【1.今月の焦点】
- コロナ禍の2020年総括 - できないコトを穴埋めするためのモノ消費へ 大変な1年だった。価値観を変えた1年でもあった。 コロナで世の中全体が甚大な影響を受け、需要が消滅して崖を転がり落ちた業界もあった中、住宅業界は追い風すら受けた部分…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
海外が支える決算、住宅業界での成長株は?
- 20年度上期決算で良かった米国戸建市場
- 住林の海外大幅増収増益、国内住宅上回る
- 大和ハウスも米国が戸建事業支える
- 違和感のある世界的株高、住宅業界での株価動向は?
【3.特集レポート】
1.全国有力ビルダーが動く、激変の前触れ
- 住宅市場激変の前触れか、強豪ビルダー同士が手を組む業界大再編
- ビルダー上位の棟数シェア拡大続く、19年度は全国低層住宅の20%超え
- 大手ビルダー、19年度は概ね増収~老舗大手も成長、100億円超注文系高い伸び
- 成長性ランキング~中堅や新興勢力拡大、大手ではケイアイG、アイ工務店、クラシス
- 19年度経常利益率ランキング~分譲、注文共に上位の収益力は上昇へ
- ビルダーへ人々のニーズが向かうか~コロナ時代の新たな住宅業界へ移っていく
2.住宅メーカーのwithコロナ対応と新潮流
- 住宅着工数のコロナ影響は▲7%前後
- 販売はオンライン対策&リアル拠点刷新
- 設計~施工のオンライン化も開始
- スーパーシティ始動、次世代の分譲提案
- 省エネはZEHから光熱費表示へ
- 防災住宅仕様は「耐水害住宅」が話題
- 都市部住宅や非住宅需要も狙う
3.withコロナ時代のビルダー経営戦略~アンケート分析
- ビルダーの 20年度上期集客・受注はコロナのピンチをチャンスに変えられている?
- WEB広告予算の増加、SNSが集客に貢献~オンラインをいかにオフライン集客につなげるか
- 収益力の強化・生産性の向上が重視される~“攻め”よりも“守り”の戦略がトレンド?
- 注文住宅の平均価格は2,218万円~商品テーマは「子育て・共働き・家事」
- ビルダー人材は新卒の採用・育成が重要~採用もモノからコトへの転換を
- ポストコロナ時代を勝ち抜くビルダーに共通するキーワードは?
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- コロナ以降、コロナと再来年の三隣亡を見据えた展開が必須~山形
- 20年度上期着工は三隣亡の反動で増加も増加幅は小さく実質マイナス
- コロナによる集客減を多方面でカバーし受注を維持~東北ミサワホーム
- コロナに配慮したイベントを増やし受注維持を狙う~積水ハウス
- WEBコンテンツ「マイホームパーク」でファン化促進~住友林業
- 顧客に応じた営業マンの振り分けで資料請求からの契約伸ばす~セキスイハイム東北
- 【ビルダー業界維新】
- 岡山・倉敷2点攻略と土地戦略がシェア拡大の鍵~岡山
- 戸建着工に占めるビルダーシェアが約5割に
- 4月以降、前年同月を上回る受注を継続~ライフデザイン・カバヤ
- マルチブランド戦略にシフトし建売も強化 ~ヘルシーホーム
- ショールームと動画の活用で営業スキルを平準化~イシン住宅研究所
- アイム・コラボレーションは倉敷に新店舗
- ミナモト建築工房はコロナ以降も高生産性を維持
- 岡山エリアの拠点としてカフェをオープン~小川建美
- 【新時代の住宅】
- 停電しない、電気を買わないEV時代の家
- エネルギー自給自足の時代の5つの約束
- 上越モデルハウスオープン~自然災害多発、停電時にも安心の家
- コロナ禍ニューノーマルな換気システム
- 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
- 表現の仕方を変えて、差別化する〜初回接客で、フレーミングを3 回、形を変えて行おう
- 差別化とフレーミング
- 強みを「暮らし方提案ができる理由」にする
- 強みを「選択基準」にする
- 進め方を説明しながら強みを訴える
- 【WEB集客戦略】
- コロナ禍の冬集客、年明けまでに準備すべきこと
- モデルハウス来場減に備え、WEBで見込み客を確保できる体制を
- 年明けまでの時間はわずか~短期間で準備でき、即効性のある施策を
- 【広告に見る住宅業界】
- 2020 テレワーク提案の現在地
- 【新商品・新提案情報 2020年11月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2020年10月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
ロングセラー商品定期購読月刊TACT