのメリット
①情報量が多い
②資産型の広告媒体
③オウンドメディア
④解析が充実
⑤社員の採用・育成
⑥収益を得られる可能性
⑦先行者利益を得られる
●動画配信サービスの利用率の推移
Ⅱ章.住宅会社がYouTubeを活用するためのポイント
★WEB戦略全体の中でのYouTubeの役割は?
★どのような動画コンテンツを作るべきか
→ルームツアー、家づくりの知識、その他…
★動画制作の基本的な考え方・ノウハウを紹介
→人員、機材、動画の企画・撮影・編集…
★チャンネル登録者数・動画の再生回数を増やすためには?
→投稿頻度、動画の長さ、タイトル・サムネイル・タグ付け、視聴者維持率、アナリティクスの解析…
YouTube活用好事例
★YouTube活用で結果を出している12社の事例を各社6ページで紹介
■会社概要・業績推移
■YouTubeチャンネル概要
開設日、登録者数、累計再生回数、動画の本数・種別内訳、使用機材、人気動画の内容…
■動画の企画・撮影・編集、運用のノウハウ
■なぜYouTubeの活用が上手くいっているのか!?
< 収録企業 >
★累計再生400万回超、受注の4割をYouTube経由で獲得している 【●●●ホーム㈱】
★人気YouTuberとのコラボでチャンネル登録者数・再生回数を増やした 【●●●●ホーム㈱】
★YouTube活用の実証結果を工務店ネットワークにシェアする 【㈱●●・●●・●●】
★WEBマガジン、ムック本、SNS等のオウンドメディアでメディアミックス 【●●●・●●●●●㈱】
★ルームツアー、お客様の声+インテリア、ボタニカルの動画 【●●●●ホーム㈱】
★レベルの高い設計・デザインの物件を、プロレベルの撮影・編集で見せる 【㈱●●●●】
★国内初!視聴者参加型のYouTuberコラボイベントを開催 【●●住宅㈱】
★YouTube本格稼働でホームページのコンバージョン数が3~4倍に 【㈱●●建設】
★トップビルダーグループの社長が自ら動画を企画して出演 【㈱●●●●グループ】
★営業担当者全員が最低1本以上はルームツアー動画の制作を担当 【㈱●●】
★登録者数4万人超、知識系チャンネルのトップランナー 【㈱●●●●・●●●・ホーム】
★YouTube動画の365日連続配信を達成 【●●●住建㈱】
お問合せ先
㈱住宅産業研究所
TACT編集部
担当: 布施(ふせ)、恵美(えみ)
TEL:03-3350-0781
メールアドレス:tact@tact-jsk.co.jp
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資料名 | 定価 | 各種会員(※) |
TACT 住宅会社のYouTube活用好事例集 | 70,000円(税込 77,000円) | 63,000円(税込 69,300円) |
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admin1116 投稿者
住宅会社のYouTube活用好事例集